2016年 12月 23日

「SL地福ナイトフェスティバル号」

なんかタイトルが正式名な列車が、今年も走りました。
昼の撮影で精魂使い果たしたので、夜間は撮っていませんけど(^^;

c0058091_20303838.jpg
色々中途半端なのは時間切れの為です。でも昔はいい場所だったんだな~
次はもう少し頑張ろーっと!








C56のナイト・トレインは最後なのでしょう。
僚友DD51と共にかっ飛んで行きました。
c0058091_20382018.jpg




[PR]

by keifusa | 2016-12-23 20:41 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by 博多の素浪人 at 2016-12-24 04:13 x
ホント、かっ飛んで行った、って感じでしたね。私は上から俯瞰でしたが、煙は良かったけれど、速度が速いので棚引く煙は寝ていました…。残念!
Commented by 白いかもめ at 2016-12-24 21:00 x
いろんな意味でお疲れ様でした。
やはり予想通りDD51が後ろから押すと
煙が上がらないですねー
結構いい煙が出てただけにちょっと残念でした。
っていくかDD51が付いてるわりにはよく出てると
思います。
自分もですが、皆さんC571と勘違いされてる(汗)
編成ピッタリ3両うまく収まり、赤馬も隠し
上手く撮られてると思います。
Commented by きゅーたろ at 2016-12-24 21:13 x
>博多の素浪人さん
速かったですよね~、DDの力と言えばそうでしょうが
これだけ走れる機関車が引退と言うのはさびしい限りです。
最後にDD無しの客車2両の姿が見たかったです。
Commented by きゅーたろ at 2016-12-24 21:20 x
>白いかもめさん
お察しいただき、ありがとうございます(謎
とにかく撮る前から疲労困憊な日々です(^^;
やまぐちでは、誰もがC57基準で煙を語る訳ですよね?
行ったことはないけど、スカびわを見てみろ!って言いたくなります。
これはもう満足せねばバチが当たりますよ!
ここのカーブ、初めてまともに撮ってみましたが、
後ろの客車の入り方が絶妙ですね~
Commented by DF501C571 at 2016-12-26 13:00
二反田再生...復活!
一歩一歩と。
今回はきゅーさんの道具のお陰で数十歩も進んだでしょうか?
ここも空が見えるようになりましたから仰る通りもっともっと
良くなるでしょうね!!!
いつものスピードに慣れているせいで早く感じましたね!
大方の方が速すぎると煙が上がらないと仰ってますがこの
カーブでは上に上がりすぎると列車とずれて私は好みでは
ありませんの棚引くなら車両に並ぶように上がっていく方が
綺麗にカーブを描いていいと思うんだけど...
ここみたいに地べた撮りや、正面ドカンは上に登ってくれ
る方がいいですけどね!W
まぁ~好みですね!
しかしいい霜降りの煙だこと!WWW
Commented by きゅーたろ at 2016-12-27 00:44 x
>DF501C571さん
昔の撮り鉄は駅からここまで歩いてきてたんですよね?
それだけの魅力がある場所ですから、埋もれさすのはあまりにも惜しいです。
復活を願う貴殿の考えに共感して、微力ながらお手伝いさせてもらってます。
高い所ばかり撮ってますから、時々は地面に降りて通過時の風を感じたいですね!
ゼロ角狙いのカーブとしては、一級品だと撮ってみて思いました。


<< SLクリスマス号初日      牧ヶ野下ろし >>