Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 23日

全線運転再開一周年

今日のやまぐち号は、先の水害から全線復旧して
一周年の記念ヘッドマークを付けて走りました。
c0058091_19115816.jpg






黒ずくめの貴婦人に黒を基調としたHMで、シックな装い。
c0058091_19214514.jpg

c0058091_19261794.jpg





返しは復旧記念という事で、久しぶりの「里」に・・・
SL応援団の皆さんも、手を振ってお見送りされていました。
c0058091_19270840.jpg

c0058091_19290708.jpg


新しい築堤にも草が生えてきて、いい感じになって来たようです。





[PR]

by keifusa | 2015-08-23 19:34 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by タブレット at 2015-08-23 20:52 x
おお そうでしたかぁ 知らなかったわ
いろんなたくさんの方々の努力で運転再開にこぎつき そして一年たったんですね
大好きな高い所には登らずに(笑)ちゃんと証(ヘッドマーク)にピント置いたんですね あっぱれです(笑)
Commented by 白いかもめ at 2015-08-23 20:59 x
サンタマから津和野もちょっと考えたのですが
疲れもあってやめました。
HMはなかなか新鮮でいいですなあー
素人判断ですがセンスいいんじゃないの?
白井の里は久しぶりでしょう?
やまぐち号の返しといえば、ココ・・・
これはこれでgoodですよ。
接近戦でも上手に撮られて、老眼鏡じゃないが
まさしく遠近両用(両刀)だね
Commented by きゅーたろ at 2015-08-23 21:11 x
>タブレットさん
思い起こせば、災害後の地福往復の変則運行を経て、
ようやく津和野までの線路が復活したんですよね。
あれからまだ一年ですが、もう記憶の彼方に消えようとしています。
いや、私の物忘れが進んだのが一番ですけどね(^^;
今日は流石に俯瞰は無いだろーって感じでした。
ろくに寝てないので、登る気も全くおきませんでしたが・・・
Commented by きゅーたろ at 2015-08-23 21:23 x
>白いかもめさん
サンタマで山陰トワを撮ってから津和野に来られてた方も居られましたが、
この時期暑いし、体力の消耗も激しいでしょうね。
激パなトワに比べ、閑散と言いたい様なマッタリ感で撮れました。
初めてご一緒したのが、白井の里でしたよね?
あの頃の情緒は、もう望むべくもないですが、
景色が変わっても、やっぱりここではカッコいい勇姿が見られます。

目はね・・・、もう遠近共にあきません~ですよ(^^;


Commented by DF501C571 at 2015-08-23 22:16
二週続けてですかぁ~って、HMが違うならおさえておかないと?
暑いのにご苦労様です!
なんか黒のマークってしまった感じでかっこええですね!w
ここまで黒くしてならスノープローついていたらもっとカッコええのになぁ~w
とりあえず最初は線路端でしっかり撮ってからですね!
来週は山ごもりですかね?www
Commented by きゅーたろ at 2015-08-23 22:29 x
> DF501C571さん
お盆過ぎたら少しは過ごしやすくなりました。
が、日中はまだまだ暑~いです(^^;
ヘッドマーク情報は貴殿からですよ。
黒ベースでなかなかの傑作だと思いました。
確かに、一号機は足元がちょっと貧相かな?
スノープロー付けたら、貫禄出ますね!
来週はどうかな?皆さんみたいに夏の終わりの海を
見に行ってるかも?

Commented by 博多の素浪人 at 2015-08-24 13:06 x
未だ一年…。去年は3ヶ月で二年分くらい出撃したように思います。だから一年以上前のことのように感じるのでしょう。

最近、徳佐の定番が貧煙ですね。

なかなか出撃出来ません~…。去年のツケが廻ってきていますから、仕方ないのですが…。

空の青と草木の緑と太陽の光が良い感じですね。
Commented by きゅーたろ at 2015-08-24 21:14 x
>博多の素浪人さん
災害の記憶も薄れてきて、SLが走ってるのが当たり前になってますが、
僅か一年前には、山口線は分断されていたのですよね。
再びあの様な災害が起こらない事を願っています。

定番なら障害物も無く、綺麗に撮れるだろうと高をくくっていましたが、
意外と築堤の夏草が伸びて、足元が隠れる所ばかり。
徳佐は、この立ち位置は、背後の学校が目立つのですが、苦肉の選択でした。
草木の緑もピークを超えて、季節は確実に秋に向かっていました。

Commented by 広ヒロ at 2015-08-25 12:34 x
ご無沙汰してます。

久しく山口へ行ってませんが、ずいぶん雰囲気変わりましたね。
C57の姿もですが、田んぼの色付きが気になる時期ですね〜。
次回はサンタマから篠目俯瞰直行かな?
Commented by きゅーたろ at 2015-08-25 20:25 x
>広ヒロさん
ええ、最近はだんだんと黒ずくめになっていました。
ヘッドマークも黒色基調なので、違和感が無いですね。
田んぼの刈り入れももうじきです。
今回の台風で、稲がかなり倒れたと思いますが・・・

サンタマは、激パぶりが各方面から伝わってきて、
あそこに飛び込んでいく勇気が出そうにありません(^^;
Commented by momota5457 at 2015-08-26 00:29
こんばんは✋
同じ日に出撃されてたのですね!
僕は三玉からの転戦で鷲原でした(笑)
14時には津和野入り出来るので
小河内スーパーと変わりありませんでしたよ(´・Д・)」
三玉行って思ったのですが5〜6人で行って占拠しないと
立ち位置までも脚を置いてく厚かましい輩がいるので注意が必要ですね??
余談ですが里には今だ寄れてません(^^;;
Commented by きゅーたろ at 2015-08-26 16:53 x
>momotaさん
ブログ見ましたよ。
鷲原から更に追っかけたようで。
お元気でなによりです(^^)v
萩から津和野は、今は近くなりましたね。
この日の白井にも、転戦組が結構居ました。
サンタマは、一人では入る気になれないな~
占拠するのも、ちょっと後ろめたいけど、
しょうがないですかね?


<< 左カーブ・右カーブ♪      二反田スーパー >>