Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 25日

SLクリスマス号2日目

今年の山口線SLの最終日となる、クリスマス号の2日目に行ってきました。
ようやく天気も回復したので、TさんSさんと共に久しぶりの山に登ってみました。
c0058091_22000907.jpg
ずいぶん久しぶりの景色を、ちょっとだけ違う視点で見ています。






c0058091_22031748.jpg
上がSONYの70-400mm 、下がSIGMA50-500mm、どちらもテレ端です。
思ったほど差が分かりませんでした。



返しはご両名と別れて、昨日と同じ様に別のSさんと一緒になりました。
自分にとっては「鬼門」と言うべき不得意な場所を敢えて選んでみます。
c0058091_22144225.jpg
c0058091_22175932.jpg
c0058091_22212428.jpg
やはり上手く撮れない!相性悪いです(^^;


この3日間お付き合い下さった皆さん、お世話になりました。
また来年も宜しくお願いいたします。

[PR]

by keifusa | 2016-12-25 22:27 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by Int14jpn118 at 2016-12-26 19:01
こんばんは
昨日までの3日間ともお話しさせていただくことが出来て良かったです。でもなぜか撮影場所は微妙に違っていて(笑)
並べてみると違いますね!大砲が有ればこっちが良いかもです。
Commented by きゅーたろ at 2016-12-27 00:29 x
>Int14jpn118さん
山口線では良くお会いするのですが、コメントいただくのはお初ですよね?
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今年は、ご存じでしょうが例の一件で、貴殿にもご迷惑をお掛けして
申し訳ありませんでした。
自分としてはなるべくオープンにしたいので、
お仲間の方々とは意見が合わない事も多々有ったと思います。
今後も、そんな自由な場所を皆さんにご紹介していきたいですね!
撮影は二の次なので、ご理解いただけない行動をとるのは
どうぞご容赦いただけたらと思います。
まああれですよ、自由にいきましょうよ(^^)
Commented by 白いかもめ at 2016-12-27 17:41 x
ちょっとだけ違う視点?
確かに・・・(謎)
大砲の威力発揮ですねー
視界も良かったせいか、今の時季にしては
予想以上の写りですね。
何よりも煙の輝きが素敵です。
Commented by きゅーたろ at 2016-12-28 00:47 x
>白いかもめさん
ちょっと前に撮られた写真と並べて確認してみましたが、
「最高に難しい間違いさがし」のレベルの違いでした^^;
望遠のテストとしては最適な場所なので、2本持って行きました。
この時期でも、晴れたら陽炎でシャープには写りませんね~
ただ、煙の色と輝きは自分好みで良かったです。
Commented by サンロー at 2016-12-29 11:24 x
こんにちは。

大砲での白煙は、この時期ならではの美しい一枚ですね。
頭の中で角度を微調整w。

ここに登れる脚力がなくなったら、山口行脚は止めよう
と公言してる私..また登って見たくなりました。
Commented by きゅーたろ at 2016-12-30 13:56 x
>サンローさん
事情により望遠のみ持って登りました。
開拓者のお二人の提案で、ちょっとだけ違う景色が見れましたよ。
角度は1度違うかな?lって感じですが・・・
久しぶりにここに登った訳ですが、体力の衰えをひしひしと
感じてしまいました。
やはりサンローさんはお元気ですよ!
Commented by DF501C571 at 2016-12-31 11:51
労働奉仕の三日間でしたね!W
ここもプライベートとして程度でしょうかね...W
また、この三人で整備できたことは今後の思い出として
記憶されるでしょう!
今回はかなり体力的にきつかったと思っています...
諸先輩方が軽々登坂されている姿をみると感服します。
いつまで登れるか...
体力があるうちに線路端でも撮れるようにそちらの方の
整備にも力をいれようかな...
サミット俯瞰のためのあの邪魔な枝も落としたいし...
WWWドタバタで色んなことが起きた一年でしたがいつも
お付き合いいただきありがとうございました。
来年も作業半分、撮影半分とお付き合い宜しくお願いします
ね!
賀状は本日投函したので遅延します~WW
Commented by きゅーたろ at 2017-01-02 20:24 x
>DF501C571さん
すみません!年が明けてしまいましたね。
そう、今年は3人で活動出来たのが良かったです。
一人じゃ中々はかどらない事も力を合わせれば
大きな成果が出るのが分かりましたよ。
お互い五十の大台に乗りましたから、体力が有るうちに
もっと良い景色にしていきたいですね!


<< CHECK!      SLクリスマス号初日 >>