2015年 12月 20日

クリスマス号 2日目

昨日に引き続き、クリスマス号の撮影に行って来ました。
ちょっと俯瞰もしてみたくて、ここの場所まで・・・
c0058091_20575283.jpg
かなり遠くからでも、赤プレはちゃんと確認できました。







c0058091_21023490.jpg
光が差して煙がキラリと。C56としては良く出てるのでは?
黄葉というより枯れ葉が、冬山に彩りを添えていました。





返しは再び線路端に。
ここは、昨日撮った場所からほど近いS字カーブです。
c0058091_21131172.jpg
c0058091_21134304.jpg

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!来年も宜しくお願いします。





[PR]

by keifusa | 2015-12-20 21:18 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by 白いかもめ at 2015-12-20 21:48 x
相変わらずのお早いアップに
感服します。
9521は長玉を使ったらくっきりと
赤プレート等々写るんですねー
自分のは短いので最初から、このカットは
あきらめていました(爆)
年末ジャンボを期待してます(笑)

返しはピンチ?でしたが、なんとか曇りモード
の場所に落ち着けてよかったデス。
最悪のことも脳裏にチラつきましたよ。
無事撮れただけでもよかったかな。
イン側に構えたら、客車というか編成が
入るんですねー
立ち位置で随分感じも変わるんだあー
Commented by きゅーたろ at 2015-12-20 22:21 x
>白いかもめさん
久しぶりに二日間に渡ってご一緒出来て良かったです。
最近は「スーパー」を名乗る遠距離俯瞰が多くなってきましたから、
やはり長玉は欲しいです。宝くじ当たるといいですね(^^)>
返しは結構焦りましたよね~
線路端は、場所の確保も簡単では無いのだと実感しました。
かもめさんの立ち位置だと、正面ドカン気味だったのでしょうか?
S字カーブは微妙な立ち位置の調整が面白いですね。
客車は左のボックスで隠れるかな?と思いましたが、
3両編成に救われました。

Commented by 博多の素浪人 at 2015-12-21 17:33 x
初日と比べて何故こんなに煙が良いのですかねぇ。初日は、本当にスカでしたよ。しかし、煙よりも周囲の彩りが良いですね??いろいろな色があって綺麗です。
Commented by サンロー at 2015-12-21 18:52 x
二反田界隈は、不思議な味わいの初冬の紅葉ですね。
返しのここ..分からないなぁ~。美祢線?そんな馬鹿な!
赤プレートにこのHMですもの、私もドッカーンを撮りました。
またお会いできませんでしたけれど....
来シーズンも宜しくお願いします。
Commented by タブレット at 2015-12-21 21:39 x
やっぱり 登ってる(笑)
いい時間が流れてるのがよ~くわかります
このドキドキ感で年越しして いい年をお迎えくださいね
Commented by きゅーたろ at 2015-12-22 08:15 x
>博多の素浪人さん
う~ん、魔法を使った訳では無いそうですよ、一緒に登った人曰く。
C56ですから、あまり期待していなかったので、これだけ出れば十分ですね。
山の景色はもっと殺伐としてる予感でしたが、枯れ葉も山のにぎわい(笑)でした。
Commented by きゅーたろ at 2015-12-22 08:23 x
>サンローさん
暖冬なので、枯れ葉も落ちずに残っていたのでしょうか?
ちょっと得した気分で撮れましたよ。
美祢線にC56が走ったらもっと大騒ぎですけどね~
ローソクから見えてる範囲ですよ!
サンローさんなら、線路端でもひと味違った狙いでしょう。
楽しみにしています。
Commented by きゅーたろ at 2015-12-22 08:28 x
>タブレットさん
2日間全て線路端は、ちょっと無いかな?
接近戦は結構ストレス溜まるので、俯瞰は気分転換には最適です。
ご一緒出来なかったのは残念。来年の冬の陣には是非ご一緒しましょう(^^)
Commented by Int14jpn118 at 2015-12-22 21:58
きゅーたろさん
初めてコメントさせていただきます。この日は突然合流させていただきありがとうございました。ちょうど9521レが通過する直前に日がさして、斜光に輝いた白煙が美しかったです。大砲があるとこんな風になるのですね。きゅーたろさんはじめ、先輩方々の作品に惹かれ、線路際のみならず高いところからの景色にも改めて魅力を感じ、遠くからでも主役の存在感のある山口線への、神奈川県からの通勤頻度が急増した次第です。次回は来年春以降になりますが、機会がありましたらご一緒させてください。よろしくお願いします。
Commented by きゅーたろ at 2015-12-23 10:27 x
>Int14jpn118さん
コメントありがとうございます。
関東からの遠征との事で、その熱意には頭が下がりますよ。
今回のポイントですが、いわゆる俯瞰の定番地とは違い
言葉は悪いですが「好き者」しか行かない奥地でしたので、
満足していただけたかどうか、ちょっと心配でした。
山口線は、煙はピカイチですが、風景がパッとしないのが難点だと思い、
なんとか煙に似合う景色を求めて、ゴソゴソしている次第です。
またお会い出来る日を楽しみにしています(^^)>


Commented by DF501C571 at 2015-12-27 11:20
最後もご一緒していただきありがとうございました!
ここも思い出のポイントになりましたね!私自身2打席2安打ってことで満足できました。
持っておられる方々と登るといいですね~
土曜日に今回の一番の画が撮れていたのでむーさんと日曜は俯瞰しましょうね!?と、
決めていたので比較的登坂の楽なここになりましたが煙は一瞬の為、一か八かでしたが
大変良かったですね!ここも大満足だったのでまたかえしに力が入らなくなり…おまけに
寸前に移動しなくてはならなくなるというハプニングも発生して…wwww汗
しかし、かもめさんもご一緒の中、ワイワイできてマジで楽しく過ごせた一日でしたね。
今年一年ありがとうございました!来年も宜しくです!
Commented by きゅーたろ at 2015-12-28 01:05 x
>DF501C571さん
今年の〆に、ここに一緒に登れるとは感激でした。
結構壮大なプロジェクトでしたからね~
C56なので、スカも覚悟してましたが、
どうしてなかなかのバクバク煙で、良かったですね!
ムーさんも万全の体調ではないのにお付き合いいただき
楽しい山登りを満喫しました。
返しは、津和野の街中のポイントをよく知らない私で、
お役に立てず申し訳なかったです。
なんとか撮れる場所を確保出来ましたが、ちょい焦りましたね。
お互い五十代になって、モチベーションを維持するのも大変になって来ましたが、
まだ、もう少しは新しいチャレンジも出来るはずです。
来年もワクワクしたいものですね(^^)


<< 2016年初撮り      赤プレガングロポニー >>