2015年 05月 04日

一面水鏡

今日は午前中は雨、午後には天気回復の予報でした。
返しは有名ポイントのここに・・・
今年は珍しくほとんど全ての田んぼに水が入っていました。


c0058091_12372984.jpg







日当たり良好、煙も見えなくなるまで良く出ていて、
記念に残る風景になりました(^^♪

c0058091_12391902.jpg


c0058091_22305045.jpg
c0058091_22314525.jpg
c0058091_22323589.jpg








午前中は小雨で山にはモヤが行ったり来たりの天気でしたが、
通過前には天気も回復。山の新緑と白い花の群生が綺麗でした。
c0058091_22374573.jpg
c0058091_22385795.jpg
c0058091_22393549.jpg





昨日から引き続きお世話になった関西のお二人と地元のNさん、今日は特別お世話になりました。
またご一緒しましょう!

















[PR]

by keifusa | 2015-05-04 22:50 | 鉄道 | Comments(18)
Commented by デルソル at 2015-05-04 23:53 x
こんばんは。
前日とは違っていい天気ですね。
しかも 煙の具合も言うこと無しで大満足と。

水鏡はこの時期限定ですので、近づいて田んぼに写ったSLを
狙うのもアリかと思うのですが、いつものように高いところから。
ってのは さすがきゅーたろさんといったところですかね。
Commented by きゅーたろ at 2015-05-05 00:54 x
>デルソルさん
この日の午後には青空が広がり、気持ち良く撮影出来ました。
煙も良かったので、満足でしたよ(^^♪

確かに、列車の水鏡を狙うなら、下の方がいいのですが、
やっぱり上から見下ろす田園風景が一番ですね!
Commented by 白いかもめ at 2015-05-05 13:11 x
返しは一面水田の、〇○俯瞰ですかー
しゃれたところから、撮られましたねー
天気も回復したのか、まぶしいぐらい山肌の緑と水田の
輝きです。
何か幻想的というか、まさしく日本の里山っていう雰囲気
ですよ。
こんな小さな集落に、煙モクモクの「きしゃ」が走ってる
画はまさしく、昭和の日本そのものです。
一枚目はなんかは、コンテストに応募してみたら?
自分が審査員だったら、入選だな(爆)
Commented by まっさん at 2015-05-05 19:12 x
2日間お世話になりました
わての持ってる力で?雨から始まりましたが
最後の俯瞰は晴れて気持ちよかったですね~♪

2年ぶりで山口線で撮影ができて
堪能しましたわ お世話になりました

また行きますので
その時もよろしくお願いします

Commented by momota5457 at 2015-05-05 20:04
こんばんは(・ω・)ノ
当日は ありがとうございました!
Qさんの マンパワーで劇的な快晴に??
今年も持ってますね!
また、よろしくお願いします!
Commented by きゅーたろ at 2015-05-05 23:17 x
>白いかもめさん
超メジャーな俯瞰ですが、自分もこれほどの光線と
水の入った田んぼを見たのは初めてでした。
本の表紙になるだけの事はある絶景ですね!

かもめさんの学生時代は、こんな光景が日常だったのかと・・・
お褒め頂き光栄ですが、その場に居れば
誰でも撮れますからね~、運次第でしょう(^^♪
Commented by きゅーたろ at 2015-05-05 23:24 x
>まっさん
2日間ご一緒出来て、良かったです(^^)
初日、道の駅に近付くに連れ、雨が激しくなって、
まっさんが来られている事を察知しました(笑)

次の日は、三脚を忘れるというアホな私を助けていただき、
感謝・感謝です。

最後に良い天気に恵まれ、気持ち良く帰阪された事と・・・
またいらしてくださいね~(^^)
Commented by きゅーたろ at 2015-05-05 23:31 x
>N部さん
お会いできて良かった~(^^)
午前中は厳しい条件でしたが、
返しは穏やかな日和で、しばらく駅のベンチで談笑しましたが、
こんなまったりしたゴールデンウィークは珍しい!

今年もまだ運が残ってたらいいな(^^♪
こちらこそ、宜しくです。
Commented by サンロー at 2015-05-06 00:08 x
こんばんは。

いやぁ..ここ篠目は一度下見をしただけで未だ撮ってませ
ん。この時期日本全土が湿地帯と変貌します。裏作とかの影
響を気にしてましたが、一斉に水が張られてますね。ちょっぴ
りトロピカルな篠目ですね。表現力・描写力にスーパーひとし
君です。
Commented by DF501C571 at 2015-05-06 14:04
先に情報をもらっていたので前日に篠目は登りましたが
二日続けて全く同じようなコンデションにやまぐち号!
きゅーさんの情報通りだったので9521後即、ここへ移動し
文句なしで登坂しました!
ほんと良かったですね!
9521も...いずれは撮りたい画角です、その時もよろしく
お願いします!ここら辺りの田んぼに水が入った画は最近見た
ことがないからそんな画もこのあと見れるかな?WWW
Commented by sekitan9522 at 2015-05-06 21:11
タブレットです

9521 ・・・ いい湿度だったんですね
これが欲しかったなぁ この煙が
また行きます 欲しがりますね(笑)

9522 ・・・ うん カリカリの新緑や水田風景
嫌いじゃありません(笑)

今日僕も登りました はい どん曇りでした(笑)

よいGW撮影でしたね
一日だけでしたがいっしょに登れていい時間でした
また よろしくです(饅頭だよ)
Commented by きゅーたろ at 2015-05-07 08:41 x
>サンローさん
秘境の探索も面白いですが、定番のきっちりハマった写真も、
一度は撮っておいた方がいいですよ!
山の緑が濃くなったら、田んぼの稲を絡めるのもいいかも?
Commented by きゅーたろ at 2015-05-07 08:51 x
> DF501C571さん
田んぼのロケハンがお役に立ったら幸いです。
一斉に田んぼに水が入るなんて、なかなか無いですから、
このチャンスは逃さない様にしました。

9521はご一緒出来たら良かったのですが、
またの機会に取って置きますね~
線路際の棚田は、たぶん畑に変わってると思いますが、
昔見た景色に似ているかと・・・
Commented by きゅーたろ at 2015-05-07 09:02 x
>タブレットさん
9521は、棚引く白煙で来てくれたらいいな!と思いました。
結果、ほぼ満足できる煙で良かったなと・・・

昨日は曇ったんですね?それはちょっと残念でした。
田んぼの水面に空の色が映る位の快晴が欲しかったですよねぇ

こちらの連れの方とも懇意にしていただき、
大変ありがとうございました(^^)
Commented by kamisan at 2015-05-09 01:16 x
こんばんは。

同じ場所でも下から見上げた光景と上から俯瞰した光景、
ずいぶん違うもんですね。特に色が全然違います。春だと
ばかり思ってたら、もうすっかり初夏の趣を感じます。

本当に良い眺めですねぇ。山に登りたくなるはずです。
Commented by きゅーたろ at 2015-05-09 07:56 x
>kamisanさん
俯瞰撮影っていうのは、一部の好き者がやるイメージですが、
ここのポイントは、度々雑誌で紹介されてるメジャーな場所です。
給水塔のある駅を取り囲む水田、赤瓦の集落、山の緑と
まさに日本の原風景だと思います。
ルートは整備されている(急斜面にはロープが張ってある)ので、
機会が有れば登られたらどうでしょう?
Commented by LM at 2015-06-21 01:28 x
こんばんは。
ご無沙汰しております。
一度、そちらに行こうとしたんですが、急遽都合が悪くなって中止になってしまいました。

これはまたいい天気で。
タブレット氏の写真で見たのとはえらい違いだ(苦笑)。
水鏡が映えて、素晴らしい光景ですねぇ。

私も一度は登ってみたいな。
でも、ロープがあるから大丈夫・・・というわけではなさそうですね(汗)。
Commented by きゅーたろ at 2015-06-21 17:24 x
>LMさん
ずいぶん放置していますが、コメントありがとうございます。
暑くなって緑が濃くなるこの時期は、撮影意欲が減退しまして(^^;
ここの景色も、緑の絨毯に変わっている事でしょうね。

入り口はご案内した通りで、ルートも複雑では無いですが、
タブさんも書かれていた様に、ロープが張られている急斜面は
滑りやすくて結構怖い思いをします。
三脚を家に忘れて、ご一緒した人のを2本片手に抱えていたのですが、
下りは冷や汗モノでしたよ。


<< 山陰トワイライト      しっとりと新緑 >>