Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 24日

SLクリスマス号初日

今日からヘッドマークが変わって、「クリスマス号」に変身~
c0058091_20300156.jpg
枝被りに昨日からハマってます。失敗写真もこう仕上げれば芸術的?






天気予報大外れ!雨止まずで眼下を通過。
c0058091_20344586.jpg

動画なら結構凄いのがお分かりかも。顔出し失礼!



返しは天気が回復したので、Sさんと二人でこちらへ
c0058091_20410031.jpg
よーく見ると線路際に青いカッパの乗客が・・・ここは駅じゃないぞ~
さすがにこれはマズイだろうと、温厚なS氏も大激怒していました。
まあ、私は「撮り鉄」じゃないからいいんですが(^^;


個人的に好きな此処の後追い。白煙最高!
c0058091_20482005.jpg
列車見えずの「煙の矢」いいですね~
c0058091_20501017.jpg
ごちそうさまでした。





[PR]

by keifusa | 2016-12-24 20:54 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by デルソル at 2016-12-24 21:46 x
こんばんは。
モノクロがカッコよくていいのですが、それより動画が凄い!
鉄分だけでなく煙分もたっぷり補充出来そう。
こういうのを見ると動画もいいなぁ。と思います。
機材が増えちゃうけど。
Commented by きゅーたろ at 2016-12-24 22:26 x
>デルソルさん
基本、ビデオはセットしたら回しっぱなしですから、楽です。
スチールで表現出来ない、自分の未熟さがいけないのですが、
やっぱり動きがあるのは面白いですね。
ビデオカメラ・クランプ雲台・外部マイクなど、
意外と場所を取りますから、バックへの収納が大変だったりします。
あとはやっぱりセッティングに時間が掛かる事ですかね~
Commented by 白いかもめ at 2016-12-25 21:28 x
9521レのドレインと走行音は雨も手伝ってすごいなー
動画は迫力満点。
当日の状況が手に取るようにわかります。
かなりの雨が降ったようですが、雨にもマケズ
お疲れ様でした。
冬らしい白煙で、よかったですねー
機会があればぜひお邪魔させてください。
Commented by 博多の素浪人 at 2016-12-25 21:40 x
25日の9522レ、登って参りました。大変だったと推察致します。

白煙は白煙でしたが、やはり湿度が低かったので24日に比べると負けています。挙句に15時40分くらいから日は陰ってしまう始末…。誰かの運を頂かないとドン底状態です…。
Commented by きゅーたろ at 2016-12-25 21:46 x
>白いかもめさん
9521はビショ濡れになって震えながら撮りました。
望遠レンズと標準レンズを勘違いしたり、注意力は散漫で・・・
違う意味の撮影準備に気が行き過ぎですよね!
でも、動画では迫力を感じてもらえて、嬉しいです(^^)
Commented by きゅーたろ at 2016-12-25 21:54 x
>博多の素浪人さん
今日は思わぬ場所でお会いして、ちょっとビックリでした。
早々にバレてしまいましたね(^^;
アソコもかっての賑わいをもう一度と、夢を見ております。
今日は、薄日が差す天気で、Zでは撮りやすかったですが、
後追いは、やっぱりギラリと輝かせたかったですね!
Commented by Int14jpn118 at 2016-12-27 22:30
こんばんは
雨の白煙は良いですね。撮影は苦労しますがその分の見返りがあります。
9522レ 11月と少し景色が違うような・・・
私も違うところからここを狙っておりました。

昨日のコメントは初めてではなく、ちょうど昨年のクリトレ2日目に
初めてご一緒させていただいた時以来でした。
あれから、たくさんのポイントが開拓されいろいろありましたが、
そのうち何処も新ポイントではなく旧ポイントになっていくにつれ、
平穏な状態になるのだと思います。
むしろ旧ポイントの復活が次の新ポイントかもですね。
ところで、Qタローさんは撮り鉄でないとすると、窓開け鉄、
それとも木こり鉄ですか(笑)
失礼しました!
Commented by きゅ-たろ at 2016-12-28 00:35 x
>Int14jpn118さん
9522のこの場所は、自分のお気に入りでした。
そう、もはや過去形になる寸前でしたよね?
立ち位置は同じですよ、たぶん(^^)

去年の二反田スーパーでご一緒したのはよく覚えております。
コメントもいただいていたのは失念しておりました。ご無礼お許し下さい。
新ポイントも珍しい内は皆さん登られますが、それもわずかの間です。
純粋に良い写真を撮るなら、やはり昔から有る定番地が一番でしょうね。
今回の二反田しかりで、人が行かなくなった場所は急激に荒れてしまうのが現実だと思います。
人の手が入ってこその里山の風景・・・って話が脱線しましたね~

何鉄か?と聞かれたら、ちょい返事に困りますが、ただでさえ世間から後ろ指さされてる
「撮り鉄」ですから、自分のような行儀の悪い奴が仲間に入ったらまずいでしょ???
「くず鉄」の一種で十分ですよ(^^)
Commented by DF501C571 at 2016-12-30 09:12
二反田直は少しバタバタしましたね...私だけ?w
天気予報は予め予想していた通りだったんですが、時間
配分を勘違いしてましたわ~
機材がないのも最後まで忘れてたし...汗
本当はこの目の上にたんこぶ的枝も落としておきたかった
んですよね~ポータルから狙えれるようにすれば足場が
安定して撮れるんですが...
しかし、きゅーさんはある程度安定した足場だったのに
撮影後の雰囲気がおかしいと思ったらとんでもないチョンボ
をしていたんですね!驚!
もう少しカメラを出してからの時間は必要ですね!
次回はもう少し時計を気にしてやりましょう!www
Commented by きゅーたろ at 2016-12-30 14:06 x
>DF501C571さん
ここはやはり宙ぶらりん事件が影響したようですね。
えらく皆さん余裕だなと思っていたら、もう仁保駅を発車していました^^;
望遠と標準レンズを間違えるようでは、もはやボケ老人と変わらないか?
まあしかし、貴殿と一緒の時は、だいたい直前までジタバタしてますけどね~


<< SLクリスマス号2日目      「SL地福ナイトフェスティバル号」 >>