Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 20日

2014 クリスマス号

昨日、JRから発表が有り、今日のクリスマス号はラストラン同様
DD51が前に付くとの事でした。
久しぶりのC57牽引を楽しみにしていた
ファンの皆さんは、さぞや落胆されたと思います。
自分もかなりガッカリでしたが、DD先頭のクリトレも
この先二度と無いかと気を取り直し、撮影に出掛けてきました。

c0058091_2051269.jpg

地福駅先に、水の入った田んぼを見つけたので
水鏡狙いをしてみましたが、通過時は風で「半分鏡」に・・・(^^;





c0058091_2055364.jpg

去年も思ったのですが、このヘッドマークはちょっと微妙だな~




返しは関西のお仲間と合流します。
雨が激しくなったり、晴れ間が見えたりと猫の目天気で
場所選びに悩みましたが、結局こちらの線路端に・・・
c0058091_2112965.jpg

c0058091_2114999.jpg

最後のは、シャッター押し忘れ!(^^;
しょうがないので、C57を切り取ったって事にして下さいね~

久しぶりに接近戦でDD51を堪能出来て、満足できました(^^♪
[PR]

by keifusa | 2014-12-20 21:05 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by 白いかもめ at 2014-12-20 22:02 x
天気予報では雨ということだったので、おとなしく
してましたが、通過時は何とか雨も上がりよかった
ですねー。
9521レは意外にもこちらからですかー
まあー凸ファンとしては、こんな撮りかともアリでしょう。
HMは今年もこれですか?
ちょっと微妙ですなあー

返しは、一度は狙って見たいと思って場所ですが
さっそく行かれましたかー
シャッター押すのに、何かトラブル???
まあーよくわかりませんが、画像はオッケーでしょう。
Commented by きゅーたろ at 2014-12-20 22:14 x
>白いかもめさん
朝、家を出る時はザーザー降りで、どうなる事かと(^^;
結局下り・上り共に、通過時は雨が止んでくれましたけど。
DDにクリトレのHMが付く事はレアなんで、接近戦を挑んでみましたが
地べた撮りは久しぶりだったので、なんか場違いな気がしました。
返しの場所がすぐに判るとは流石ですね!
ここはTさんの凄い写真がそのうちアップされると思いますよ(^^♪

シャッターは単純に自分のミスです。いわゆるボケってやつですね(^^;


Commented by 迷いトンボ at 2014-12-21 01:00 x
ファンのみなさんはがっかりかもしれませんが、
私のような一般人からすると、DD51が前に付いてるのも、
こんなこともあるんだ!って感じで楽しいですよ!!
ちなみに、SLの運行情報は、どうやって手に入れてるんですか?
Commented by サンロー at 2014-12-21 22:20 x
出撃されてるだろうと思っておりました。私は前日まで
悩みましたが、広島県内の山陽高速の最高標高の地点の
雪が怖くて見送りました、小心者で・臆病で・石橋を叩
いて渡る性格なので仕方ありません(笑)。水鏡も新鮮で
すね。
返しのここは、山口線沿線検定の上級問題ですね。DL
もなかなか良いですね。皆様の素敵はお写真を拝見して
慣れて来ました。残り少ない今シーズンの作品を楽しみ
にしております。
Commented by 広ヒロ at 2014-12-21 22:47 x
お疲れ様でした。
直前まで行く気満々で、車に機材フル装備で準備万端でしたが、またしてもC571故障とは…
23日の変則運行も楽しみにしていましたが、この調子だと同じなんでしょうね…
何とかお正月にはまともに走ってほしいものです!
Commented by きゅーたろ at 2014-12-21 23:49 x
>迷いトンボさん
クリスマストレインですから、黒く無骨なSLより
赤いDDの方が似合うかもしれませんね(^^)
しかし撮り鉄としては、楽しみにしていただけに
かなり落胆された方が多いはずです。
今回は事前にJRより発表がありました。
ネットで調べれば、かなり正確な情報が得られますが、
事情通の人と友達になるのが一番確実かもしれません。
Commented by きゅーたろ at 2014-12-21 23:58 x
>サンローさん
うーん、今回は赤ブタが付くから
テンションが上がらなかったのではないですか?
C57単機牽引なら、雪もなんのそのでしょうから!
水鏡、下りはここ一本に絞ってみたのですが、
やっぱり先路端は上手いこと行きませんでしたよ(^^;
返しはサンローさんなら見慣れた景色かと。

今年最後にご挨拶出来ず、残念でした。
また来年宜しくお願いします。

Commented by きゅーたろ at 2014-12-22 00:04 x
>広ヒロさん
C57のトラブルが無ければ、お会いできたのに残念です。
結果論ですが、2日目はホワイトクリスマスに相応しい天気で
きっと満足な写真が撮れていたと思います。
23日はしょうがないですが、なんとか正月には
復活して欲しいですよね!
Commented by DF501C571 at 2014-12-22 12:59 x
これはこれは...
先にこんないい画を撮られていたなんて...汗

9522レで必死に知恵をしぼったのに...W
漣が惜しいところですね!!
長門峡にしろ水田にしろ水鏡はなかなか思った画に
ならないですね!
Commented by きゅーたろ at 2014-12-22 21:25 x
>DF501C571さん
狙いはいいでしょ?
早くから構えて、散髪までして待ったのですが、
半分だけ鏡なのが、自分らしいですわ~(^^;

返しの閃きは、さすがの一言。
あそこなら波も立たず良いのが撮れますね!
アップを期待しています。
Commented by 博多の素浪人 at 2014-12-23 15:48 x
今シーズンの場所選びはほぼハズレ無しで、最早撮り漏らしは無いのでは?そこへDD 51が頭に付くとなると…。

それでも上手くまとめちゃうから流石です。

Commented by きゅーたろ at 2014-12-24 00:33 x
>博多の素浪人さん
過分なお褒めのお言葉、恐縮です!
私生活は割りと波瀾万丈(周りがですが)でしたが、
撮り鉄はその分上出来だったんでしょうね(^^♪
自分はSLもですが、ディーゼル機関車も負けず劣らず
好きなんですよね~
だからか?意外とモチベーションも落ちなかったです。


<< ホワイトなクリスマス号      消化試合か? >>