2005年 08月 22日

水族館に行きました。

本日は小2の娘のリクエストで、島根県浜田市の水族館「アクアス」に行ってきました。
c0058091_2259266.jpg

お供は、F710です。ISO=800、絞り優先/F=3~4で、なるべくシャッタースピードを稼いでみましたが、やはり水槽の魚は手ごわい・・・撃沈されました(^^;



c0058091_23131965.jpg

ここの目玉はシロイルカですね。
普通のイルカの様なダイナミックな演技は無理ですが、大きな図体に似合わぬ可愛らしい仕草で、お客さんを楽しませています。

その他の魚達をいくつか・・・

c0058091_23234220.jpg

イワシの流し撮り(←どこが!)

c0058091_23282194.jpg


c0058091_23282489.jpg


c0058091_23291620.jpg


c0058091_23303431.jpg


c0058091_2334986.jpg

え~っと、魚の名前はメモしてきませんでした。勿論最後のオネーサンも・・・汗


隣接して、滑り台とかが設置されている公園があります。
c0058091_23452975.jpg

c0058091_2345746.jpg

c0058091_23464239.jpg


c0058091_2348032.jpg

国道をまたいで架けられた斜張橋。波のイメージですかね?

c0058091_23515762.jpg

公園から見た水族館の建物です。形が魚っぽいですね。
[PR]

by keifusa | 2005-08-22 23:56 | プライベート | Comments(19)
Commented by m-hir at 2005-08-23 00:06
おおー、クラゲきれいですね〜。
F710で苦戦するんじゃ、オイラのZ3がだめなのは当たり前ですよねー(笑)。
Commented by ゆきぱぱ at 2005-08-23 00:11 x
おお、水族館!私もグアムで行きましたよ~。でも、撃沈だなんて、なかなかきれいに撮れてるじゃあ~~りませんか(古)。。5枚目のアナゴの仲間、グアムで同じモノを撮りましたですが、カメラがピント合わせに四苦八苦、私の目を信じて撮りましたが、結果は・・・またブログの方でアップしますね。
Commented by ヤマさん at 2005-08-23 00:50 x
水族館手強そうですね~~~
でも綺麗に撮れてますよ
この間動物園行ったとき本当は水族館と
迷ったんだけど入場料で動物園に・・せこっ!
Commented by わんちゅう at 2005-08-23 06:57 x
水族館の写真、綺麗に撮れてますね!ん?ISO800!!
むぅ・・m-hirさんと同じくZ3には厳しいかな?!
試してみたいのですが、地元の桂浜水族館は駐車場代だけでも800円
で敬遠しています^^; でも挑戦してみたい被写体ですね!
Commented by もちもち at 2005-08-23 14:46 x
ふむ、たしかに言われてみれば魚の形です。

でも、水族館にしてはちょっと地味な建物の感じではないでしょうか?
水族館もぶれ対策さえなんとかなればいい被写体がたくさんいるんですけどね。

ちなみにうちの晩御飯は今年の初物さんまです!!
Commented by shinashina-x at 2005-08-23 17:45
水族館は・・・周りの明るさにもよりますが、やはりSS1/100以上は欲しいところですね。鰯の流し撮り面白いです・・・。
私は葛西でマグロの流し撮りにチャレンジしましたが、やはり撃沈でした(笑)
Commented by Qチャン at 2005-08-23 17:52 x
>m-hirさん
F710は、確かに高感度なのですが、暗い所のAFは少し苦手みたいで、結構ピントをはずします。まあ、コンパクト機では仕方ないでしょうが・・・
ISO800でもこの位のサイズなら、ノイズが気にならないのが長所ですね。

>ゆきぱぱさん
水族館、やっぱり難しいじゃ、あ~りませんかっ (笑)
5枚目は、チンアナゴでしたっけ?私、気に入ってるんですよこの魚。
MFで撮られたのでしょうか?コンパクト機では、ピント合わせに苦労しますよね~

>ヤマさん
そうそう、水族館って入場料が高いですよね~。
暑いこの時期には、涼しくて助かりますけど・・・
こういう所では、一眼の出番でしょうね。KissDNなら文句なしかも。

Commented by Qチャン at 2005-08-23 18:13 x
>わんちゅうさん
Zシリーズは暗所にやや弱いですから、ちょっと苦しいかも・・・
高知の桂浜のご近所にお住まいですか~。
20代の頃、友人達と車で行った事がありますが、いい所でした。
カツオのたたきが旨かったなー。

>もちもちさん
お~、サンマ、いいですな~。
三脚を持ち込むのは大袈裟かつ迷惑ですし、被写体は動き回るしで、なかなか難しいものがありますね。
建物の屋根には、特産の赤瓦が使われています。ちょっと水族館らしくは無いかも・・・

>shinashinaさん
この前アドバイスして頂き、SS1/100を狙ってみたんですが、ちょっと無理みたいでした(^^;
マグロの泳ぐスピードは、半端じゃないでしょう?
さすがのデジイチでも無理そう・・・
Commented by Toshi at 2005-08-23 21:07 x
私もZ1時代に水族館で撃沈された口です。
でもF710はかなりいけてるんじゃないですか。
回遊魚の流し撮り、面白いです。
Kissではまだ機会がないですが、是非挑戦したいですね。
Commented by tada at 2005-08-23 21:31 x
私もなかなかいけてると思いますよ。お魚さんたち動き回りますからね。あっという間にピントから外れて行っちゃうんですよね。
それにしてもこの公園、立派な滑り台等あるみたいですが、人が少なそうでいいところですね。
Commented by Qチャン at 2005-08-23 23:51 x
>Toshiさん
どうもです!
確かにZよりははるかにマシですね、こういう場面では。
でも、泳いでいる魚を写すのは、私の腕では無理でした。
KissDNでの挑戦、待ってます!

>tadaさん
そうですね~、うまく写すには、まず魚の動きを読む?事ですかね~
ここの公園は、子供の遊び場には丁度いい感じです。水族館に入らなければ、お金も取られませんし・・・
Commented by すねこ at 2005-08-24 00:16 x
水族館難しいですよね。
僕最近挑戦してみましたが、なかなか思ったようには撮れませんでしたよ。トホホ
Commented by Qチャン at 2005-08-24 01:13 x
>すねこさん
コメントありがとうございます。
すねこさんほどの腕前でも難しいんですね、水族館って・・・
なんだか安心しましたよ(^^)
機会があれば、またチャレンジしたいです。できれば今度はデジイチで!
Commented by エディ at 2005-08-24 13:02 x
撃沈?全然okじゃないですか。
イワシはいまや高級魚ですもんね。
ニョロニョロしてるのはウミヘビですかね?なんとなくコミカル。
Commented by Qチャン at 2005-08-24 13:28 x
>エディさん
えっと、とりあえず見るに堪えないのは載せてないので、そう見えるかもしれませんが、大半はボケボケでした(^^;
砂の中から顔を出しているのは、チンアナゴ(白黒:顔が犬のチンに似てるのに由来)、ニシキアナゴ(橙と白の縞々)だと思いますが、間違ってたらゴメンナサイ。
Commented by notogadaisuki at 2005-08-26 05:56 x
水族館の写真巧いですね!
クラゲとチンアナゴが、良いですね!
それと静かで綺麗な、公園ですね。人混みにまみれて生活しているので、羨ましいです。
Commented by Qチャン at 2005-08-26 11:34 x
>notogadaisukiさん
ども、ども
この日は、夏休みなので、けっこう人は多かったですが、大都会近郊の水族館みたいに、すし詰め状態なんて事は無縁ですので、ゆっくり鑑賞できます。公園はガラガラで遊び放題でした。
Commented by 迷いトンボ at 2005-08-27 20:33 x
旦那~、素人にはこんないい水族館の写真は撮れませんよ~
こんなにいい公園でガラガラとは、公共事業のあり方を考えさせられるような・・・
Commented by Qチャン at 2005-08-28 08:53 x
>迷いトンボ さん
いや~、そうすか~。照れるな~。←なんちゃって!
確かにこれも我々の税金で造られているんですよね。
いい所なんですが、街からはかなり遠いので、気楽に遊びに・・・とはいかないようです。


<< 台風接近中!慌てて稲刈り      マクロ&デジスコ >>