Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 22日

2016 やまぐち号開幕

2016年のやまぐち号が開幕しました!
諸事情により、当日更新が出来ませんでしたが・・・(^^;
   


c0058091_22192521.jpg
3月20日 9521 田代ディスタンス








c0058091_22372329.jpg




C57の80歳を祝う傘寿のヘッドマークを付けて、トンネルの向こう側から登場しました。
何もこんな遠距離かつ真逆光の場所で撮らなくとも良いのですが、これも大人の事情・・・





翌日は夜から仕事の為、下りのみの撮影。お手軽俯瞰で済ませました。

c0058091_09163542.jpg
c0058091_09164974.jpg
3月21日 9521



山口線の俯瞰を始めた頃、この場所は先人の皆さんのホームページで見るだけの、憧れの場所でした。
初めてここに来た時の道中の期待と不安感、見付けた時の高揚感は格別でした。
あれから色々な場所に立ち、今では「お手軽なお立ち台」程度に格下げされましたが、
やはり原点と言えるでしょう。

[PR]

by keifusa | 2016-03-22 09:30 | 鉄道 | Comments(20)
Commented by DF501C571 at 2016-03-22 13:48
強行日程に合わせていただき有難うございました!
ど逆光は織り込み済みでよかったんですがやはり風ですね!
この手前の左にクヌギがあるところは大概風を受けないで
立ってくれるのですがあまりにも強風過ぎましたね!?
その代わり空気感は良く、抜けてましたね!
これで真っ直ぐ立ち上がってくれればカリッとしたいい煙
写真になっていたことでしょうね~でもまぁ私はまずまず
でしたよWWW
しかし時間をかけてワンカットワンカット。過ごす時間、移動
時間全てに楽しい初日でした。有難うございました!
Commented by タブレット at 2016-03-22 16:28 x
やはり生きてたんだ(笑)

うなずいてます 僕もまったく同感です
いまはお手軽でもはじまりのそのときの不安やときめきはとんでもないものでした
都合あって開幕には行けませんでしたが
ブログでこんな新鮮な写真が見られてうれしくなりました
ごいっしょできる日があればことしもよろしくおねがいします
まずは開幕おめでとぉ!
Commented by DF501C571 at 2016-03-22 17:51
やっぱり...タブさんがおらんから私のブレーキが利かなかったんだ!
タブさんも生きてたみたいだね!?きゅーさん!WWW
Commented by N部 at 2016-03-22 19:35 x
こんばんは!
大人の事情格好良いです✋
逆光で輝く煙!
行きたいのをググッと堪えてました😅
桜の撮影御一緒したいです!
近いうちに会えることを楽しみにしてます。
Commented by 白いかもめ at 2016-03-23 14:20 x
2日間お世話になりました。
久しぶりのやまぐち号・・・
やはり煙が吸えると明日への活力が湧いてきます。
ファーストランから100%のVカットとは
いかなかったのですが、これもまた次への課題かな。
今年はHMも何度か変わるみたいです。
節目節目で、線路端できちんと撮りたいね。
今シーズもよろしく。
Commented at 2016-03-23 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅーたろ at 2016-03-24 07:47 x
>DF501C571さん
今回は、あまりお役に立てませんでしたね。
初めてのルートでは迷いまくり、ご迷惑お掛けしました(^^;
ピーカンの真逆光は、煙を引き立たせるには良いのでしょうが、
風があれほど強いとは予想外でした。
あわててカメラを振りましたが、なにやら変な構図に・・・
しかし、前回・前々回のこの場所で一人寂しく撮っていた時より、
皆さんと一緒に過ごす時間が、お天気も相まってなにより
温かく感じました。

忙しさに段々と出不精になっていた自分を、外に連れ出していただき、
ありがとうございました。
おかげで元気さを取り戻す事が出来ました(^^)

Commented by きゅーたろ at 2016-03-24 08:05 x
>タブレットさん
冗談抜きに鬱病になりそうな日々でした。
仕事と家で寝るだけじゃあ、人間おかしくなりますね!

初めは定番の線路端で満足してましたが、
やがて俯瞰に興味が出て来て、行ってみたいと思うようになりました。
山に行くのですから道中の道も細く、心が折れそうになりました。
撮影地のガイド記事が無ければ、辿り着けなかったでしょう。
それらしい獣道を辿り、突然眼前に線路が見えた時の感激は
格別なものでした。

あの頃の景色は、今は木々の間に消えつつありますが、
なんとか元の姿を取り戻して欲しいものです。


Commented by きゅーたろ at 2016-03-24 08:10 x
> DF501C571さん
この日は暴走モード三人衆だったかな?
初日にして燃え尽きた気分になりました。
タブさんもご一緒したかったですよね!
やっぱり、皆んなで楽しまないと(^^)
Commented by きゅーたろ at 2016-03-24 08:19 x
>白いかもめさん
トワイライトのラストランにも行きたかったでしょうに、
こちらに来て頂き、ありがとうございました(^^)

風景はまだ冬枯れで汚いですが、二日間共晴天で
気持ちよく撮影できて、なによりでした。

折角のヘッドマークでしたが、山の上からでは
よく見えなかったですね~
次はかぶり付きで撮りますか?
Commented by きゅーたろ at 2016-03-24 08:25 x
>N部さん
特トワ、皆勤賞をあげたい位がんばりましたね!
次は山口線でご一緒しましょう。
桜・新緑・・・貴方の出番ですよ~(^^)
大人の事情、察していただきありがとうございます。
Commented by きゅーたろ at 2016-03-24 08:36 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
予想はしていましたが、やはりそういう訳でしたか・・・
貴方のその素晴らしい能力、感服していますよ!
周りの戯言に惑わされず、好きな事をして下さい(^^)>
またお会いしましょう。
Commented by 広ヒロ at 2016-03-24 09:39 x
大変ご無沙汰してます。
久しぶりの更新拝見して一安心しました。
相変わらず開幕戦からハードに撮影されて、さすがですね。
足手まといになるかもしれないけど、また是非ご一緒させてください。
Commented by きゅーたろ at 2016-03-24 10:15 x
>広ヒロさん
ご無沙汰してます!
特トワは結局一回きりの撮影で終了しました。
まあ、走ってなかったと思えば諦めはつきますので(^^;
今度は本格的にやまぐち号ですよね?
最後にお会いしてから、新しい場所も何箇所かみつかりましたし、
是非、今度はご一緒して下さい!
Commented by 博多の素浪人 at 2016-03-24 11:44 x
今シーズンは第一週が大正解でしたね。これだけの空気感は最高レベルでは?福岡市内で最高レベルの透明度でしたからね。


暖冬だったし桜は早いと読んで、敢えて第二週を初出撃にしましたが、桜は未だダメのような……。これで週末の空気感がダメだったら今年も負の遺産を背負い込んでのシーズンと覚悟しなければならんのかも、です。


俯瞰撮影の魅力は、撮影地点にたどり着いた時の感動ですね。本当にここを登って見えるのか?と思いながら、突然見える、しかも自分が憧れていた画の場所ならば…、言葉では言い表せませんね。


簡単に分からないからこそ、行き着いた時の感動は半端なく大きい‼だから飽きずに新たな撮影地点を探して廻る。


今シーズンは、出撃回数が減りそうです。それでも自分の中には課題があるので、1つくらいは唸らせるようなのが出れば良いのですが。


今シーズンも宜しくお願い致します。
Commented by きゅーたろ at 2016-03-25 11:13 x
>博多の素浪人さん
ご無沙汰してます!
ファーストランには来られてなかったのですね。
春は黄砂やPMが酷いから俯瞰には向かないのですが、
今回は風が強く寒いものの、視界は最高に良かったです。
ロングレンジの撮影が多い素浪人さんとしては、
今年こそお天気を味方に付けたいところでしょうね!
俯瞰撮影の原点、初心を忘れかけてる自分です。
今年のテーマは、原点回帰かな?
お会いした際は、宜しくお願いします。
Commented by サンロー at 2016-03-25 11:15 x
この場所は、一般の方から見れば単なる右寄りからと云う
感想でしょうが、昨年秋にご紹介された時のインパクトは
最上級のものでした。きゅーたろさんが常に新鮮な山口を
ご紹介されて、皆が良い刺激を頂いた事実は感動と云うあ
りふれた言葉では足らないくらいです。きゅーたろさんは
全国に沢山ファンの方がいらっしゃいますw。私もファン
の一人です。
ところで、私はブログを一時休止しようかと思っています。
今後も楽しみにしております。
Commented by きゅーたろ at 2016-03-25 12:09 x
>サンローさん
ファーストランに来られていたのですね!
お目にかかってお話ししたかったです。
お得意の徘徊も楽しまれたのでしょうか(^^)
そう、一般人には勿論ですが、普通の撮り鉄にも
なんの意味が有るんだ?と言われる事をせっせとやってます。
一部コアなファンがいてくれたら、十分嬉しいですよ!
ブログの方は、最近批判も耳にします。
D51投入を控えて、むやみな煽りはしない方がいいのかもしれませんね。
サンローさんも、そんな事情がお有りなんでしょうか?
まあしかし、秘密主義は自分は嫌いです。
他の方に教えてもらった場所は、非公開にしていきますが、
自分の成果は、自由に出させてもらいますよ!
Commented by kamisan at 2016-03-30 18:55 x
こんばんは。

お久しぶりです。でもさすがに開幕早々、山の上、と
言うかスーパーな俯瞰からの始まりですね。今年もまた
下界から指を咥えて眺めているしか無さそうですが、
写真を楽しみにしております。
Commented by きゅーたろ at 2016-03-30 19:20 x
>kamisanさん
そちらのブログにご訪問せず、申し訳ありませんm(_ _)m
okamさんと撮影を楽しまれたようですね!
わが町にもようこそです(^^)>
カタクリは綺麗に咲いていたでしょうか?
俯瞰もここまで来ると秘境の世界ですよ。
物好きと笑ってやって下さい。



<< 傘寿      2016年初撮り >>