Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 21日

SLやまぐち号・重連運転

なんと!約3週間ぶりの更新です。(←サボり過ぎ)
ようやくフリーになれたので、念願だったSL重連運転(C57+C56)の撮影に行ってきました。
今日はいわゆる「追っかけ」をしてみました。
まずは、下り・長門峡~地福の写真から・・・
c0058091_1855917.jpg

 Z2で撮影。Resize・シャープネス処理

久々の鉄写なので、色々余計なモノが写ってますが、ノートリミングで載せます。





先頭がC57-1でその後ろがC56-160です。JR西日本所有の2機が同時に走る姿を見られるのは、この時期の山口線ならではです。
c0058091_18165462.jpg

c0058091_18172194.jpg


この後、車を飛ばし次の撮影地・徳佐~津和野のポイントに向かいました。
c0058091_1830063.jpg

逆光ぎみで、車体が変な色に写ってますが、気にせずに・・・
c0058091_18333152.jpg

鉄撮り人達が写ってますが、結構いい感じだと思いませんか?

またまた車に飛び乗り、津和野駅へ・・・
c0058091_18402779.jpg

客車を切り離し、これから給水・整備・方向転換の作業に入ります。
c0058091_18445599.jpg

最初はC56から・・・
c0058091_18455858.jpg

c0058091_18493140.jpg

c0058091_18505426.jpg

順番待ちのC57の図
c0058091_1853211.jpg

c0058091_18582488.jpg

交代してしばしの休息に入るC57です
c0058091_1914156.jpg

c0058091_19142831.jpg

c0058091_19152263.jpg

c0058091_1917162.jpg


上りは津和野~徳佐の有名ポイント、白井で待ち伏せする事にしました。
下りの普通列車が通過・・・もうすぐやって来るはず・・・
c0058091_19205135.jpg

ところが、定時になってもなかなかやって来ません!
気を抜いていたら、汽笛も無しにいきなり現れました。
慌てふためいて、やっとこさで写したんですが、ギリギリフレームに入りました。(フーッ)
c0058091_192620100.jpg

帰りはC56が先頭になります。煙の色がずいぶん違いますね~

以上、3週間分まとめたような大量の画像をUPしてしまいました(汗)
最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
[PR]

by keifusa | 2005-07-21 19:35 | 鉄道 | Comments(29)
Commented by m-hir at 2005-07-21 20:05
へーっ、かっこいいですね〜。重連のSLって。
おっきいC57とちっちゃいC56ってのもいいです。
黄色の二両編成もなんかいい雰囲気ですね。
「追っかけ」ご苦労様でした(笑)。
Commented by notogadaisuki at 2005-07-21 21:18 x
昭和30年代~40年代の古き良き時代の写真です。
私もこの時代によく乗りました。
懐かしいです。
Commented by tada at 2005-07-21 21:54 x
いやぁ、お疲れ様でした。
久しぶりの更新とはいえ、これだけ出し惜しみせず見せてくれるとは、ありがとうございます。
鉄撮り人が写っているお写真、私も思わず、「おぉ~いい~。」と独り言。

只、冒頭の「ようやくフリーになれたので」が気になっております。
Commented by Qチャン at 2005-07-21 21:56 x
>m-hirさん
早速のコメントありがとうございます。
2台並ぶと、C56の小ささが際立ちますね。ちなみに愛称は「ポニー」です。C57は「貴婦人」と呼ばれています。
黄色の気動車は一部で「幸せの黄色いキハ」とか言われているとかいないとかの、キハ40だと思います。このへんでは、一番メジャーなんですよ(笑)

>notogadaisukiさん
現役バリバリの蒸気機関車に乗られた事があるのは、羨ましい限りです。
私は、復活したSLを含め、未だ乗車した事がないんですよね~
Commented by Qチャン at 2005-07-21 22:07 x
>tadaさん
いやはや、外は暑かった・・・。SL撮りじゃなければ、逃げ出したいくらいでした(^^;
シルエット風の列車が田園の中を進んでいく感じが、本日一番のお気に入りなんですよ~
あっ、フリーになったと言っても、休日で、子守りからも開放されただけですから(^^;
まだまだ暑いので、次回の更新はまたかなり先かも・・・
Commented by ゆきぱぱ at 2005-07-21 22:14 x
しばらくです~。久々にしては、とても良く撮れてるじゃないすか、SL達(^^)。ちなみに、私のPCの壁紙は、Qチャンさんも撮られてる白井のポイントの、C56が先頭に立った重連のアップです♪~。お互い暑い間は、ボチボチやっていきましょう!暑い中、お疲れ様でした~。。
Commented by Qチャン at 2005-07-21 22:24 x
>ゆきぱぱさん
どうも、どうも。ありがとうございます。
その壁紙(多分)は、私も知ってますよ~。大迫力ですよね!
実は同じように写せないかと色々試行錯誤してみたんですが、ウデと機材が違うという結論になりました(^^;
Commented by もちもち at 2005-07-21 22:51 x
いや~、見ごたえたっぷりどっぷりですね!

特に走っているSLなんて昔の写真みたいです。モノクロなどいかがでしょうか?
かなり久々の更新でしたね、チェックしてましたから!
休み明けがSLなんてQちゃんさんらしい作品ですね、このSLには普通の電車とはまた違う魅力があるんだろな~!
Commented by miu at 2005-07-21 23:06 x
うぉ~SLかっこいい!
1枚目の赤い橋とSLってとってもいい雰囲気が出ていますよね。
後、11枚目の信号?と一緒の真正面のSLもいいなぁ。

QちゃんさんのBLOGを見て、「SLに乗りたい病」が発生しています。
今週末のバスツアーに申し込もうとしたら・・・満員でした(T_T)ぐやじぃ~
Commented by エディ at 2005-07-21 23:53 x
三週間ぶりにと思ったら、来ましたね~ドーンと!!

やっぱこの季節だと緑もあって絵になりますよねーー
何気に休んでいるところの写真もすごく好きです。
Commented by Qチャン at 2005-07-22 00:01 x
>もちもちさん
ええ、かなりサボってました。せっかく訪問していただいたのに、更新してなくてすみませんm(__)m
SLにモノクロは良く合いますよ!
できれば、家や電柱も木造なら最高ですな。
蒸気機関車は、間近で見たらその魅力がストレートに伝わってきますよ。ぜひ一度はご覧になってください!

>miuさん
お久しぶりです!
1枚目の鉄橋は、超有名ポイントとして知れ渡っています。
腕木式信号機(だと思います)とC57の写ですね?この機関車は正面からが一番美しいと、私は思っています。
夏休みなので、予約客は多いでしょうね~
SLは、姿形だけでなく、音や石炭の焼けるにおいまでもが、魅力なんだと思います。機会があればぜひ!!
Commented by Qチャン at 2005-07-22 00:09 x
>エディさん
あんまり長い事サボってたので、ありきたりのモノでは更新しづらくなっちゃいましたよ(^^;
田んぼや山の緑と蒸気機関車って合いますね~
津和野駅での重連構成の折り返しは、私も初体験でした。
Commented by shinashina-x at 2005-07-22 06:58
おはようございます。とりあえず今日からしばらくは古い写真を中心に更新していくことにしました。ご心配頂きありがとうございました。

ずいぶん久しぶりの更新でしたが、その分写真満載ですね。
最後の写真、なんとなくQチャンさんの慌てぶりが目に浮かぶようでちょっと面白かったです(失礼)
Commented by Qチャン at 2005-07-22 08:41 x
>shinashinaさん
早くスランプ脱出される様、お祈りしています。
何日かに分けて更新すれば・・・とも思いましたが、めんどくさいのと、めぼしい写真が無いのとで、無理やり1回で詰め込みました。
最後のポイントでは、以前撮影した時には、かなり遠くから汽笛を鳴らしていたので、来るのが判ったのですが、今回は油断してました(^^;
Commented by 南部蒸気 at 2005-07-22 18:54 x
やはり重連は迫力ありますね~
真岡鉄道は昇り勾配が少ないので煙をはく場所が少ないのですが
山口線は撮影ポイントがけっこうあるみたいで羨ましいです。
一度、懐具合と暇が合った時にでも訪ねてみたいと思ってます。
C56 160とは20年前に(国鉄時代)に会いましたので懐かしいですね。

腕木信号機の脇を通るC57とC56の交換風景は私の好きなカットです。



Commented by ヤマさん at 2005-07-22 20:58 x
三週間ぶりの画像アップも大変だったでしょう(*^o^*)
マメなQちゃんが更新しないから身体でも壊したのかと心配して
メール出そうと思いましたが、元気でなによりです♪
ではまた3週間後に見に来ます(核爆)
Commented by 迷いトンボ at 2005-07-22 21:05 x
ナイスワーク!
重連で煙を吐く最後の写真、迫力満点ですね。
縦位置の腕木信号機の写、黄色い普通列車も良いですね。
楽しませてもらいましたよ~ ^^/
Commented by toshi at 2005-07-22 23:52 x
更新をサボってたのはこのためだったんですか。(笑)
こういう写真、憧れます。
最近、街中の鉄撮り、気が向かなくて・・・。
Commented by Qチャン at 2005-07-23 09:33 x
>南部蒸気さん
ようやく重連を撮ることができました。
この暑い時期、爆煙はほぼ期待できないんですが、他所に比べればいい煙が出てますよね。
真岡のC11とC12の重連も見てみたいです~(^^)

>ヤマさん
ご心配おかけして、申し訳ありません m(__)m
梅雨明け前からの猛暑に、かなり参っておりましたが、ようやく体も慣れてきました。
更新の方は・・・ そんなペースになるかもしれませんね~(爆)
まあ、あまり期待しないで、お待ち下さい(笑)

Commented by Qチャン at 2005-07-23 09:52 x
>迷いトンボ さん
ありがとうございます。
最後のポイントは、いい煙が撮れるので、有名な所なんですよ~。
日光の当り具合もいいので、人気があります。
腕木信号機、もう少し古びてたら、もっと雰囲気あるんですけどね~
黄色い気動車って他所の方から見たら、珍しいんですかね?

>toshiさん
久々の更新なんで、ちょっと狙っていたのは確かです(^^;
toshiさんの所にも、名鉄とか、私から見たら興味深々な列車が走っていると思うんですがね~
SLはちょっと小雨が降ってるぐらいの天気が、爆煙捕撮にはぴったりなんだそうです。
Z2では、そんな条件では苦しい... KiSSDNがあればな~と思いますですよ(^^♪
Commented by teddy bear at 2005-07-23 22:07 x
御無沙汰してます。
一枚目、土手の地道から角度を緩く編成全体を…。がベストだったかも!?でも、これイイですよ!
最後の写、もっと広角側で…少々残念賞。
(あくまで自分の主観ですので無視して下され。)

もうすぐ青春キップのシーズンイン、青春キップでどれだけ短時間で行けるか検索してみようかな?
Commented by monk at 2005-07-24 01:40 x
いいいいいいいいいいいいいいぃ~~~~~~なあ
( ̄¬ ̄) ジュル・・

田園をひた走る重連、よく撮れてるじゃナイスですよ~♪
Commented by Qチャン at 2005-07-24 09:22 x
>teddy bear さん
ご無沙汰しております!
さすがは隊長、まさにドンピシャなアドバイスです。
重連写、初めてでしたので、とにかく2台の機関車をアップで入れたかったので、こんな構図になりました。
バランス良く撮るなら、おっしゃるようにするのが、ベストでしょう。
他では味わえないやまぐち号の迫力を、ぜひ味わっていただきたいですね~(^o^)/

>monk さん
ありがとうございます。SLは生きている被写体のようで、同じ場所、同じ構図で撮っても、煙や蒸気の出方が毎回違います。
だから何年も飽きずに通って来られる方もいるんでしょうね!
Commented by tsuduura1963 at 2005-07-25 14:21 x
遅レスになってしまいすみません。
色々あったんですよー、先週は~(笑) 都内にいたら地震に遭遇するし、家のパソコンは壊れるし・・・・
昨日はma7さんと一緒に花撮りに行ったりと・・・・・言い訳です。(笑)
久しぶりの更新ですねー !! 
SL写満載で堪能させていただきました。tadaさんと同じく5枚目は良いなーと思いました。空の青と稲穂の緑、これで進行方向が逆の絵だったらポスターに使えるんじゃあないでしょうか?
最後の場所もよさげなロケーションですなー。普通車の練習ショットと同じ構図のリベンジを期待しまする。
Commented by Qチャン at 2005-07-26 08:11 x
>tsuduura1963さん
いい事、悪い事、色々あったんですね~。お疲れ様でした。
SLは、皆さん準備万端構えて撮るみたいですが、なにげに写した写真の方が味があったりします。(^^;
最後のポイントは、以前もうまく写せませんでした。もっとリラックスしたほうがいいんですかね~?
Commented by すねこ at 2005-07-26 23:36 x
こちらでははじめましてm(__)m
私はまだSLが実際に走っているのを見たことがないんですよ。
博物館とかで展示されているのを見たことがあるぐらい。
走っている所を見たことがない私にとっては物凄く新鮮な上、重連とはコリャ大迫力ですね!
ではでは。
Commented by Qチャン at 2005-07-27 17:58 x
>すねこさん
ヤマさんのブログでは、アドバイスいただき、ありがとうございました。
すねこさんの鳥写真の素晴らしさには、感嘆させられました。
SLは守備範囲外でしょうが、実物を見たら、感動されると思いますよ(^^)
機会がありましたら是非・・・
Commented by C571natuC56160 at 2005-07-30 22:15
こんばんは!     はじめまして。
夏のSL重連やまぐち号、楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございました。(^^)
Commented by Qチャン at 2005-07-30 23:26 x
>C571natuC56160さん
はじめまして。
ブログのお写真拝見しました。
重連のやまぐち号に乗車されたご感想はいかがでしたか?
子供さん達にも、いい思い出になれば幸いです。
機会があれば、またご乗車される事を願っております。


<< 海水浴に行きました。      雉の♂(第3弾) >>