2015年 08月 30日

左カーブ・右カーブ♪

真ん中通ってストラ・・・いかんいかん放送禁止だった(^^;

先週に引き続き、全線運転再開一周年のヘッドマークを付けた
やまぐち号を撮ってきました。

c0058091_20323222.jpg





HM狙いなので、当然線路端で接近戦です。
今日は、とにかく一人っきりで撮れる場所を選んでみました(^^)

c0058091_20404604.jpg



この後、久しぶりに津和野の転車台に行ってみました。
先週はHMの縁は黒では無かったはず。ここまで拘りましたか~
c0058091_20472508.jpg
c0058091_20474826.jpg
ここまで近付いて、ようやく字が読めた(^^;


さて、返しも誰にも会わない様にマイナーな場所に。
c0058091_20531141.jpg
c0058091_20535429.jpg


これで目標達成!SLを撮り始めた頃の気持ちに戻れた気がしました。











[PR]

by keifusa | 2015-08-30 20:56 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by タブレット at 2015-08-30 21:13 x
最後の一行がよくお気持ちを表してるようです
こういう時間もときにはたいせつなんだろうなぁとうなずけます

きゅーさんって結構上手いんですね(笑)
Commented by きゅーたろ at 2015-08-30 21:51 x
>タブレットさん
最初の頃は一人で線路端行ったり、俯瞰ポイント探して
山を彷徨ったりしていました。
そのうち皆さんと知り合い、大勢でワイワイやる事も増えてきましたね。
そういうのは勿論楽しいのですが、たまには孤独になれる時間も
必要だなって思いました。
上手いって、ブログの文章がですか(笑)
今日は、普段より集中して撮影しましたからね!
Commented by 白いかもめ at 2015-08-30 21:54 x
おおーまさしくHM狙いですねー
この天気なのでまさか、山はないだろうと
っと思ってました。
9522レは災害の直前にご一緒した
アソコかな??
線路端はわかりにくいね。
ピンもバッチリ・・・
煙もいい感じで、うまく撮れてナイスです。
Commented by きゅーたろ at 2015-08-30 22:09 x
>白いかもめさん
きょうは陰トワ撮影、お疲れ様でした。
晴れだったら、そちらに伺う気でしたが・・・
HMは今日までですから、俯瞰は流石に考えなかったです。
なんかお知り合いの方々は、そんな事まるで無視して
登山してた気もしますが(^^;
上りはそうです、あの場所です。
結構お気に入りなんですが、動画で見ると
下りの山越えとの速度の違いが歴然ですね。
あれだけ速いと、煙が立たないのは惜しい限りです。

Commented by 博多の素浪人 at 2015-08-31 12:20 x
昨日は、接近戦ですよね。ロングレンジの俯瞰は白く霞んで惨敗でした。

道が無くなっていやしないか?心配で登ってしまいました。
Commented by きゅーたろ at 2015-08-31 12:34 x
>博多の素浪人さん
昨日はお疲れ様でした。
いつもの場所に車が停まってましたが、中はもぬけの殻・・・
また、はるか遠くに行かれてるご様子だったので、
ご挨拶せず失礼させていただきました(^^)
夏草で道が判らなくなる位凄い所なんですか?
正に開拓団ですね!
Commented by N部 at 2015-09-01 20:11 x
きゅーさん✋
名古屋の鉄人さんが、どーしても行きたいと言われるので俯瞰しました(笑)当初は二反田伐採を予定してましたが(´・Д・)」まあ、追っかけ倒したので満足してますが??
Commented by サンロー at 2015-09-01 21:46 x
こんにちは。

始まりは、線路端。次第に遠く・高くにってね^。
この線路端、撮り始めの方はまず来れない場所ですっ。
さり気無く、プライドを感じ取ることが出来るナイス
カットです^。黒色仕様の1号機の給水温メ器の鈍い
輝きに、胸がキュンとします(笑)。縁取りのないHM
カッコいい。次回..撮れないのですねぇ。
Commented by きゅーたろ at 2015-09-02 07:52 x
>N部さん
土曜日はモヤモヤだったそうで、ちょい残念でしたね。
やっぱり鉄人さんも高い所がお好きなようで(^^)
返しは随分頑張って追っかけましたね!
自分は津和野で撮ったらそのまま帰宅するから、
ほぼ追っかけの経験がありません。

Commented by きゅーたろ at 2015-09-02 08:06 x
>サンローさん
なんか心のなかを見透かされてる感じ(^^;
そうですね、線路端と言えど少しこだわりたかったかも。
線路端に始まり、俯瞰にハマり、次はどこで撮るのやら?
2日間接近戦してみて、温め器が異様に光を反射するのは感じました。
前からこんなに光っていたっけ?と。
ヘッドマークのフチ、よく気付かれましたね!
前の週は白っぽい縁取りでしたが、この週には黒く塗られていました。
Commented by DF501C571 at 2015-09-02 23:14
およよ…?
こんなシーンを独り占めっすか???✋
宮迫も大分繁って木々のトンネルになりつつありますね…??
Commented by きゅーたろ at 2015-09-03 10:06 x
>DF501C571さん
ヘッドマークが特別でも、「特別なトワ」には勝てない様で・・・
ちょっと山に入った線路端には、撮影者もあまり居なかったようです。
思うのは木々が大きく成長したな~って事ですね。
このまま放置したら、山線区間はずっとトンネルの中を走ってる様になるでしょう。


<< 黄金田      全線運転再開一周年 >>