2015年 11月 01日

2015 やまぐち号ラストラン

ついに本年度のやまぐち号の最終日になりました。
今年は思うように撮影に出られない日が続きましたが、
ラストだけは撮りたくて、出掛けてきました。

c0058091_21310582.jpg

オーラスの9522はいまにも泣き出しそうな曇り空でしたが、
光が無くてもこの白爆煙!やはりやまぐちの売りは煙でしょう(^^)






c0058091_21375503.jpg
立ち位置左側の色付いた木を入れて。
これからが黄葉本番という時期に終わるのは、実に残念です。










前後しますが、9521は関西の友人を案内してこちらに。
ここは是非とも光が欲しかったのですが、煙の棚引きは十分満足出来ました。


c0058091_21543311.jpg
c0058091_21555309.jpg

c0058091_21483250.jpg


c0058091_21493204.jpg








本日お会いした皆様、お付き合いありがとうございました(^^)








[PR]

by keifusa | 2015-11-01 21:58 | 鉄道 | Comments(18)
Commented by 博多の素浪人 at 2015-11-01 22:26 x
お会い出来ず残念でした。

9521レの此処は、やっぱりこの煙の棚引きが魅力だと思います。良い感じですね。

今年は紅葉が真っ盛りになる前の終了で本当に残念です。
Commented by きゅーたろ at 2015-11-01 23:53 x
>博多の素浪人さん
最後はお会いしたかったのですがね~
土曜日は良い条件で納得いく写真が撮れた事だと・・・
9521の此処では、最高の棚引く煙が拝めました。
今年の紅葉は良さそうなので、惜しいですよね。
あと二週程度延長しても問題ない気がするのに、??です。
Commented by タブレット at 2015-11-02 12:45 x
曇りは個人的には嫌いですが 晴れたら撮影場所がない状況 ・・・ なんともやりきれない気持ちでのラストラン撮影でした
でもきゅーさんの写真見たらこれもありだなと納得もしています
黄(紅)葉の津和野にあの蒸気機関車でお客さんをはこんでほしいですね
そしてわがままな僕らにもよだれが出るような色彩の風景のなかの煙を魅せて欲しいですよね
しばらく暇な余暇が続きますね 心身ともに老けないように(笑)
Commented by 白いかもめ at 2015-11-02 19:49 x
定期運行のラスト、お疲れ様でした。
津和野は、紅葉らしき雰囲気が出て
今からが本番なのに、うーん残念だね。
でも、サービスもあったのでしょうが
どこも、白煙でいい煙だったようですね。
返しですが、カーブをきれいな白煙を出し走る姿
は最高だな。
いやー、、実にきれい。
棚引く煙に堪能されたことでしょう。
今年はあまりご一緒できませんでしたが
これからもよろしくね??
Commented by きゅーたろ at 2015-11-02 21:50 x
>タブレットさん
晴れ命のタブさんには、残念な天気のラストランでしたね。
自分のラストランのイメージは、何年か前の雨の二反田上段・霧のローソク岩かな~?
棚引く白煙が好きなので、曇りや雨でも全然OKです(^^)
噂ではまだ団臨とかあるみたいですが、本運転ももう少し延長出来そうに思えるのですが?
今年の早いラストランは納得いきません。
とりあえずは、D51が走る頃までは頑張りますよ~
Commented by きゅーたろ at 2015-11-02 22:00 x
>白いかもめさん
今年はやまぐち号は勿論、トワイライトも沢山撮られて充実した一年でしたよね。
自分もご一緒したかったけど、なかなか思い通りにいきませんでした。
お誘いも何度もいただいたのに、申し訳ありません。
ラストに大好きな白爆煙を見られて、胸のつかえがスッと降りた感じがしました。
次はクリスマス・稲成号でお会いしたいですね!
Commented by DF501C571 at 2015-11-02 22:20
定期運用ラストランお疲れ様でした!
一日だけでしたがなんとかお付き合いいただいたことにいい煙に出会えてよかったかと…
実力ではありませんが雨降らない男ってことで大ラスも雨も落ちて来ず良かったですね!
少しは私の運もおすそわけできたでしょうか?www
57は…あのドタバタがなければ登っていたかもしれませんが皆さんとも色んな画が見れて
良かったかもですね!
パラボラ展望、57カーブ俯瞰、一発進級おめでとうございます!www
誰かはお初で4つも進級した方もいましたけどね!w
Commented by きゅーたろ at 2015-11-02 22:36 x
> DF501C571さん
今回もご一緒出来て良かったです(^^)
あんなにお疲れモードの貴殿を見たのも初めてでした。
無理言って津和野まで来てもらったけど、いい煙を見れて良かったでしょ?
あのアクシデント・・・、たまには罪滅ぼしの人助けも必要かと(笑)
雨は一粒降りましたが、そこからの粘りは流石の神通力でした!
そうね、卒業じゃなく進級の方がいいですよね~
まだ上が有るって事ですから・・・
Commented by momota5457 at 2015-11-02 23:08
ラストランお疲れ様でした✋
この時期の天気は悪くなる分 良いプレゼントがあるものです(^_−)−☆
どこも無風に近い好条件のようですね!
Commented by 広ヒロ at 2015-11-03 09:47 x
ラストもお会いできず、残念でした。
9522の57カーブは、最高ですね〜!
Zから見てましたが、こっちに行けば良かったです。さすが、持ってますね!
Commented by サンロー at 2015-11-03 13:32 x
公式運行のラストランお疲れ様でした^。
返しのこの煙は、ケチの付けようがない、完璧な色形ですね^、
体操の旧採点法では、9・90。マイナスの0・1はきゅーたろ
さんのモチベーションが下がらないようにw。
今シーズンの宿題は、まだ回答できていません^。先日、下りの
ここの捜索に行きましたが、真っ暗になり断念しましたよ^。
またお会いできる日を楽しみにしておりますw。
Commented by きゅーたろ at 2015-11-03 19:53 x
> momotaさん
お疲れ様でした!
最後はご一緒とはいきませんでしたが、
自分も貴殿も十分満足できる煙を見られましたね(^^)
次はラストになるかもしれないC56でしょうか?
また宜しくお願いします。
Commented by きゅーたろ at 2015-11-03 20:01 x
>広ヒロさん
去年はよくご一緒したのに、今年はご縁がありませんでしたね~
新しいポイントはまた来年ご案内いたしますので(^^)>
57ポイント、自分はここは相性が悪くスカばかりでしたが、
この日はラストラン+お連れさんのパワーで、
今までで最高の煙をゲット出来ました。
今後は小判鮫作戦で行こうかと・・・(笑)
Commented by きゅーたろ at 2015-11-03 20:11 x
>サンローさん
そんなに持ち上げたら、落ちた時にダメージが大きいですよ(^^;
自己採点だと・・・
トンネルを出た所で空転し煙が切れたのと
暗くて画像が荒れてるので、合わせてマイナス0.5点くらいかと。
下りはあくまでご自分で見つける訳ですね!
それがポイント探しでは最高の楽しみですから(^^)
次回、クリスマスか正月にはお会いしたいですね。
Commented by tsukamoto571 at 2015-11-05 20:19
ノア号です。
今回は一年ぶりにご一緒させて頂きありがとうございました。
久しぶりのうえに新しい場所にご案内頂きとても充実した山口行でした。
晴れてたらと考えるとワクワクしそうなポイントですね。
何かが起こりそうな時の空気感でしたが、9522レは…キマシタね。
よろしければまたお邪魔させて下さいませ!
Commented by きゅーたろ at 2015-11-05 21:32 x
>ノア号さん
遠路はるばるお疲れ様でした。
そうですね、去年もラストの時期にお会いしてるんですよね~
同じ62年組だと知り、ますます親近感が湧いてきました。
午前中のポイントは、なぜかハラハラドキドキしましたが(笑)
できれば快晴になって欲しかったです。ちょっと残念!
9522、線路端のお二人の力か?はたまた人助けのご褒美か?
見事な白爆煙をゲット出来ました。
こちらにお出での際は、また一緒に遊びましょう(^^)

Commented by たーくん at 2015-11-05 22:26 x
こんばんは。

こめんと遅くなりましたが、日曜日はお疲れさまでした。
撮影はご一緒できませんでしたが、お話しできただけでも楽しい時間を過ごせました。
お土産がありましたが、生ものだったのでタブさんが全部食べました(笑)
それが良かったのか悪かったのかとても複雑です(笑)
クリスマスもし行けたら、あるお土産をお持ちいたしますよ。
9521の場所とてもいい場所ですね~
またリベンジで行こうと思ってます。
9522は下段ですが、ここではまだ撮影したことないですね~
いきなり上段に行きましたから(笑)
来年はここも行こうかな~
またご一緒いたしましょう~
団子を持って(笑)
Commented by きゅーたろ at 2015-11-06 19:32 x
>たーくん
ラストランは少しお話ししただけで、別行動失礼しました。
お土産とか気を使わなくて良いので、次回はご一緒できたらと思います。
前日9521の場所には行かれてますから、様子はご存知ですね。
数少ない順光の場所ですが、残念ながら今回はお互い太陽に見放されたようで。
新緑の時期に、また登って見て下さい!
9522の最下段は、徐々に災害の爪痕も癒えてきて
編成を撮るなら良い場所ですよ。


<< Tスーパー(仮)開店      快晴なれど >>