2015年 01月 03日

稲成号ラストの走り

今日で2015年の稲成号は終わり。
昨日返しの山登りで正月のお屠蘇も抜けたので、
俯瞰2連発にチャレンジしました。

c0058091_00022902.jpg
隣に並んだT君が400mmを使っていたので、こちらは500mmで張り合ってみました(^^;
光は当たらなかったけど、ナチュラルないい煙でした!








朝から天気が良かったので、雪はもう無いかと思ったのですが、
ここは日陰のせいか、通過時まで白い部分が残ってくれました。
c0058091_00085385.jpg






返しの津和野も天気は大きく崩れそうになかったので、こちらの大俯瞰に・・・
去年は結局、ここへは登らなかったんですよね。
c0058091_00140751.jpg
山影はかなり伸びてますが、同行されたお仲間によると、
ラストランの頃より線路に日が当たる範囲が広いとの事。
太陽が沈む位置が移動して、谷間からの残光が粘ってくれたみたいです。


ここは見えてる時間も長く、シャッターチャンスが無限にあります。
望遠レンズでずっと追ってみました。
c0058091_00204777.jpg
c0058091_00211767.jpg
c0058091_00213888.jpg
c0058091_00221979.jpg


期待以上の煙で、ここまで頑張って登った甲斐が有りました(^^♪


















[PR]

by keifusa | 2015-01-03 23:59 | 鉄道 | Comments(20)
Commented by 博多の素浪人 at 2015-01-04 01:33 x
やっぱりまだ勝負運持っていらっしゃる!! 四連勝ですね。流石です。

9522レの煙、3日が一番良い感じでした。此処の方が長く引いているような…。

日付変わっての到着でした。
Commented by たーくん at 2015-01-04 01:45 x
流石!早いですね!

昨日はお疲れ様でした。
今、足が棒のようになってます(笑)
負けじと500mmを出されたときは、しまった!
テレコン持って来ればよかったな~と思いました。
今回は完敗です(笑)
午前の雪の残りは具合はよかったですね~
いい写真が撮れました。
メガネぶっ飛びにはヒヤっとしましたが、すぐにみつかってよかったです。
色々なハプニングがありましたが、午後は私のカメラ不調で
望遠は撃沈です。
何も映ってませんでした(涙)
家に帰って何度も試撮りしたのですが、症状が出ませんでした。
あの時だけとは、なんか悪いことしたかな~
幸い他が撮れてましたので、満足しております。
またご一緒いたしましょう~
お疲れ様でした。

Commented by タブレット at 2015-01-04 10:16 x
麦チョコパワー炸裂 ・・・ ???(笑)
9521この場所お初のたーくんパワー やら この日初撮りのかもめさんパワーも借りて
おだやかな天候に見守られて 平和なお山でしたね
きゅーさん 今度からメガネヒモつけて薮コキしましょうね(笑)
年末 年始 僕の口から出た“分析予想”はまったく根拠のないホラだということがバレてしまいました
今後 適当に聞くことおすすめします(笑)

気たるべく春を待ってそれまで一所懸命仕事及び家庭サービスにつとめていましょうね
お正月の貴重な時間 お世話になりました

 
Commented by DF501C571 at 2015-01-04 13:24
明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様楽しくよろしくお願いします!

出かけられましたね!アップ待ってましたよ!即日にアップ
されると思いクリックしまくってました~w
羨ましい雪景色&煙...元旦から各地降雪。ウズウズして
いましたがとうとう私はこちらのお仲間のADさんと近場へ
行きましたが...やはり煙が欲しいですね!雪景色は...

羨ましい俯瞰写真です!春に大雪降らないかなぁ~www
Commented by サンロー at 2015-01-04 16:04 x
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
9521レの煙はこの一年で見た最高の美煙です。
例えるならば最高級松阪牛霜降りバージョンですね。
本当に何か持ってますね(笑)。
返しの直線でなんでこんなに陽が当たるん?
何かマジックを使いましたか?
きゅーたろさんのきゅー嗅覚には驚かされます。
今年も素敵な作品群を楽しみにしております。
Commented by きゅーたろ at 2015-01-04 18:31 x
>博多の素浪人さん
ありがとうございます。
下りの雪景色は無いんだろうな~と思いながら登っていました。
白煙キラキラが狙いでしたが、ちょっと違う結果に。
でも、雪も残ってくれたし、結果オーライでしたよ(^^)
返しの煙は綺麗に棚引いてくれて、最高の締めくくりでした。
Commented by きゅーたろ at 2015-01-04 18:43 x
>たーくん
長距離の運転お疲れ様でした。
一日だけの参加、渋滞、カメラトラブルと大変でしたね~
しかし、煙は良かったのが救いでした。

途中のメガネ飛ばしの時には、見つけてくれて助かりました!
一人だったら、お手上げでしたよ~

望遠3本であの急坂はキツかったです(^^;
次回はサンニッパ+テレコンで、格の違いを見せ付けて下さいな(^^)

Commented by きゅーたろ at 2015-01-04 18:56 x
>タブレットさん
前日と打って変わって、天気に恵まれた撮影でしたね。
あの麦チョコのおかげで、光線も煙も上々でした~
今後、タブさんの予想とは反対の光線になると覚えときます(^^;

目が見えないと動けないんで、今後は気を付けないと・・・
こういう時に、一緒に登ってくれる仲間は頼りになります。
家の方も放ったらかしなので、ツノが出ないように(笑)
Commented by きゅーたろ at 2015-01-04 19:04 x
>DF501C571さん
昨年はコメントも沢山頂いて、ありがとうございました。
今年も変わらぬお付き合いの程、宜しくお願いします!

当日にアップするのが取り柄でしたが、この日は遅くなって
時間を誤魔化しています。バレてますかね(^^;
近年、正月には降雪の山口線ですが、今年は特別綺麗な雪景色でした。
ファーストランの時に、もうひと降り有ればイイですね~
Commented by きゅーたろ at 2015-01-04 19:16 x
>サンローさん
明けましておめでとうございます。
今年もサンローさんの元気なお姿を見たいものです(^^)

煙の色・形って各自好みが違ってますよね~
この日の煙は、無理に絞り出した感じでなかったので、自分も満足出来ました。
返しは、通過時には線路に光は差さないとの予想でした。
でも、秋より太陽が沈む稜線の位置が低くなってるんでしょうね。
まあ、ただの結果オーライなんですよ、いつもいつも(^^;
Commented by デルソル at 2015-01-05 00:01 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

SLにはやはり雪が似合う。
ということで 早々の撮影お疲れ様でした。
機材てんこ盛りでの山登りになっていると思いますので
下りには気をつけて下さいね。
凍っているところでバランスなんて崩そうもんなら洒落になりませんからね~
Commented by きゅーたろ at 2015-01-05 00:12 x
>デルソルさん
新年おめでとうございます。
今年もぼちぼちやって行こうと思いますので、宜しく!

今回も雪景色のSLを撮ることが出来ました。
寒い思いをしても、報われる景色と煙だったと思います。
機材は3台体制になって、一気に重くなってしまいました(^^;
下りは確かに今までみたいに身軽に歩いてたら大怪我しそう。
歳もありますから、慎重に行きたいです。

Commented by 白いかもめ at 2015-01-05 12:50 x
9521レはいい場所選択でしたねー
どなたの発案か知りませんが、雪も残ってて
煙もいいじゃないですか?
さすがに長玉の威力は絶大です。
自分も無理して頑張れば、追いつけたかもですが
楽してしまいました。
バチが当たって、雪なしの・・・涙

返しはよかったですねー
動画を拝見したのですが、最後のあの汽笛は
すごかったです。
こちらは雪もカツガツあったし、視界良好、しかも
ヨレヨレ光線で言うことナシ。
Commented by LM at 2015-01-06 00:36 x
こんばんは。
とりあえず、カレンダーは無事に納品できて、失礼しました。
なお、あの料金伝票は形式的に貼られていましたが、実際にはお金はかかっていませんので。

そちらの9521レ撮影地の方は、かなり雪が残っておりますね。
2日の雪景色の中での撮影といい、うらやましい~。
私たちの撮影地(18.8キロP)の方は雪解けが進み、あまり残っていませんでした。
登っていく途中の道や田畑にはいっぱい残っていたんですがね(苦笑)。
Commented by きゅーたろ at 2015-01-06 02:22 x
>白いかもめさん
この日はお疲れ様でした。
下りはここかスーパーかと迷いましたが、
T君がお初の場所にしたんですよ。
雪がこんなに残っているとは、嬉しい誤算でした。
結果、こちらの方が後ろのDDを上手く隠せて良かったかと。
返しもこれだけ夕日が線路に当たれば十分でしたね!
春まで暫しの別れの惜別の汽笛だったのか?
長く力強い汽笛を聞けて、最高でした(^^♪
Commented by きゅーたろ at 2015-01-06 02:31 x
>LMさん
カレンダー、わざわざ届けていただいてありがとうございました。
A1サイズはでっかいですね~、いい記念になりました。

篠目より仁保側で、これほど積雪が有るのは珍しいかと。
一日前ならもっと残っていたんですが、まあ十分でしょう!
お二人共お若いから、今後何度も雪景色を撮るチャンスは有るはずです。
Commented by kamisan at 2015-01-07 18:57 x
こんばんは。ご挨拶が大変遅くなりましたが、
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

動画、拝見しました。あの長くたなびく煙、
そしてドラフト音と谷間に響き渡る汽笛の音。
写真だと登れなくて悔しい、という想いが沸々
と湧いてきますが、その点、動画は臨場感
があって行かなくてもかなりの満足感を頂戴
できるのが何とも良いです(*^_^*)
お陰で半分、登った気になれました(^_^;
ありがとうございます。
Commented by havajony at 2015-01-07 22:15
おめでとうございます。
2ヶ所とも良いですね
下の動画には走っている私の車が写ってますわ(笑)
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by きゅーたろ at 2015-01-08 17:23 x
>kamisanさん
木次線のラッセルの写真は良かったですよー(^^♪
雪道でも運転お上手ですね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

最近動画も撮るようになったんですが、なかなか面白いですね。
SLはやっぱり音がいいです。この時の汽笛は凄かった!
そのうちビデオ専門になったりして・・・(^^;

Commented by きゅーたろ at 2015-01-08 17:28 x
>jonyさん
新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね!

こちらに来られているのは承知しておりましたが、
お会い出来ずに残念でした。
雪景色の稲成号になって良かったですね~
この日の返しは追っかけかな?


<< 長州号走る      雪景色の稲成号2015 >>