Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 26日

傘寿

せっかく、C57の80年を祝う傘寿のヘッドマークが付いているので、
一回はマーク狙いをしようと線路端に。

c0058091_23231462.jpg





非常に良い天気で、視界もクリアーなのですが、
陽炎が酷く、奥のカーブ立ち上がりは無理と諦めましたが、
予想外の爆煙!
c0058091_23351839.jpg
c0058091_23363620.jpg



これにてヘッドマーク狙いはおしまい!
返しは、今回初めてAさんと一緒に撮影する事になった。
案内してもらって、初めての場所へ・・・
c0058091_23480532.jpg
c0058091_23483718.jpg
9522レ 「津和野展望台」・・・だそうです。



似たような景色は他にも有りますが、ここの線路に対しての角度と高度は独特でした。
今日は津和野名物撃沈雲も無く(^^)

Aさん、Sさんお世話になりました。楽しい一日でした!



[PR]

by keifusa | 2016-03-26 23:00 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by DF501C571 at 2016-03-27 10:22
おー!やはり線路脇は迫力ありますね🎵
たて上がりの煙も満足度は合格ですね?
外部マイクはやはり臨場感も掻き立てますね❗
ここは…右の緑の枝がが大物ですがそれがなくなりや最高の正面が撮れるのですが…今は地べたが最高ですが気温が上がると地面からの熱で陽炎君が現れるので…上から狙いたい所ですよね❗
津和野展望台?正月の積雪の時に撮りたい画ですね❗行くのが大変でしょうけど(^^;
Commented by タブレット at 2016-03-27 13:58 x
ちゃんと線路端 ピントだっていいし まだ撮影の方法覚えてたんですね(笑)
僕はもともとよく頭にはいっていないから覚えている云々ではないようです(汗)

Aさんといっしょ? よくまあ無事でお帰りできましたね
Sさんもかぁ なんか栄養剤飲んだでしょ?(笑)

僕にとっては9521の未知のゾーン そして この9522の未知のゾーン
機会があったら連れてってください 饅頭と共に(笑)
Commented by 白いかもめ at 2016-03-27 17:53 x
HM狙い、うわー上手く撮ってるねー
しゃがんで、しゃくると予想以上に
かっこいいな。^ ^
構図もピントもバッチリ、線路端でも
お上手だね。
見直しました(^^)
それと動画も、SLの迫力、躍動感が
ヒシヒシ伝わってきますね。
まさしく、◯◯◯は動画向けの場所かな?
今度デビューしますので、撮り方教えてね〜
Commented by sky-unexplored at 2016-03-27 20:04
アンドロメダです。

昨日はお世話になりました。
往路は線路端での撮影でしたか。
俯瞰に被り付きと、異なるジャンルでもしっかり撮られていて感服致します。
両刀使いとはまさにこのことですね。

HM狙い、私ももっと躍動感あるように撮れば良かったです。
傘寿は今日でお終いのようですが、次回はもう少し
工夫してみようと思います。

また何処かでお会いしましたら、宜しくお願い致します。
Commented by きゅーたろ at 2016-03-27 22:37 x
>DF501C571さん
やっぱり、かぶり付きはしびれますね!
俯瞰だと、なんかよそ事の様に感じるんですが、
近くだと機関車の息づかいが体感出来ます。
ビデオも、今回は2人きりでしたから、三脚から離れた所で、
マイクは地べたに置いてやってみました。
展望台俯瞰は、雪が積もったら大変でしょうね。
でも、雪景色の町並みも撮ってみたいな!


Commented by きゅーたろ at 2016-03-27 22:49 x
>タブレットさん
またからかわれてるな~(^^;
Sさんも言ってたけど、かぶり付きは難しいですね。
失敗しないようにとすると、どうしても無難な狙い方になってしまいます。
今回も、保険で2台共に同じ構図にして逃げました。
Aさんが登りだしてすぐに、付いて行ったら死ぬと悟りましたよ!
全く自分のペースとはかけ離れて速かったです。
Sさん、失礼ながらあのお歳でよく合わせて歩けるものだと・・・
やっぱりSL撮影にはタブさんが居ないとさびしいですよ~
早くご一緒しましょう。

Commented by きゅーたろ at 2016-03-27 22:58 x
>白いかもめさん
かもめさんの写真が出たら、自分の適当さが分かるはずですが
(^^;
俯瞰はより高く、地べたはより低くが好みになって来ました。
でもDFさん解説の通り、低いと陽炎が厄介ですね~
動画だと臨場感が記録出来るから、面白いですよ!
置きっぱなしで良かったら、全然簡単ですしね。
Commented by きゅーたろ at 2016-03-27 23:10 x
>sky-unexploredさん
お会いするのは2回目でしたが、今回は腹を割って話が出来たので、大変有意義でした。
復路のご同行、感謝いたします。
いや、噂通りに貴方の登りの速さには脱帽です。
足手まといになって、お恥ずかしい限り(^^;
自分は線路端でもあまり追っかけないので、
必然的に山中での撮影が多くなってしまいます。
技術的には、これから先も進歩はしないとの確信はありますから!
楽しいひと時でした。またご一緒しましょう(^^)

Commented by デルソル at 2016-03-27 23:34 x
こんばんは。まだまだ冬眠中のデルソルです。
C57って80歳なんですか。
まだまだ元気な姿を見れるのは、いろんな人の努力が
あってこそなんでしょうね。
たまにしかお目に掛かれない線路脇ですが、この近さは
迫力もんですね。
Commented by きゅーたろ at 2016-03-27 23:59 x
>デルソルさん
傘寿が80歳だって事も、今回初めて知りました(^^;
機械としては、現役で動くのは驚異的だと思いますね。
関係者の皆さんの努力には、頭が下がります。
一時期の不調も、今は克服出来ているようで、
いつまでも変わらぬ姿を見たいものです。
Commented by サンロー at 2016-03-28 18:59 x
こんばんは。

9521レのこの場所、過去に2度ドスカを食らってまっす。
形の良い縦煙、神様にお祈りしたのなぁ~。
9522レ..きゅーたろさんから一番に出るとは思わなか
ったw。バックスク-ン越えの180m弾です。私の足だと
現地のガイドを雇い、山小屋に一泊しますよ(笑)。
煙も存在感があるし、切り取り方がお上手です。
完全公開主義のきゅー様・・ここに有り・・です。
Commented by きゅーたろ at 2016-03-28 21:17 x
>サンローさん
煙は頼んでないというか、そんなツテもないのですが、
神様が見ていてくれたのかな?
個人的には、一箇所で頑張ってくれるよりも、
全体的にまんべんなく出てくれた方がいいかも。
独り占めより皆んなで満足でしょう!←ホントか?
返しの場所、良く知ってたでしょ~( ̄ー ̄)ニヤリ
フライングして不味かったですか?
この線形から、自分の中では「鳴滝Z」と呼ぼうと思いました。
探してくれたSさんに感謝!です。
Commented by N部 at 2016-03-30 02:40 x
9521ここで煙が大きく上りましたっけ?
凄いですね〜!津和野の俯瞰は秋が面白そう😀
Commented by きゅーたろ at 2016-03-30 19:13 x
>N部さん
私も、こんなバクバクは初めてですよ!
かもめさんは前回も爆だったそうで、相性良いみたい。
次、一緒に行ったらいい事有るかも(^^)
津和野の町並み俯瞰は色々有りますが、
ここは見下ろす角度が秀逸ですね~


<< スーパーサミット ファーストトライ      ◯◯の極み! >>