2014年 12月 30日

復活!?

本日はC57-1の試運転が行われました。
前回クリスマス号の試運転では、C57の不具合が発生し、
返しはDD51が先頭に付きましたが、果たして今日は・・・?

c0058091_14480510.jpg
カーブの向こうから現れたのはC57でした!
このまま無事に新山口に帰ってくれたら、
正月の稲成号は期待出来ますね(^^)









下りの試運転は早朝で、日が短いこの時期にはとても厳しい!
感度を6400まで上げて露出を2.0EV落としてもSSは1/40しか稼げません。
おかげで普段、ほとんどやった事の無い流し撮りをする羽目に・・・
c0058091_15032178.jpg
c0058091_15062751.jpg
c0058091_15070253.jpg

ぶっつけ本番じゃ無理ですね~(^^;




返しが出るまで時間が有るので、津和野駅に行って来ました。
ヘッドマーク無しのC57、イイですね~
c0058091_15111766.jpg
お試し札は初めて見るな~
c0058091_15114620.jpg
おや、DDの尾灯が片方切れてる。ちょっとお疲れ気味?
c0058091_15121403.jpg





返しは、前に赤いのが付かないように祈りながら待ちました。
c0058091_15184651.jpg
c0058091_15191861.jpg
「やりぃ~」って感じでしたね(^O^)/









[PR]

by keifusa | 2014-12-30 15:29 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by df501c571 at 2014-12-30 16:40 x
やりましたね♪
今年最後もいいことに出会えましたね!
最後まで持ってましたね♪
まぁ釜自体は壊れてないですからATSさえ動作すれば貴婦人登場~ですよね!
2015年はいい画像を撮れそうですね、稲成号も楽しみにしてます。
これで終わりですかね?今年は...来年も宜しくお願いします、良いお年をお迎えください!
Commented by 白いかもめ at 2014-12-30 17:12 x
うーんこの時季徳佐は露出が厳しいんですねー
朝が早いみたいなので、自分はもまだ試運転をしっかり
撮ったことありません。
定期運行前の春だったら、イケそうですね~
想像ですが、返しもC571が先頭で走ったっていうことは
なんとか、復旧の目処がたったのでしょうか??
稲荷号が楽しみですね。

ということで今年もお世話になりました。
来年もいっぱい煙を吸いに行きましょう。
Commented by きゅーたろ at 2014-12-30 17:30 x
>df501c571さん
Sさんに情報を頂いて、今年の〆となる撮影が出来ました。
感謝・感謝ですよ!
HM無しのC57の顔も拝めたし、大満足でした。

正月はC57先頭でイケそうな雰囲気でした。
DDが補機で付くかどうかは分かりませんけども。

また来年も宜しくです!
Commented by きゅーたろ at 2014-12-30 17:35 x
>白いかもめさん
朝撮ったのはご存知のSカーブですが、
7時前だというのに、線路も目視困難な暗さでした。
ファーストランの試運転なら、だいぶ明るくなるのでしょうが。

俄然、稲荷号が楽しみになって来ましたね!
来年も一緒に撮影して下さいませ(^^♪
Commented by タブレット at 2014-12-30 20:44 x
朝から気合いれたですねぇ
ぽっぽやも気合いれて直したんでしょう(笑)
本年最終までよく頑張りましたね(きゅーさんもC571も)
来年 どんな年になるかわかりませんが
出来る範囲で年寄りの面倒たのみますです
なるべく静かにしていますから ね(笑)
よいお年を! 
Commented by きゅーたろ at 2014-12-30 20:55 x
>タブレットさん
朝4時半起きですよ~(^^;
この前のナイトトレインで出来なかったバルブをしようと
徳佐駅で待ってたけど、到着が遅れたので定番地に移動しました。
C57は部品がようやく届いたのか?とにかく故障は直ったみたいです。
来年早々の稲成号に期待しましょう!

来年は何日撮影に出られるか分かりませんけど、
出来る限りご一緒するつもりです(^^♪
Commented by デルソル at 2014-12-30 21:54 x
こんばんは。
やはり SLのアップは理屈抜きでカッコいいです。
この近さで迫ってくるSLを見れるのは贅沢だと思いますね。
そうそう動画 見ましたけど 最初 何も変化が無くて
ん?動いていない?とと思っていたら来ました(笑

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
Commented by きゅーたろ at 2014-12-30 22:04 x
>デルソルさん
普段は豆粒列車専門ですから(^^;
山口線は撮影者に寛容なのか、かなり線路に近付く事が可能です。
間近に見るSLは、とにかくド迫力ですね!
最近動画を始めたんですが、どうでしょう?
動きや音が有った方が、面白いかと思いまして。

来年もぼちぼちやって行こうと思いますので、
どうぞ宜しくお願いします(^^)
Commented by kamisan at 2014-12-31 15:09 x
こんにちは。

正月運行を前に一足早いうれしいお年玉ですね。
私もこれで心置きなく山口線に向かえます。

年の末になっての新しい出会いできゅーたろさん
と知り合えて、これも師匠のお蔭です。いつか
どこかのお山についていきたいですが・・・。

今夜から雪の鉄道風景を求めて出かけますので
一足早くご挨拶させていただきます。
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by LM at 2015-01-01 02:37 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はいろいろな撮影地に御一緒していただき、ありがとうございました。
お陰様で、今年の山口線での撮影の際、撮影地を悩む(笑)という贅沢ができそうです。
c571、ギリギリ復旧したようで何よりでした。
正月三が日もDD51先頭ではたまりませんでしたからね(苦笑)。
後は、天気が大荒れにならなければよいのですが・・・。
(スノータイヤ履いてないので、雪道凍結ならお手上げ)

2015年がきゅーたろ様にとりまして良き年でありますよう、祈念しております。
Commented by きゅーたろ at 2015-01-01 09:10 x
>kamisanさん
一足早いご挨拶、ありがとうございました。
昨年はタブさんのお蔭でお話が出来て嬉しかったです。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

で、大晦日から出撃されてるのですね~
自分は明日から始動する予定です。
雪が降ってますから、お気をつけて!
Commented by きゅーたろ at 2015-01-01 09:19 x
>LMさん
新年おめでとうございます。
昨年は色々と心遣いいただき、ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しく!

C57もなんとか正月には間に合ったみたいで、
こちらに来られる楽しみが増しましたね。
雪が結構降ってますから、車での移動はご注意ください。


<< 雪景色の稲成号2015      クリスマス・ナイトトレイン >>