2015年 12月 19日

赤プレガングロポニー

C56牽引のクリスマス号に行って来ました。
噂通りの赤プレートに真っ黒仕様の姿です。

c0058091_20224710.jpg





真逆光で赤いナンバープレートが浮き上がる事を期待しましたが、
通過時はちょっと翳ってしまった・・・
c0058091_20290110.jpg





返しは、久しぶりにSさんとご一緒しました。
待ち時間には晴れたり曇ったりでヤキモキしましたが、
通過時には、見事に顔に光が当たってくれました。
c0058091_20430648.jpg

c0058091_20451862.jpg



赤いプレートが輝いて綺麗でした!
元から分かり難いヘッドマークは、
更に見にくくなりましたけど。







[PR]

by keifusa | 2015-12-19 21:04 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by 白いかもめ at 2015-12-19 21:26 x
お世話になりました。
C57-1は数年前に赤プレートになった
記憶があるんですが。C56はどうなんでしょう?
クリスマス号には珍しいです。
貴重な記録になったようですね。

9522レは、ほんとヤキモキしましたが
今回は珍しく晴れモードになってくれました。
輝くプレートとカマがきれいですね。
うまいなあー
それにしても久しぶりの線路端でしたが
撮影的には、なかなか難しくて奥深いものが
あることを痛感しました。
Commented by アンドロメダ at 2015-12-19 21:52 x
あれこれ5年越し位でしょうか?
最後のミーティングのみでしたが、ようやくご挨拶ができまして、嬉しかったです。
やはり岡見貨物の廃止は突き刺さるような痛みでしたね…。

機関車は最近の黒仕様、赤プレ、いつものHMだったのですね。
往復共に線路から離れて撮っていたので、初めて状況を把握しました。
せっかくのクリスマス号なので、明日の9521は接近戦で
その目玉をしっかり撮ってみようと思います。

今後とも宜しくお願い致します。
Commented by きゅーたろ at 2015-12-19 21:58 x
>白いかもめさん
お疲れ様でした。
二人きりで撮ったのは久しぶりな気がします。
かなり前の重連の時以来なのでしょうか?赤プレートは。
C57の写真はあるのですが、C56は記憶がさだかではなく(^^;
引退も間近らしいので、貴重な写真になりそうです。
返しのここ、一度面順で撮りたかったのでラッキーでした。
いつも裏切られていましたが、たまには良い事があるもんですね~


Commented by きゅーたろ at 2015-12-19 22:14 x
>アンドロメダさん
最近山口線でご活躍なので、いつかはお話し出来ると思っていました。
やはりアンドロメダさんと言えば、岡見貨物の印象が強いです。
美祢線・山陽本線で撮られたブログ記事は、山口・山陰本線で撮っていた
自分にとっても、大変参考になったものです。
トワイライトのDDもいいのでしょうが、自分は貨物の重連機が忘れられません。
折角レアな姿になってますし、線路端で接近戦もいいと思いますよ(^^)
またお会いしましょう!

Commented by タブレット at 2015-12-20 10:14 x
よくシャッターボタンが作動したですね
錆びついてた動かないだろうなぁと心配してました(笑)

C56160 見れなくなりそうだから行きたかったぁ
饅頭も欲しかったぁ
返しの画像の美しさ 恵まれたことに感謝ですね

きょうも 23日も  ・・・ 正月も行けません
シャッター 錆びついてるです(泣)
Commented by きゅーたろ at 2015-12-20 21:30 x
>タブレットさん
ご一緒出来ず残念でした。
赤プレはお好みではないかもしれませんが、なかなか綺麗でしたよ。
最近のカメラは優秀なので、少々放ったらかしでも
ちゃんと写ってくれます(^^)
まあしかし、腕はどんどん錆び付いていくのは確かですが・・・
また来年饅頭買っていきます。
Commented by keifusa at 2015-12-21 08:20
お久しぶりにご一緒させていただき有難うございました!
足腰の軟弱さは相変わらずでご迷惑をおかけしました
またご一緒してくださいね!
Commented by きゅーたろ at 2015-12-21 10:50 x
>たぶんムーさん
遠征お疲れ様でした。
本当に久しぶりに並んで撮影が出来て、嬉しく思います。
体調を考えると少しキツい俯瞰でしたが、
無事に下山出来て良かったです。
来年は、個人的にお世話になるかもしれません。
その節はどうぞよろしくお願いします。
Commented by momota5457 at 2015-12-22 02:48
こんばんは✋
久々に お会い出来て良かったです!
接近戦!個性的で良いですね(^_-)-☆
また、来年もよろしくお願いします。
Commented by きゅーたろ at 2015-12-22 08:07 x
>momotaさん
今年はとにかく、よく撮りに行かれたものだと感心しきりです。
やっぱり、一番持ってた人は貴殿でしょうね(^^)
来年は、自分ももう少し撮影回数を増やしたいものです。
またご一緒願います!

Commented by DF501C571 at 2015-12-22 22:01
いやぁ~びっくりしましたよ!
私自身久し振りにやって来た徳佐…人だかりを避けて遠目にと思っていたら…
きゅーさんが後ろに?www
全く気合が入っていなかったんですがとりあえず構えて見たら?
あきませんね~最近特にですが眼が悪くなって遠くも近くもピントが合わなくて~
線路わきにたくさん障害物があるのに気付かなかった~www
流石にきゅーさん!線路端も上手くまとめますね!しかしいつもの風でありゃりゃでしたね。
返しはやはり初志貫徹でしたね!こんなc56の顔を見たことないですね~!!!
最後も持ってますね!w
Commented by きゅーたろ at 2015-12-23 10:08 x
> DF501C571さん
あんなド定番の線路端で顔を合わせるなんて、滅多にないですからね~
9521で家から一番近い爆煙ポイントといえば此処になるから、
お手軽に撮るには最適です。
追っかけ組が来る前は、ここも平和そのものなんですよね(^^)
書かれてる通り、ここは風で煙がアウト側に流される確率が高いので、
なかなか思った構図で撮れないのが難点ですね。
返しは、結果的にこの日に撮っておいて良かったです。
この場所で初めて顔に光が当たりました。


<< クリスマス号 2日目      Tスーパー(仮)開店 >>