Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 04日

山陰トワイライト

安否を心配される位、久々の投稿です。

一度は行ってみようと思っていた、山陰線トワを撮りに出掛けました。
今回のナビゲーターは、ポイントに詳しいTさんにお願いしましたが、
案の定、かなりマニアックな場所からの撮影と成りました(^^;

c0058091_00402327.jpg








もう1台はPLフィルター使用。ちょい色がキツいかな?
c0058091_00471762.jpg

こう見えて、結構苦労して撮ってます!



東萩駅でバカ停してるトワを横目に、最後のポイントに入ってみました。
超有名撮影地だけに車の数も多かったですが、撮影者の姿が見当たらない・・・
皆さん海岸の岩場に集結していました。
私らは一本目の疲れもあり、楽なシルエット狙いにしてみました。
c0058091_00582903.jpg

c0058091_00595671.jpg

ここで列車を撮ったのは初めてかな?準地元の撮り鉄としては恥ずかしい限りです(^^;


動画も撮りました。こちらの方が面白いかと・・・



暑かった一日でしたが、天気に恵まれ気分良く撮影出来ました。
Tさん、お付き合いありがとうございました!





[PR]

by keifusa | 2015-08-04 01:14 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by 広ヒロ at 2015-08-04 15:15 x
お久しぶりです。
いきなりこれは、目の毒です‼︎
平日の上り、惣郷橋シルエット、最高です。
9月の連休までおあずけですが、太陽がどこまで落ちるか、楽しみです!
Commented by タブレット at 2015-08-04 16:05 x
真夏の炎天下によくまあこんなこと(笑)
思わぬ光線角度の結果オーライ ラッキーでした
もすこし行きたいような もう いいかなとも思えるような
そんな感想です また人のいない秘境で撮りましょう(笑)
さあこんや饅頭喰うぞぉ!
 
Commented by きゅーたろ at 2015-08-04 20:50 x
>広ヒロさん
この有名ポイントで今まで撮ってない自分が、恥ずかしい(^^;
シルエットを一度は撮ってみたかったのですが、
初体験が「特別な」トワとは、ラッキーでした。
欲を言えば凸凸なら最高なんでしょうが!
まだ日が高かったですが、今月末位からがいいのでは?と
Tさんはおっしゃられてましたね。
Commented by きゅーたろ at 2015-08-04 20:59 x
>タブレットさん
写真だけだと苦労が伝わらないのが残念ですよ~
美祢線のなにわの時と言い、何故か貴殿と一緒だと
エライ目に遭ってる自分です(^^;
トップライトとはいえ、順光で撮れたのはラッキーでした。
有名撮影地は、皆さんの渾身の写真で満足していますから、
私らは、ちょい変態気味な場所で行きますか?
Commented by DF501C571 at 2015-08-04 22:36
ようやく動きましたね!www
煙がなくとも赤凸と山陰西部の非電化区間はどこも画になる
処だと思います!
カメラを覗くのが楽しくなりますよね!w
感性が爆発する感じでしょうか?万人が良いと思うより自分が
納得するか…
自己満足のための作品か他人を喜ばせるか…後者はプロの仕事
で自分が満足しなくても撮らないといけない時があります。
ポイントまでの道のりが大変か、光線が思ったようになるまで
待つか…色々な大変?差がありますがそれを乗り越えて手に
する作品もあります!
写真ですから言葉を使わずどれだけ伝えることができるか…
この部分を共有できると最高ですよね!

なんのこっちゃ~えらく長く書いちゃったね~www
暑い中お疲れ様!
Commented by きゅーたろ at 2015-08-04 22:54 x
> DF501C571さん
3ヶ月放置でした(^^;
「あいつ生きてるのか?」と言われてたみたい・・・
貴殿もこの辺りは初めてだったようですね。
イベント列車の時以外は、閑散としている場所ですが、
景色は素晴らしいと思います。

有名撮影地に早くから場所取りして、完璧な写真を撮るのも一つの楽しみ。
立ち位置に立つまでの苦難を楽しいと感じるのも個人の自由かと思います。
鉄道写真を「作品」まで昇華される貴殿の様な手腕は、
自分には有りませんが、自己満足出来れば幸せです。

えらく熱く・暑くでしたね!
Commented by デルソル at 2015-08-04 23:17 x
こんばんは。
お久しぶりです。

シルエットがカッコいいです。
こういう撮り方もあるんですね。

Commented by 白いかもめ at 2015-08-05 18:14 x
安否確認が出てましたか(笑)
暑い中、お疲れ様でした。
久しぶりなので体がびっくりしたんじゃないかな?
画像を見る限り、カメラは大丈夫みたい(汗)
一ヶ所目は山陰らしい海と、石州瓦の家並みを
バックに走るトワイが、よくマッチしていいねー
今回は光線状態がなかなか微妙で、難しい撮影ですね。
曇ったら、撮影場所的には楽なんですが、海の
色がね・・・
まあーこれからしばらく走るようです。
チャンスがあればご一緒しましょう。
Commented by きゅーたろ at 2015-08-05 20:59 x
>デルソルさん
気まぐれな更新にコメントしていただき、ありがとうございます。
暑い日が続きますので、ご自愛を。

鉄道写真でも、シルエットを狙う場面はありますね。
この場所では結構皆さん撮られてますよ!
海と夕日と鉄橋が揃う所は、なかなか無いです。
Commented by きゅーたろ at 2015-08-05 21:09 x
>白いかもめさん
はい、なんやかんやで撮影に出られませんでした~
カメラは問題なく動作しましたが、操作をかなり忘れてました(^^;
機材の重さも腰に堪えて、衰えを感じてしまいます。

Tさんに案内してもらい、色々ロケハンしてきました。
折角だから海は入れたいとなると、なかなか場所選びが
難しいものですね。
結局Tさんの個人的趣味に付き合いましたが(^^;
次回は是非ご一緒したいです。
Commented by kamisan at 2015-08-07 18:50 x
お疲れ様です。師匠から何となく話は伺っておりましたが、
これがあそこからの画ですね。師匠を待っているとまだ
当分拝めない貴重な画ですが、それにしてもよくまぁこんな
ポイントをよく見つけられるものですねぇ(^_^;

惣郷川橋梁、やっぱり佳いシルエットですね。車は多かった
けどこの正面ポイントは人が少なかったと言うことは、8月
末か9月初めの月曜日、行きたいですね。
Commented by きゅーたろ at 2015-08-10 20:55 x
>kamisanさん
お返事遅くなり申し訳ありません。

Tさんイチ押しのポイントでしたが、やっぱりというか必然的に
簡単にはたどり着けない所でした(^^;
ただ頭上に大きな屋根があるので、比較的涼しくて助かりましたよ。

「惣郷橋は今月末からが夕日が良いよ~」って聞きました。
今度はシルエット側も人が増えそうですから、
早めの場所取りが要るかもしれませんね。


<< お盆なんで      一面水鏡 >>