2016年 05月 08日

チラリズム

昨日に引き続きTさんとご同行しました。本日はSさんも一緒で、
久しぶりのお馴染みトリオが集まりました(^^)

天気も良かったので、こちらのポイントを選択・・・
c0058091_09535362.jpg


淡黄色の花が綺麗です。







この場所で久しぶりにOさんとご一緒しました(^^)
お連れのMさんも初対面でした。
案内なしによくここまで登られたと感心!

c0058091_09542617.jpg





9522の様子は、また後日に・・・

※5/10 写真がアンダー過ぎた為、現像し直しました。

[PR]

by keifusa | 2016-05-08 23:08 | 鉄道 | Comments(16)
Commented by タブレット at 2016-05-09 12:32 x
椎の木って木に花が咲くんですね ちょっと珍しい気がします
撮影の帰り道 高速道路からもあちこちのお山にびっしりこの花がありました 豊作なんかなぁ今年は
こぶしの花も豊作だったようで今年はそういう年なんでしょうかね
天変地変は困ります いいことがたくさんほしいですね

チラリズムの俯瞰 ・・・ ツボにはまってゾクゾクしました
お世話になりました
Commented by きゅーたろ at 2016-05-09 12:57 x
>タブレットさん
momotaさんが「栗の花」ってよく言ってますよね。
あの独特の生臭い臭いは、虫を誘ってるみたいです。
栗は落葉樹、シイの仲間は常緑樹ですが、お互いは近縁種なんだそうで
植物の世界も複雑怪奇で、人間界と一緒ですね!
実は俗に言うドングリで、生でも食べられるそうですから、
山で遭難した時には、食してみたらいかがでしょうか(笑)
山口県には、この木が本当に多いですよね~
地球温暖化の影響が大きいのかもしれません。
撮り鉄にとって、シイが重宝がられるのはこの時期限定でしょう。
花が無くなれば、年中緑の木は、邪魔者でしかないですから!

背後に絶景さえあれば、チラ見えでもいいですよね~(^^)

Commented by marusan003 at 2016-05-10 05:17
お疲れ様でした。

PM2.5の心配を打ち消すいい天気でしたね。
初めてお目にかかれ皆さんと楽しく過ごさせていただきました。
通過後のドラフト音と汽笛までビデオ撮られてて、撮影後の余韻として良いですね。

植物にお詳しいですね~!私は撮すばっかりです(^_^)/

またまたお会いしましたらよろしくですm(_ _)m
Commented by きゅーたろ at 2016-05-10 10:18 x
>まるさん
当日はお付き合いありがとうございました。

天気良し、抜けもまずまず、煙も十分なボリューム感で良かったですね!
ここは通過時の音がいいですから、動画も面白いです。
本格的な登山をされる方の話が聞けて、大変参考になりました。
完全回復までは無理をなさらぬよう、お願いします。
タブさんとの掛け合いは、話10分の1位で読んで下さい(^^;

また何処ぞのお山でお会いしましょう!
Commented by 白いかもめ at 2016-05-10 13:18 x
まるさんもコメントされてますが、画面から消えた後の動画
音の余韻がいいねえー
目の前から消えたら、片づけを始めたような気がして、なんか
迷惑をかけたのでは?
最後の「ぽっ」という汽笛がまたいい・・・
新録も椎の木の花もまぶしいほどきれいですね。
Oさん、Mさんともお会いできて楽しい撮影ができました。
アップしましたが、自分はレンズのトラブルで少々残念な
結果に・・・(笑)
Commented by サンロー at 2016-05-10 20:38 x
こんばんは。
一年365日の中の短い瞬間の眩いばかりの「椎の木」
いい仕事をしてますねw。
津和野界隈ではここまでの群生はない、木戸山から
小河内までの沿線が淡黄色に染まる輝くシーンですね。
この場所の魅力を更に表現する美しい1カットです。
私が、意識朦朧として、直前に登場したら、1000%
爆笑だったでしょうね(笑)。
Commented by きゅーたろ at 2016-05-11 09:40 x
>白いかもめさん
レンズが不調で、折角の絶景が残念な結果だったようで・・・
早く直るといいですね!
二反田は地形の関係か?音がよく響く気がします。
ビデオは別に支障はありませんから、お気になさらぬよう(^^)
誰かが登ってきた時には、ちょっと身構えましたが、
Oさん・Mさんと判って、今度は驚きに変わりました。
またどこかで会いたいですね。
それにしても、パッチワークの様な花の景色は、見応えありました。
Commented by きゅーたろ at 2016-05-11 09:51 x
>サンローさん
常緑樹は紅葉の時期なんて目の敵ですからね~
この時期だけでも存在感を示してもらわないと・・・
Oさん達と噂してたんですよ!雨の上段俯瞰の事を。
あの時は、心配よりも笑いを堪えるのが大変だった(^^;
Oさんも人が倒れてるからビックリしたようです。
ここの場所なら、下まで荷物を取りに行く気にもならないから、安全かもしれませんよ~
Commented by 博多の素浪人 at 2016-05-11 21:12 x
この界隈は、椎、楢、樫系の木が多いですが、一斉に花を付けて見応えありますね。新緑との共演は短いですから、一番見事な時に登られましたね。その辺の判断が流石です。

今年もこの時期に此処を画にすることは出来なかったです。
Commented by okam5311 at 2016-05-11 22:39 x
最近は意欲喪失して全く俯瞰に登ってませんでしたが、最近、心の余裕と体力が戻ってきて、この日は絶対ここへ辿り着くとの強い決意を持って臨みました。(決意が強いと無事辿り着けるのが自分のスタイルです。意味不明でしょうけど)
キューさんの写真のおかげで新たな意欲をもらいます。
次も某所へふいに現れて驚かすことを目標にしたいと思います。(笑)
いろいろお世話になりました。
Commented by DF501C571 at 2016-05-11 22:51
ようやくパソコンを弄る時間がとれました!www
スマホでみなさんの作品を見てましたがコメントもする
余裕なく…
連休は娘さんとの大切な時間をさいて遊んでいただいて
ありがとうございました!
やりたいこと、撮りたいこと大体達成です!成果は…?w
ずっと山の生活で目にいい連休でした。きゅーさんのこの
画を見て思い出しますね!
秋のオレンジもいいですが春先のこのいろんな沢山の緑…
堪能しました!
また、次の季節も遊んでくださいね!
Commented by きゅーたろ at 2016-05-13 09:01 x
> 博多の素浪人さん
コメントありがとうございます(^^)
ここに行こうと決めたのはタブさんでしたが、自分も一も二もなく賛成しました。
シイの花は咲き始めは綺麗な白色ですが、段々と黄ばんでくるんですよね。
この週が撮るのはラストチャンスだと思い、登ってみました。
結果天気も良く、正解だったと一同満足でしたよ!
次は田んぼの水張りの時期かな?一度は登ってみてくださいな。

Commented by きゅーたろ at 2016-05-13 09:12 x
>okam5311さん
3年半振りにお会いしたんですね~
お仕事の都合などで、山に登られる機会もめっきり減って、
寂しく思っておりました。
強い意志ですか!昔、愛宕山の探索されてた時の
okamさんの行動力が蘇ってきた訳ですね。
同年代の心意気を、みんなに見せてやりましょうよ(^^)
また会える日を楽しみにしています。
Commented by きゅーたろ at 2016-05-13 09:21 x
>DF501C571さん
連休前半は野暮用が多く、せっかくお誘い頂いたのに
あまりご一緒出来ずに済みませんでした。
ようやく最後の2日間で、満足できる写真が撮れました。
ここの場所での、あの暑かった夏の日の思い出は、
一生忘れないでしょう。今回もご一緒したかったな!
またプランを練って気力を貯め、こちらにいらして下さい。
お待ちしています(^^)
Commented by momota5457 at 2016-05-14 00:29
こんばんは✋
ここからも椎や栗の花が綺麗ですね!
行かなくちゃ('ω')ノ
余談ですが椎も栗も同じ種類でブナですね!
実全体を殻で覆っている椎は生でも食べれます。
小さいころ山で取って食べてました(笑)
Commented by きゅーたろ at 2016-05-14 17:14 x
>momotaさん
栗談義面白いですね~
なるほど、皆引っくるめてブナ科でしたか。
食べられるのは、スダジイの実とかですね!
山口県民は、おやつで食べるんですか?
私らの所では、ドングリと言えばくぬぎやナラなんで、カシの木の群生は新鮮です。
今週も花はもってるですょうか?


<< ヒョウタンからアリス      新緑・水鏡 >>