2015年 03月 21日

2015年 やまぐち号ファーストラン

今年もSLやまぐち号が始まりました。
当日朝まで仕事の為、9521は近場で・・・
c0058091_22415021.jpg

久々に補機無しの姿を確認!
今年一年、無事に走り切って欲しいものです。





9522は、Sさん・Nさんと合流して山登りです。
c0058091_22474199.jpg

c0058091_22495661.jpg

c0058091_2250914.jpg

c0058091_22531528.jpg

今日は風が強くて、煙が倒された場面が多かったです。


c0058091_22553544.jpg

視界はこの時期にしてはクリアで、遠くまで良く見えていました(^^)
[PR]

by keifusa | 2015-03-21 22:57 | 鉄道 | Comments(21)
Commented by 白いかもめ at 2015-03-21 23:06 x
撮影結果・・・贅沢というか欲を言えばキリがないですよね。
ともあれ天気にも恵まれ、春にしてはそこそこいい視界でなによりでした。
こんな光景が見れただけでほんと満足です。
一日撮影が楽しめお世話になりました。
久しぶりに足腰にダメージがきました。
確実に体力は衰え、歳を重ねていってる明かしかも。
Commented by momota5457 at 2015-03-21 23:23
お疲れ様でした!15分程度の登山はしていたのですが結構足にきた感じです、もっと鍛えなきゃ!一人と違い楽しく登山が出来ました。新緑のころにまた、お願いします。
Commented by きゅーたろ at 2015-03-21 23:55 x
>白いかもめさん
当日はお疲れ様でした。
返しは光線の当たり方が気がかりでしたが、
ここはバリ順光良かったですね!
前回ご一緒した「なにわ」は激パで疲れましたが、
やまぐちのマッタリ俯瞰は、やっぱり癒されます。
体力・気力の低下は、自分の方が酷いと思いますけどね~
かもめさんはまだまだイケてますよ(^^)
Commented by きゅーたろ at 2015-03-22 00:02 x
>N部さん
当日は思いがけず(でもないか?)ご一緒出来て嬉しかったです。
久々のSLでも、やはり類は友を呼ぶんでしょうか?
やっぱりブランクがあると、体には堪えますよね。
次回もどうぞ宜しくお願いします!
Commented by momota5457 at 2015-03-22 01:32
計算したのですがアンテナ山が485mmで出発地点が281mm高低差205mm、
ここが467mmで出発地点が234mm高低差233mmとキツイはずでした(´・Д・)」
ではでは!
Commented by きゅーたろ at 2015-03-22 08:26 x
>N部さん
お~、詳細な情報ありがとうございます。
予想以上に高い場所なのですね!
登るのは大変ですが、あの高度感はやみつきになります。
Commented by momota5457 at 2015-03-22 09:16
寝ぼけてミリで打ってました(笑)
Commented by きゅーたろ at 2015-03-22 09:18 x
>N部さん
ミリなら楽勝なのにね(^_^;)
Commented by 広ヒロ at 2015-03-22 13:29 x
ご無沙汰してます。
やはりのぼられたんですね、さすがです!
メール頂いていながらまたまたほったらかしでスミマセン。
開幕戦ということで大勢集まってたもんで…

57上段、やっぱりいいですね!
僕はやまぐちより惣郷橋が気になって、線路端でした。
昨日の惣郷橋は多かったですよ。
Commented by きゅーたろ at 2015-03-22 13:41 x
>広ヒロさん
やまぐち号開幕で、沿線に活気が戻ってきました。
今年は重連運転も無く、ラストの紅葉も期待出来ないのが残念です。
やっぱり新緑の時期がメインかな?

惣郷橋も日が長くなって来たので、狙い目なんでしょうね~
57も日当たり良好になって、これからはいいですよ!
Commented by DF501C571 at 2015-03-22 18:16
早速登られましたね??珍しく黄砂もなく絶好だったようですね!
この時期は足元の57カーブには陽が当たらないのですか???
Commented by momota5457 at 2015-03-22 22:19
竹さん キロポスト辺りで影が入ると思いますよ!まあ秋と変わらない感じでしょうか(´・Д・)」
Commented by きゅーたろ at 2015-03-23 00:17 x
>DF501C571さん
N部さんの回答で正解かな~
カーブ前半は大丈夫でしょうが、
その後は線路端の木が高いからどうなるやら?
ラストランの頃みたいな線路全部が影って事は無いですけど。
Commented by 博多の素浪人 at 2015-03-23 05:05 x
今シーズンもよろしくお願い致します。


徳佐の絵は、光線の向きが絶妙!! 9522レも狙いどおり?

勝負どころの強さは昨年から継続中ですね。頼りにしています。
Commented by サンロー at 2015-03-23 19:44 x
あの場所で楽しいお話ご馳走様でした。俯瞰の達人の
ご両人を前にして、何時もになく口数の少ない私でし
たww。最上段のこの急角度はド迫力です。撮影用の
ラジコンヘリを飛ばしました?私が勝手に選ぶ山口線
絶景撮影地10選に登録しました(笑)。
今年度も宜しくお願いします。
Commented by タブレット at 2015-03-25 21:35 x
春 開幕出撃 おめでとうさんです
この季節にしてはなかなかの視界 
まだ持ち続けてるように察します

いきなりの9522俯瞰撮影
自宅でなにやら鍛えてたのですか?
新緑の頃にでものこのこ出かけようかと
いまは仕事と親の世話(病院通い)に精をだしておきます
そんときはよろしくです
Commented by きゅーたろ at 2015-03-26 19:58 x
>博多の素浪人さん
こちらこそ、今年も刺激を与え続けていただきたいです(^O^)/

徳佐はありきたりな定番ですが、トップライトの逆光が
意外にいい感じで当たってくれました。
9522は、この日位の抜けた晴天がベストでしょうね。
ほぼバリ順な光の当たり方に、満足しました。
天気は時の運、バリバリ攻めて下さいませ(^^♪
Commented by きゅーたろ at 2015-03-26 20:05 x
>サンローさん
ファーストランからお会い出来て良かったです~
相変わらず滑らかなトークに感心しきりでした。
2日間とも、キツーイ俯瞰にチャレンジされたようで、
お体は大丈夫でしたか?
障害物競争は、ほどほどにしましょうね!
新緑の時期に、またお会いしたいです(^O^)/
Commented by きゅーたろ at 2015-03-26 20:12 x
>タブレットさん
ファーストランにお会い出来なかったのは、残念でした。
仕事に家庭と大変な時期なので、致し方ありませんよね~
山の緑が綺麗になる頃にご一緒しましょう!

流石に初っ端から急斜面を這いつくばったら、相当堪えました。
これから暑くなってきたら、果たして登れるのかと・・・
Commented by kamisan at 2015-03-28 01:08 x
こんばんは。

鷲原から牧が野に入ってくる線路がこんな急角度で
見下ろせるポイントがあるんですね。ローソク岩から
の眺めとはまたちょっと違う絶景のようです。

まぁ上るのは諦めていますから、高みの見物・・・とは
言えませんが、写真を拝見して楽しませていただく
ことにします。

とは言いながら、限界登山可能範囲でちょっと
頑張ってみようかと・・・(^_^;
Commented by きゅーたろ at 2015-03-28 21:09 x
> kamisanさん
そうですね、かなりの高度感を体験出来る所です。
奥に青野山がドーンとそびえているのがお気に入りで(^^♪
上がるのは確かに大変ですが、俯瞰好きには堪らんです。
お手軽な俯瞰も色々有りますから、今度ご一緒出来たら良いですね!


<< 直線×2      長州号2日目 >>