Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 09日

さくら さくら

山口沿線の桜も先週がピークだったようです。
今日はSL茶屋が開かれるので、夜勤明けでしたが
出掛けてみました。

c0058091_22562250.jpg
徳佐駅の桜も散りかけでしたが、今年も花を咲かせてくれていました。








その後、朦朧としながら(危ない!)白井の里に・・・
SL茶屋でうどんを食し、今年の入山許可証をゲット!
去年は結局使う事が無かったけど、まあ寄付と思えばね(^^)

返しまでには十分時間があるので、顔なじみの方々と
久しぶりにお話しをしたりして、過ごしました。
撮影場所は、結局桜の残っていたこの場所で。
c0058091_23112341.jpg
おやまあ、爆煙じゃありませんか!Y君効果かな?

前走にはこんなキハが。サッカーチームのレノファ山口のラッピング?
c0058091_23164028.jpg



c0058091_23170999.jpg



桜色のヘッドマークも撮れたし、満足して家路につきました(^^)






[PR]

by keifusa | 2016-04-09 23:21 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by momota5457 at 2016-04-10 01:00
9522の場所ですが先週俯瞰するつもりだったけど
今週咲いた桜は咲いてなく断念しました(;'∀')
Commented by きゅーたろ at 2016-04-10 14:58 x
>momotaさん
見事に見頃が一週間違いだったんですね~
ソメイヨシノみたいに一斉に開花したら
さぞや綺麗でしょうが。
まあね、2週間楽しめたから良かったですよ(^^)v
Commented by DF501C571 at 2016-04-10 16:40
最低限のゲットとはいえここはいいですね🎵
私も牧ヶ野のこの桜が好きですね🎵
桜と煙吐く蒸気機関車って難しいですね~😆
でもここの桜一本と絡めて撮る方の作品見てるといいですね~😆
やっぱり顔に日が当たらなきゃね❗
いい桜と煙…塩梅がいいです❗
Commented by ec5929m-31 at 2016-04-10 18:01
5年ぐらい前にご一緒して、ここの桜を撮って以来こちら
にはご無沙汰中です。
当時から桜の木にも年季が入り、もう老木で桜が今後も
咲き続けてくれるのだろうか、心配でしたがまだまだ
元気なようでひと安心です。
ピークは過ぎてるようですが、やはりピンクの桜と黒の
SLは似合いますねー
今年は結局、桜コラボに縁はありませんでしたが
来年はぜひ・・・
Commented by きゅーたろ at 2016-04-11 00:09 x
> DF501C571さん
自分の所からだと、これが一番お手軽ですね。
歳をとって山に上がれなくなったらこのルーチンで行きます。
牧ヶ野の桜、先週はこの2本だけ咲いてなかったようです。
爆煙過ぎると折角の花が隠れちゃうしで、キハの方がしっくり来る感じでした。
動画を見てもらえば分かると思いますが、もう山影が側まで迫ってました。
なんとか顔に光が当たって良かった~(^^)
Commented by きゅーたろ at 2016-04-11 00:17 x
>白いかもめさん
もうエキサイトからログオフして、ご自分のハンドルネームで良いですよ~(^^;
すみませんね!勝手なお願いをして。

徳佐駅の桜を一緒に撮ってからもう5年でしたか・・・
あの当時から、もういつまで持つかわからないね~って言ってましたね。
天狗巣病が痛々しいですが、まだ今年も花開いていました。
牧ヶ野の山桜は、だいぶ立派になって来ましたね!
この時期だけは重宝がられて、葉っぱになると邪魔者扱いされるんでしょうから、
桜の木もいい迷惑です(^^;

Commented by 広ヒロ at 2016-04-11 12:27 x
土曜、久しぶりにお会いできて良かったです。
牧ケ野の桜、さすがですね。
上から撮ると全くボリュームなくて、挙句に風で煙が潰されて悲惨でした。
GWにはどこかお山に是非ご一緒したいですね!
Commented by きゅーたろ at 2016-04-11 21:28 x
>広ヒロさん
土曜日はお話し出来て嬉しかったです。
トワイライトも終わりましたから、これからはやまぐち号ですね!
一週間早ければ、桜ももっと良かったのでしょうが、
なんとか間に合いましたね。
牧ヶ野、下から見上げた限りでは良い煙でした。
俯瞰だと、なかなか思い通りの形にならないようで・・・
次回はお山にご一緒しましょう!

Commented by デルソル at 2016-04-12 00:42 x
こんばんは。
やはりこの時期は桜と合わせないとダメですよね。
それでも夜勤明けに撮影とは!
お疲れ様です。

自分の方は そんな無理が効かなくなって来ました。
年ですな。
Commented by kamisan at 2016-04-12 12:17 x
こんにちは。

夜勤明けに徳佐に直行ですか。お疲れ様です。
ところで徳佐駅のここからの画、初めて拝見しました。
桜をこんな風に撮れるんですね。一度駅のホームから
宵の桜を撮ろうとして失敗しましたので諦めていました
が、どうやら佳い感じに狙えそうですね。
来年の春の宵に、挑戦してみたいと思います。

そして牧が野の桜、まだまだしっかり咲いてますね。
1週間前に行ってましたので行かなかったのですが、
SL茶屋には行っておきたかったですねぇ。
と言っても、私が上れそうなところってほとんど無い
ような・・・(^_^;
Commented by きゅーたろ at 2016-04-12 23:01 x
>デルソルさん
確かに、若い時みたいに寝なくても遊べる元気は無くなりました。
休日にどこかに出掛けるのも億劫に感じるんですが、いけませんね~

デルソルさんの撮る桜は、見応えあります。
自分のは、SLと絡める為に無理やりって感じです(^^;
Commented by きゅーたろ at 2016-04-12 23:12 x
>kamisanさん
津和野や徳佐は自宅から近いですから、
眠くてもなんとか辿り着けます(^^;
駅の桜は結構定番でしたが、最近は桜の木が衰弱して
あまり綺麗に撮れないので、人は少なくなりましたね。
牧ヶ野の築堤のは山桜ですが、人が植えた様に思えます。
ちょっとずつ品種が違うのか?開花時期もズレるんですよね~
SL茶屋の許可証は、自分は寄付のつもりで払ってます。
実際に使うことは、あんまり無いのですが・・・


<< 新緑・水鏡      スーパーサミット ファーストトライ >>