2015年 10月 25日

快晴なれど

やまぐち号も残り僅か。
今日の撮影は下りは一人で、返しは山陰トワ組とご一緒しました。
まずは、ド定番で編成写真を~
c0058091_19431069.jpg







追っかけるつもりでしたが、築堤のススキが良い感じだったので、
ここで真面目に撮ることに(^^;
c0058091_19490951.jpg






返しの津和野も、らしからぬ(笑)快晴で、こうなると場所選びに悩みます。
ここならそんなに影は出来ないだろうと思っていたのですが・・・
c0058091_19544550.jpg

c0058091_19551951.jpg




通過時直前になると、あっという間に山影が伸びてきて大慌て。
かなり苦しい構図になってしまいました。
でも、やっぱり晴れだとカラッと撮れていいですね(^^)



[PR]

by keifusa | 2015-10-25 20:01 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by タブレット at 2015-10-25 21:39 x
みごとなススキ 美しい
たまにはこういう場所にもちゃんと座してきちんと撮らんといかんなぁ

9522 ・・・ ビデオしゃべりまくってゴメンネ
きゅーさんの提案 やっぱりあたりですよ
他の場所 ひとつひとつ頭に浮かべたけど ここがいちばんよ 感謝だわ
陰は牧ケ野界隈はしかたない 

饅頭 あした食べます(幸)

Commented by 白いかもめ at 2015-10-25 21:57 x
これぞ「秋の日は釣瓶落とし」だね。
まさしくあっという間に山影が迫って来て
四苦八苦でした。
でも飛び出しの光線はいいねー
やはり晴れると色づいた背後の山並みに当たる
ヨレヨレ光線とSLはいいねー
撮影地の選定はバッチリ。

自分は直前に自分の三脚をけって
まさしく自爆でした。
何か悪いことしたかなあ??
Commented by きゅーたろ at 2015-10-25 22:04 x
>タブレットさん
いつもだったら横を通り過ぎるだけの定番地ですが、
築堤にこんなにススキが繁っていたとは知りませんでした。
線路沿いのロケハンも大切ですね!
ビデオはおまけと考えてますが、記録としては貴重な資料です。
音に関しては、カメラのシャッター音が入らなければ良しですので(^^)
影に関しては自分の読みが甘かったようで、ご迷惑お掛けしました。
晴れて欲しいですが、晴れたら選択肢が極端に減ってしまうのがね~
Commented by きゅーたろ at 2015-10-25 22:13 x
>白いかもめさん
乱入騒動?でなんやかんや言ってる間に、
山影がす~うっと迫っていたので慌てました(^^;
かもめさんも構図を取り直したりで慌てたようですね。
実は飛び出しの所は、人工物が多くて撮るのを避けてきたのですよ。
今日試してみて、直線部分より面白いのが解りました。
やっぱり9522は津和野出発をもう数十分早くしてもらいたいですね~
Commented by DF501C571 at 2015-10-27 12:41
やはりこのススキのきらきらは綺麗で秋らしいですね!
最近、山に登ってばかりで海やら川やらばかり...自然にも
目を向けなきゃいけませんね!
Commented by きゅーたろ at 2015-10-29 07:16 x
> DF501C571さん
私らどうも山ばかり登ってますが、
線路端にも良い景色が有るものですね。
山口線も最近は大きなイベントが無いせいか、
定番地の撮り鉄も少なめで、まったりしています。
追っかけだと余裕が無いでしょうが、
じっくり一箇所で構えるのも有りかな~?


<< 2015 やまぐち号ラストラン      秋を感じて・・・ >>