Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 07日

長州号走る

久々の大ネタ、今日はなにわが走りました。
c0058091_22014908.jpg
今回は客車7両のフル編成を、DE10の重連が牽引しました。
ヘッドマークは「長州号」です。






前座って訳ではないですが、美祢線にキハ40形も入るとの事。
ちょいゆる鉄風に撮ってみました???
c0058091_22173774.jpg
c0058091_22183915.jpg


さて、本番は踏切付近に構えました。
久しぶりの長大編成で、見当が分からず・・・
c0058091_22251748.jpg
c0058091_22264545.jpg
c0058091_22275032.jpg


この後、美祢駅停車を利用して先回り。
今度はちょっと上から狙ってみます。
c0058091_22304902.jpg


最後は車で行ける俯瞰を。
ちょっとロケハンし過ぎで、ギリギリの到着に・・・
c0058091_22344644.jpg
c0058091_22351409.jpg
霞がキツかったのが残念!
しかし、なんとか撮れたので良しとせねば(^^♪

明日も走りま~す













[PR]

by keifusa | 2015-03-07 22:39 | 鉄道 | Comments(18)
Commented by 迷いトンボ at 2015-03-07 23:37 x
エキサイティングな一日だったようですね!!
ネットで見たら、デラックスな車両ですね~
展望車に特徴があるようですが、後ろ姿は狙わないんですか?
Commented by デルソル at 2015-03-08 00:05 x
こんばんは。
DE10の重連ってのは あまり覚えがありませんが
これはこれで迫力がありそうですね。
で、長州号ってのは ドラマの影響ですかね。

ゆる鉄の中井さんのBLOGはチェックしていますけど
素人にも楽しめていいですね。
Commented by 広ヒロ at 2015-03-08 16:58 x
お疲れさまです。
昨日は大変失礼しました。
夜明け前からなにわ追い掛け三昧で、ゆっくりメールする暇なく、
ほったらかしになってしまいました。
m(_ _)m
今日の成果は如何でしたか?
ぼくはまた北陸行ってました。
Commented by 白いかもめ at 2015-03-08 18:22 x
2つ日間お世話になりました。
今回の撮影テーマ?
「まったりと撮影を楽しむ」なんてこととは
真逆のバタバタと忙しい撮影スケジュールだったですね。
撤収のとろい、自分たちにはちょっと不向きでした。

最後の俯瞰では時間のない中、ちょっと引っ張っていき
スミマセンでした。
でも久しぶりの「なにわ」はやっぱしよかったですねー
Commented by きゅーたろ at 2015-03-08 22:27 x
>迷いトンボさん
なにわはJR西の人気客車です。
これが走ると、どこでも撮り鉄で大混雑になりますね!
かって、お召し列車として使われたこともあるようです。

後追いですか~、普段からそこまでは追わないから
気にした事なかったですね(^^;
Commented by きゅーたろ at 2015-03-08 22:37 x
>デルソルさん
今までよくアップしてたのはDD51の重連貨物でした。
DE10が2台でDD51の1台分程度の力を出すと思って下さい。
小さくて可愛らしいけど、重連はなかなか珍しいですね。

そうですね!今大河ドラマやってますからね~
中井プロのゆる鉄シリーズは、
肩肘張らずに楽しめて良いですよね(^^♪
Commented by きゅーたろ at 2015-03-08 22:42 x
>広ヒロさん
この日は曇りでぱっとしませんでしたが、
今日は晴天で気持よく撮影出来ました。
まあ、成果はイマイチなんですがね(^^;
最近の広ヒロさんの鉄活動は凄いな~って、
皆んなで噂していましたよ!くしゃみ出ませんでしたか?
Commented by きゅーたろ at 2015-03-08 22:49 x
>白いかもめさん
久しぶりに連日ご一緒でしたね!
相手がなにわなので、まったりは無理とは思いましたが、
やっぱりあの激パは慣れません(^^;
なんで皆さんあんなに撤収が早いのか、不思議です。
取りあえず全ポイント撮りそこねが無く良かったです!
本当に、今回はお世話になりました(^O^)/
Commented by momota5457 at 2015-03-08 23:24
お疲れ様でした、結局、鯖釣山で撮影しませんでした(ロケハンはしましたが)宇賀本郷から二見の港が見える俯瞰にしました。ファーストランは出撃するので、よろしくお願いします。
Commented by momota5457 at 2015-03-08 23:26
追伸!私はまったり撮影でした('ω')ノ
Commented at 2015-03-08 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅーたろ at 2015-03-09 00:05 x
>N部さん
お疲れ様!
今回のなにわ、俯瞰組は少なかったのかな~?
今日のラストも2人きりでした。
下はとにかく激パでしたね!
次はやまぐちでお会いしましょう(^O^)/
Commented by DF501C571 at 2015-03-09 17:45
更新が無いと思いきや...汗
ええとこでええノン撮ってますね!W
二枚目と七枚目がいいですね~
ユル鉄ですか?梅ですよね?やはり地元の何かを取り込むと
いい感じになりますね~七枚目は...やはり凸はファンが
見えると私的にはカッコいいと思えるのですが...うまく
横位置が生きてますね!
苦手だなぁ~横位置は...汗W
難しい色合いですが上手く発色していますね!ナイス。
Commented by きゅーたろ at 2015-03-09 21:47 x
> DF501C571さん
久々にカメラを使いましたよ~(^^;
今回も沿線のエキスパートさんに頼りっきりでした。
梅の古木を絡めたのも、お二人のひらめきです。
非電化区間でこの編成長だと、横位置の収まりを
読むのが難しいですね。
時間的に晴れたら逆光気味のトップライトなので、
曇ってくれて結果オーライでした。
Commented by タブレット at 2015-03-09 21:50 x
錦華饅頭もらえただけでいい一日でした
嫁の親に半分さしあげたんですが
ご夫婦で奪い合いの様でした(笑)
ありがとぉです こんどこそちゃんとお買い上げさせてください
奥畑は立ち位置は別でしたが
そのあとはほぼ同じでまるで自分の画を見てるようです
最後はああいうことでバタバタと後にしてごめんなさいでした
こんどのさつえいは慣れた追っかけなしのお山登りをやりましょうね
(僕のはまだカメラのなかです)
Commented by きゅーたろ at 2015-03-09 22:35 x
>タブレットさん
饅頭、好評のようで私も嬉しいですよ!
またご用命下さい。
案山子はタブさんもこんな風に撮ったのですか?
一緒に撮ってると、感性も似てくるのかもしれませんね~

追っかけは、やっぱり疲れるし向いてないですね。
やっぱりリフレッシュには俯瞰撮影がベストです(^^♪
Commented by たーくん at 2015-03-10 22:55 x
撮影お疲れ様でした。
そしてお土産までいただいてありがとうございます。
妻と子供でぺろっと食べてしまいました。
今度はこちらから何かお持ちいたします。
撮影後はゆっくりとお話ししたかったのですが、博多に娘を迎えに行かなくてはいけなかったので、失礼いたしました。
次回はSL撮影でまったりとお話しいたしましょう~
Commented by きゅーたろ at 2015-03-11 21:54 x
>たーくん
毎度の事ながら、遠路はるばるご苦労様です。
2日目は天気も良くなって、撮影日和だったのですが、
この日曇り空で少し残念でしたね。
最後の俯瞰も、不完全燃焼だったかと・・・
次回は本格的な山登りといきたいですね!


<< 長州号2日目      稲成号ラストの走り >>