Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 21日

ホワイトなクリスマス号

本日はクリトレ2日目。
朝は晴れ渡っていましたが、ここに登る途中から雪模様に!
ポイント到着時には、ホワイトアウトで線路も見えず(^^;
しかし、伝説の「降らない男」さんのおかげで、
通過時には光が差すまでに天候が回復しました。
c0058091_2312767.jpg

白く輝く煙が良かった!さすが先駆者の方は持ってますね~(^^♪





c0058091_2362259.jpg



遠景もなんとか見えました。
c0058091_2381756.jpg





この調子なら、返しは雪景色かと期待してみましたが、そうそう上手くは行かないもの。
山の上で只々寒い思いをしたというのがオチでした。
c0058091_23113076.jpg



今日からビデオデビューしました。
カメラ3台体制に移行のため、1台を動画専用で使おうと思います(^^)>

[PR]

by keifusa | 2014-12-21 23:12 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by 広ヒロ at 2014-12-22 07:56 x
9521、おみごと!
暗い闇から輝く白煙が素晴らしいですね〜!
今回はこれを期待して大砲担いで登る覚悟してたのに、前日のあの情報で、一気にしぼんでしまいました。
正月、期待してます。
Commented by 白いかもめ at 2014-12-22 08:00 x
動画デビューおめでとうございます。
まったく違和感なくうまく撮れてますよ。
アップがいつもより遅いかな?っと思ってたら
おそらくこの編集に少々時間がかかったのかもねー
9521レは光線も当たって迫力ある画像ですね。
予想に反して雪がちらついたりして、ヤキモキしましたが
相変わらず強運の持ち主で、やはりついて行くべきだった
かも(爆)
自分の方は光線はあったのですが、迫力不足でした。
Commented by タブレット at 2014-12-22 12:22 x
わぁぁぁ テンション上がらずここに登る気力はあの時点でありませんでした
天は求めるものにはなにかを与えるんですな
とは言うものの ・・・ 運もあるからなぁ
秋以降きゅーさん持ってますね(笑)

9522は横に居させてもらいましたが
吹雪やんだのもやはりその“運”かな

白い煙?蒸気? この時期の名物 お見事です
Commented by DF501C571 at 2014-12-22 13:02 x
ご馳走様でした!WWW
二人のパワーですかね?WWWWWWW

いやいや...今年はきゅーさん持ってますからね!
それを判ってお誘いしました?うそうそ。
一人では寂しいしご一緒して来るまで時間を楽しく過ごし
たかったし...登りのときも楽しく楽に登ることも出来たし。
ありがとうございました!!!思った通りの煙になりました。
Commented by きゅーたろ at 2014-12-22 20:52 x
>広ヒロさん
ここはご一緒したかったですよ~
DD付きといえ、煙の輝きは素晴らしかったです。
正月までにはなんとしてでも直して欲しいですねぇ!
Commented by きゅーたろ at 2014-12-22 21:00 x
>白いかもめさん
ありがとうございます。
デジイチの動画機能は、今まで使った事が無かったですが、
動いているSLも撮ってみたくなったんですよ(^^)
YOUTUBEにアップロードするのに手間取ったのですが、
なんとか当日投稿は死守しました(^^;
9521は、やはりご一緒した人が凄かったんですよ!
私はほぼ諦めかけてたんですからね・・・
Commented by きゅーたろ at 2014-12-22 21:07 x
>タブレットさん
今年は自分でも撮影運は上々かな?とは思います。
反面、時々バチが当たっていた一年だったけど(^^;
返しは雪が降って欲しい派と止んでくれ派で分かれましたね!
自分は昨年の吹雪の二反田の二の舞いは避けたかったので、
止んでくれて良かったと思っています。
Commented by きゅーたろ at 2014-12-22 21:16 x
>DF501C571さん
狙い通りの9521でしたね!
前日まずまずな写真を撮れていたので、
一か八かのスリルを楽しむ余裕もありました(^^)
絶景独り占めは気分爽快ですが、話し相手は欲しいですね。
こちらこそ、この日の撮影は良い思い出になりましたよ。
また来年ご一緒しましょう!
Commented by デルソル at 2014-12-22 22:40 x
こんばんは
連チャン お疲れ様でした。雪景色も期待したいのですが
撮る方は大変ですもんね~
で、動画もまたスチールとは違った良さがありますね。
αなら動画も いけるので使い回しが利いていいかも。
しかし、3台体制は 山上がるのにはきつそうです。
Commented by きゅーたろ at 2014-12-22 23:52 x
>デルソルさん
ありがとうございます。
積もらないのに降る雪は、タチが悪いですね(^^;
スチールだと、雪玉が写り込んで、何がなんだか??な絵に・・・
そういう時に動画ならなんとか見られる強みがあります。
専門のビデオカメラの方が、コンパクトでしょうが、
使わなくなったデジイチが動画付きだったので、
初めてまともに撮ってみました。
欠点は、シャッター音を拾いすぎな事でした。
これは外部マイクを用意したので、次回使ってみます。
機材が増えて、前のバックに入りきらなくなってしまい、
より大きいのに変えて、さらに重量アップ・・・(^^;
50過ぎの身には堪えますね~

Commented by 博多の素浪人 at 2014-12-23 16:00 x
この日の空気の抜けは、絶対に大引越スーパー大俯瞰ですよ♪ただ、DD 51が頭に付くとなると…。それでも余りある良い絵ですねぇ♪


やっぱり登るべきやったかなぁ…。


今年は、お世話になりました。初詣号から出撃予定ですので、来年もよろしくお願いします。
Commented by きゅーたろ at 2014-12-23 23:16 x
>博多の素浪人さん
先達Tさんが一緒なので、降られる事は無かろうという判断でした!
しかし到着からしばらくは、ヒヤヒヤものでしたがね(^^;
C57単機なら、二人で独占とはいかなかったはず。
なんとか今年は最後まで上手く行きました(^^♪

正月は理想の一枚を撮りに行きたいですね!


<< クリスマス・ナイトトレイン      2014 クリスマス号 >>