Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 23日

クリスマス・ナイトトレイン

今日はタイトルの通りの団臨列車が走りました。
はるばる九州よりお越しの2名のお仲間と山登りです。
ラストラン前日にもここに来ましたが、
今日は自分一人で下の段に構えてみました。
c0058091_22103720.jpg
順光で撮れる予想が、半逆光!
おまけに線路には光が差さない!
しかしながら、DDが稜線に隠れた瞬間、煙が輝いてくれました(^^♪






c0058091_22190568.jpg
c0058091_22203992.jpg






この後、津和野駅の転車台まで追っかけます。
着いた時には、DDのヘッドマークを付け替えている所でした。
c0058091_22430628.jpg
c0058091_22434670.jpg

段々と辺りが暗くなってきます。
なかなか撮る機会の無い夜のSLをスナップしてみました。
手持ち・MFでサクサク撮れるのは、SONY・αの利点ですね!

c0058091_22490614.jpg
c0058091_22500493.jpg
c0058091_22502469.jpg
c0058091_22510408.jpg
c0058091_22513694.jpg
最後は今年一番の功労者だったと思うDD51-1043!


これにて今年の山口線のSL撮影は終了しました。
ブログを御覧の皆様、どうぞ良いお年を(^O^)/



[PR]

by keifusa | 2014-12-23 22:55 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by 博多の素浪人 at 2014-12-24 01:21 x
うわぁ~、夜の蒸気機関車撮影!! 羨ましい!! 蒸気機関車のバルブ撮影は、現役時代によくやりました。

早い段階で知っていたら、絶対に出撃していました。来年もやるのかな?HM があるからやる気なのか?
Commented by 白いかもめ at 2014-12-24 12:34 x
連日の撮影お疲れ様でした。
反逆光??うーん自分はほぼ順光だと思ってたのですが
見込み違いですね。
天気は良かったはずなんですが、この時季午後も線路には
陽が落ちないのかな?

夜の蒸気機関車は幻想的でなかなかいいですなー
露出設定なんかが難しいかもですが、いい雰囲気が
でて、うらやましい限りです。
っと言うことで、一年間お世話になりました。
よいお年を・・・
Commented by momota5457 at 2014-12-24 15:20
お疲れ様です!午後の光線は山口線が北東に向かって走っている関係状 難しいですよね(´・Д・)」
来年もよろしくお願いします。もちろん山で(笑)

Commented by タブレット at 2014-12-24 18:20 x
饅頭ありがとぉ お山の上でふたつほおばりました
甘さがなんとも なんとも いいねぇ

あのあと徳佐でちゃんとふたりともウドンにありつきましたよ
道案内含めてとってもお世話になりました

来年もこりずにつきあってください
またなんか問題起こして(笑)あたふたさせますから
Commented by きゅーたろ at 2014-12-24 20:16 x
>博多の素浪人さん
バルブで立ち昇る蒸気の柱なんて撮ったらカッコいいですよね~
今のカメラだったら、手持ちでもOK!お手軽になったものです。
ヘッドマークは、いつものナベヅルの絵を使った本格的な造りでした。
今年好評なら、来年以降もあるかもしれませんね(^^♪
Commented by きゅーたろ at 2014-12-24 20:24 x
>白いかもめさん
最後は皆勤で撮れました。ご一緒したかったですね~
順光はやっぱり後追いポイントだけみたい。
だけど、この時期はお日様が沈むのが早いですね!
2時頃にはもうカーブの半分は日陰でした。
夜汽車は初めて撮りましたが、昼間とは違う
幻想的な雰囲気で癖になりそうでした(^^♪

一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!
Commented by きゅーたろ at 2014-12-24 20:28 x
>N部さん
どうも嫌な予感がしたんですよね~
やっぱり下りは光線には恵まれないのが解りました。

今年は結構ご一緒できて、嬉しかったですよ!
来年も一風変わった俯瞰ポイントを目指しましょう(^O^)/
Commented by きゅーたろ at 2014-12-24 20:35 x
>タブレットさん
〇〇饅頭、中々イケるでしょう?
ご用命の際は、ご連絡下さい。実費は頂きますが(笑)
徳佐のうどん屋は開いてましたか~、津和野は基本、5時には閉店ですからね!

今年も色々なハプニングありがとうございました(^^♪
来年はライブビュー事件を超えるネタをお願いしま~す。
Commented by たーくん at 2014-12-26 01:46 x
こんばんは。

久しぶりにお会いしたのに、お土産までいただき、ありがとうございました。
お饅頭すごくおいしかったですよ!
嫁さんも喜んでおりました。

予想違いの光線には悩まされましたが、ここで撮影できただけでも感謝いたします。
また来年もご一緒させてください!
今年も色々とありましたが、楽しい撮影ができました。
来年も宜しくお願いします。
お疲れ様でした。
Commented by きゅーたろ at 2014-12-26 20:59 x
>たーくん
遠路はるばるご苦労様でした。
奥様にも喜んでいただければ幸いです。

山口線の下りは、終日逆光がほとんどみたい。
しかし自分もファーストランとラストに、
この高みに立てた事は、感慨深いものがあります。

来年またお会いしましょう!
Commented by kamisan at 2014-12-26 21:45 x
こんばんは。

やっぱりお山の上にいらっしゃったんですね。多少なりとも雪が期待できそうだったら先日の場所に行ってみようかと思っていたんですが・・・。
それにしても俯瞰の時の逆光と平地の逆光は随分印象が違います。俯瞰の逆光は難敵ですね。
Commented by きゅーたろ at 2014-12-26 22:21 x
>kamisanさん
コメントありがとうございます(^^♪
折角のカン付きなのに、わざわざ遠くから眺める必要は無いのですがね~
この辺が、ビョーキと言われる所以ですよ(^^;
俯瞰の逆光でいい所は、煙の輝きぐらいですかね?
斜光線ならまだしも、トップライトの光線だと景色もモヤモヤして、
何の為に苦労して登ったのか?と思うことがしばしばです。
Commented by DF501C571 at 2014-12-29 17:17
夜間...バルブ撮影期待してましたが...www

でも機関区でのこの電球色って暖かくていいですね!?
これは撮ったことがないシーンです!裏山です。
最後までついていたきゅーさんですね!来年も持ち越しなら
ついていこうかなあ?津和野稲成様にご挨拶したらいいの
かな?www

災害、部分運転、凸運転等であまり通えませんでしたがいつも
現地だけでなくネットでもおつきいありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いしますね!
Commented by きゅーたろ at 2014-12-29 19:49 x
>DF501C571さん
すみません、地福停車が9時頃だったので、
良い中年はお家に帰りました(^^;

津和野駅は、かっての機関車区でしたね!
転車台付近で繰り広げられる作業ですが、
夜に見ると、なんともいいムードでした。

初詣号は、なんか良い事があるかもですよ~
是非、稲成様にお参りにいらして下さい(^O^)/


<< 復活!?      ホワイトなクリスマス号 >>