Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 20日

プライベートポイント

ついに今年のやまぐち号最終日になり、最後にここに立ってみました。

c0058091_21020249.jpg

この辺りは黄葉の盛りみたいですね。なかなか綺麗な景色でした。






本当はここの後ろのスーパーポイントから撮るつもりでしたが、
自分のミスで前の低い場所からの撮影になりました。(低い所でも満足出来る馬鹿なので)
今年のベストヒットとなった後ろのポイントは、この日も大繁盛。
前日には13人もひしめき合っていたとか!
これほど有名になっても、やはり「秘密の場所」って言えるのかな~
基本、いまでもネットにはアップ禁止みたいですが・・・
自分には単なるご都合主義に思えてなりません。
おおっと、つい愚痴ってしまいました。非礼をお詫びします。

という訳で、ご自由にアップ歓迎なこの場所からラストランを見守りました。
c0058091_21165735.jpg





返しも天候は良くならない感じで、撮影場所に悩みました。
お連れのSさんにわがまま言って、またまたひと気のない場所に・・・
c0058091_21211055.jpg
c0058091_21222781.jpg






モヤモヤな天気で、どこで撮っても冴えない写真になりそうなので、
誰も来ないであろうここを選んでみました。
結果、景色は良くないが煙は十分なボリューム感で良かった。
二人きりの静かなラストランでした(^^)







[PR]

by keifusa | 2016-11-20 21:34 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by デルソル at 2016-11-20 23:56 x
こんばんは。
いい色になってきましたね~。
でも ラストラン。ちょっと残念ですね。
しかし、やはりというか、ネットにアップ禁止とか、あるんですね。
風景でも 自分だけのポイントを どこかにアップしたら次のシーズンには 人がいっぱいとか 聞きます。
自分だけの秘密の場所にしておきたい気持ちも分かるし、
折角撮ったのだから 他の人にも見てもらいたい気持ちも分かるし、
悩むんだろうなぁ。
まぁ自分にはそんなポイントは無いから大丈夫なんですが。
Commented by 博多の素浪人 at 2016-11-21 00:38 x
9521レは、もう少し下におりました。高さよりも紅葉が自分好みに配置されているか、だと思います。下は物足りなかったです。

ネットで公開するかしないかよりも、人を連れて行くことの方が情報拡散になっていると思います。大体、ネットで見て探し当てて登ってくるのは、見たことある顔が殆どですよ。
Commented by DF501C571 at 2016-11-21 10:27
2016定期運用撮影お疲れ様です!
かもめさん同様お会いできなかったのが残念でしたが
まだチャンスが残っている?W?
ディスタンスに始まってディスタンスで締めた2016年。
ここらは全体がいい彩になっていたのでどのように切り取る
か、交戦状態を狙うか...好みの問題ですね!
どこでどうやってもいい紅葉だったと思います!
光線状態は9522含め同一条件ですが...ちょっとのタイ
ミングの差は出るようですのであとは運ですね!WWW
9521は傍でお二人の声が聞こえていたのでここの直線は
このお二人の運があるから大丈夫と確信していました!
結果良い「小山」風景が撮れました!WW
9522は霞んでいたのでてっちんのリクエストもあり線路
に近いところで狙ってみました!
どこで撮ってもワンチャンス。思い出もワンチャンスにかか
っていますね!W
100%満足はあまりないこと、これを求めて全てに次回に
精進すればいいのでは~WWW汗
今後も多方面に宜しくお願いいたしますよ!
Commented by N部 at 2016-11-21 14:30 x
ラストはお会い出来るだろうと思ってましたが、
急遽お仕事になりました😅
9521、9522見事な紅葉ですね!
巻いた煙が荒々しくて迫力がありナイスです✋
お疲れ様でした!
Commented by きゅーたろ at 2016-11-21 18:24 x
>デルソルさん
ラストランにようやく間に合った山口の黄葉でした。
貴殿の所の色付きとは比べ物にならない位、酷い有様ですが(^^;
一応私らブログの黎明期からやってますから、
この手の問題は何度も聞かれていると思います。
賛成・反対、どちらの言い分も間違っては無いんですよね~
ただ、それぞれの立場での意見ですから、いつまで経っても平行線なんでしょうね!
Commented by きゅーたろ at 2016-11-21 18:40 x
>博多の素浪人さん
おや、目の前の尾根の向こう側にいらっしゃったのですね?
この場所も色々な撮り方が出来る様になったのものです。
どこで撮っても個人の趣味嗜好ですから、
優劣なんて付けられるはずも無いんですよね~
どうも俯瞰をする人は、上から目線になりがちですから、
私らも気を付けないとイカンと思います。
素浪人さんの書かれた通り、拡散するのはネットの力も有りますが、
実は人が人を呼んでる事の方が問題なんだと思います。
ここだけの話はほぼ100パーだだ漏れになります。
ねずみ算式に人が増え、嫌な思いをした人は
それをネットのせいにする傾向があると、私は思っています。
結局、自分が拡散してるという自覚のない人の多い事・多い事。

スミマセンね~、この場を借りて独断を書かせて頂きました。
コメントありがとうございました(^^)
Commented by きゅーたろ at 2016-11-21 19:11 x
> DF501C571さん
今年はこの辺り絡みで色々ブチ上げましたよね~(^^;
そもそもは私がこの辺りを彷徨いたのが発端で・・・
最後に大ボケかまして、一緒に撮影できず残念でした。
しかし、上は良かったでしょうね!ここからは見えない景色のアップを期待してます。
私はもう「撮り鉄」としては伸びしろがないのが分かりましたから、
別のジャンルの趣味として、鉄道に関わって行きたいです。
それは、世間的には渋い顔をされる事かもしれませんけどね!

次の来訪をお待ちしております(^^)
Commented by きゅーたろ at 2016-11-21 19:16 x
>N部さん
春には良くご一緒したのに、ラストはすれ違いで残念です。
土曜日の煙、最高の白爆煙で羨ましい限りです。
やはり貴殿は良い時は外しませんね!
クリスマスか正月には会いたいです(^^)
Commented by サンロー at 2016-11-21 21:03 x
こんばんは。

きゅーたろさんの強いお気持ちが凝縮された素晴らしい
作品群ですね。その迫力にも負けました。

以前にここの田代ディスタンスでの作品を公開されたから
こそ、後方に陣取ってた23名が、今年の秋に撮影が可能
だった事を、何人の方が認識してたでしょうかw。

偉大なきゅーたろさんの背中に敬意を払いながら撮影をさ
せていただきました。

敬意を払い過ぎたS師匠は、さらに下段で撮ってました。

Commented by きゅーたろ at 2016-11-21 21:43 x
>サンローさん
待ち人はすでに登頂中なのに、下でボケ~っと待ってる
間抜け顔を見られてしまいましたね(^^;
撮影の時でも気合が入らないんですよね~、最近は。
サンローさんの集中力を見習わなくては・・・
上のポイントを見付けられなかったのは、痛恨の極み!です。
オープンにしたかったな~、あそこは(^^)>
Commented by タブレット at 2016-11-21 22:00 x
おお ここは木次線かえ? と 思うほど黄色が多いなぁ

今期ラストの風景見れずに娘の引っ越しの手伝いに汗流してましたがきゅーさんの開拓したこの2ケ所の風景みてたら
えらく疲れがとれました まるでサロンパスやなぁ(笑)

さいきん肩の凝るようなことを口にしたり態度に出すどうも気があわない御仁がやたら幅をきかせてるようで
偏頭痛がでそうな山口線から足が遠のきます(意見には個人差があります~笑)

僕なんか伸びしろどころか縮みだしてますもんね
そろそろカメラ機材をネットオークションにでも出して
次の楽しみ探そうかな(笑) 




 
Commented by きゅーたろ at 2016-11-21 22:16 x
>タブレットさん
木次線も行きたいですねぇ~、しかし嫌な思いもしたな(^^;
どこに行っても他人とぶつかるのは撮り鉄には向いてないのでしょうね!
誰とでも上手く付き合っていけるのが、良い写真を撮る条件です。
実際、山口線は小難しい理屈を並べる大御所が多くて・・・
墓場まで秘密を持っていきたいのですかね?
ちょっと飲みすぎて暴走しそうなので、この辺で。
Commented by 白いかもめ at 2016-11-22 13:20 x
ひょんなことから9521レは御一緒することが出来
嬉しく思ってます。
注意喚起されなければ、予定通り線路端でHMを
狙っているところでした。
ここの黄葉は予想以上にきれいで、立ち位置の高さと
ピッタリで感動しました。
返しもまさしく急転直下。
ラストにあの時間からここに行くとは全く想定外の
出来事で自分でも驚きです。
もう少し楽して行けると思っていたのですが、最後は
へとへと・・・
まさしく「ヘロ直」俯瞰でしたが、煙もかろうじて折れること
なく通過して、万々歳でした。
こんな所を見つけるなんて、きゅーさんは
やっぱしすごいな。
(一人では絶対行きません)
終わり良ければすべてよし。
静か-な場所でラストを迎え、今シーズンを終えました。
お世話になりました。
Commented by きゅーたろ at 2016-11-22 21:49 x
>白いかもめさん
当日はお付き合いありがとうございました。
ヘッドマークは、たまたまネットで知ってたのでお役に立てて良かったです。
最後まで秋バージョンで良かったのにね~
人気(ひとけ・にんき)の無い俯瞰ばかり連れ回してご迷惑かと思いましたが、
喜んでいただければ、幸いです(^^)
今年はあまりご一緒できませんでしたね。
その間に、かもめさんは俯瞰のエキスパートになられたようで、
今度は私にもご教授願いたいです!



<< 牧ヶ野下ろし      再生 >>