Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 02日

CHECK!

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログを宜しくお願いします!


生産管理・品質管理で、PDCAという手法があります。
PLAN(計画)→DO(実行)→CHECK(評価)→ACTION(改善)
これが仕事の基本なんだそうで、30年言われ続けました(^^;
考えてみると、趣味にもこの考え方が当てはまるな~と最近思います。
2017年の初撮影は、「CHECK」する事から始めました。
c0058091_20442931.jpg
昨年末に計画は実行済み。自分は効果の確認に来たわけです(^^)







DOしたのはDF501さん達ですので、偉そうな事は言えませんが・・・
スッキリしましたね!残る課題も見えています。
c0058091_20511568.jpg





返しも「CHECK」します。
自分も少し関わってますが、こちらはまず新ルートで機材を背負って登れるのか?という試み。
それからSLを実際に撮ってみる事でした。
場所は・・・
c0058091_21012168.jpg
無茶苦茶修正しました(^^;  「牧ヶ野下ろし」の全景です。
下の駐車場まで20分ってとこでした。とりあえず登れます(爆
広角の写真はこれだけ。本番ではレリーズ押すの忘れてました~~~

c0058091_21074842.jpg
c0058091_21100489.jpg
c0058091_21105820.jpg
c0058091_21115955.jpg
c0058091_21124819.jpg
とまあ、こんな感じで通過しました。
反省点は、自分の撮影センスの無さでしたね(^^;











[PR]

by keifusa | 2017-01-02 21:16 | 鉄道 | Comments(18)
Commented by okam5311 at 2017-01-02 22:31 x
明けましておめでとうございます。
キューさんはすでにチェックからアクションの域ですね。
私はまだプラン、ドゥの域から成長してませんから今年は少しでも見習いたいと思っています。
昨年、GWに偶然、難所でお会いできたことが自信となり高みへ再挑戦する意欲が戻りました。
今年はこのような場所にもぜひ挑戦したいと思います。
12月からは4年振りにランニングも始め鍛えてます。
どこぞでお会いできますように。
本年もよろしくお願いします。
Commented by 白いかもめ at 2017-01-02 22:35 x
〇〇田はこうして見るとほんと👀
すっかりしましたねー
びっくりです。
残る課題?まだあるの?
客車もよく見えるし完璧だと思います(^。^)

下ろしの広角写真は残念無念。
これはセンスじゃなく加齢からくる
衰えかも(爆)
自分も私生活ではなかなか一度に、複数の
ことができなくなって来ている😰
駐車場まで、20分?
ワケありだね😀
田んぼも復活しそうだし楽しみにですね。
Commented by きゅーたろ at 2017-01-02 23:17 x
> okam5311さん
サイクルは何度か回してますが、どんどんACTIONの難易度が高くなる・・・
これは妥協点をどこに持っていくかが問題ですね!
あまり見習うべきでは無いとは思いますが・・・(^^;
お互いもうじきアラ60ですね~、しっかり運動していい汗かきましょう。
今年もどこかでご一緒しましょう(^^)
Commented by きゅーたろ at 2017-01-02 23:28 x
>白いかもめさん
中段はまだ撮ってなかったので、成果を見に行ってきました。
かっての立ち位置ははるか下になり、見える景色も一変しましたね!
執念を持って整備して来られたお二人に感謝です。
課題ですが、最大にして最難関な物が・・・お分かりですね?
返しの広角写真は、言い出しっぺのお二人が出してくれるから、ご心配無く(^^)
降りるのは20分間違い無しです。
ここは健脚のかもめさんに是非挑戦してもらいたいですね!
今年もよろしくお願いします。
Commented by サンロー at 2017-01-03 00:00 x
明けましておめでとうございます。

新年初頭、奇抜な自己評価で来ましたねw。
現地確認しましたが、検査承認印を明認方法で押しま
したよw。

新ルートの9522レ..春に登らせていただきますw。
入口の木に..擦り付けてマーキングしてくれましたか?
私の優れてるのは、嗅覚だけです(笑)。

本年もよろしくお願いします。
Commented by デルソル at 2017-01-03 00:54 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年頭からPDCAでくるとは!
TOPの画なんて いいなぁ~って思うだけで
課題なんて 全く見当も付かないけど、あるんでしょうね。
鉄の世界は深いなぁ~

と、自分の場合は PとDばかりで Cがないから
一向に上手くならないのは 分かっているんですが、
Checkって大変なんですよね、面倒だし(爆
Commented by vzc00320 at 2017-01-03 12:40
おつかれさまです。今回DOのお手伝いさせていただきましたが、Qさんの秘密兵器は大変参考になりました。あれは超強力アイテムですよ~
新緑の時期にぜひ牧ケ野下し行ってみたいです~
Commented by きゅーたろ at 2017-01-03 21:30 x
>サンローさん
ラストにお会い出来ず、ちょっと残念に思っています。
サンロー節も本番前は封印されるのは解りましたよ(^^)
なかなかに壮大な計画なので、途中で挫けてしまうかもしれません。
モチベーションを無くすことなく頑張りたいです。
返しの新ルート、迷うことは無いと思います。
「現時点では最短時間で行ける」と信じる気持ちだけですね!必要なのは。
Commented by きゅーたろ at 2017-01-03 21:37 x
>デルソルさん
ブログ歴は長いですから、同じタイトルで無いのを考えるのが
大変になってきています。アイデアも枯渇してるし(^^;
いや、皆さん日常生活で実践されてるはずですよ、PDCAって。
なかなか回せないのは確かですね!出来てたらもっと偉くなってるはずで・・・
行き当たりばったりも、私生活では必要でしょう。
Commented by きゅーたろ at 2017-01-03 21:43 x
> vzc00320(鉄人)さん
その節はご協力ありがとうございました。
おかげ様で、大変スッキリして気分良く撮ることができました。
今は機材より、そちらの道具に予算投資している次第です。
牧ヶ野下ろしも、分かり易いルートが出来ましたから、
是非登ってみて下さい(^^)
Commented by coffee8ban at 2017-01-03 22:35
お世話になります。
エセ広島県民です。
PDCAに吹いてしまった(笑)
たしかにそうなんですよね!
○○田についてはPDCACACACACA・・・・・って何回CAをやったかというくらい
やりまくったQさんには頭が下がります。
いかにCAを回すかってところで、Qさまは見事です。
さらにQさんの場合は頭にH(hypothesis=仮説)があるんですよね

・ここからだったらいけるんじゃねー(仮説)
→それを実現する為に、PDCAってやってしまうから
未知の世界がひろがるのですよね。
ワタシャ、ホイホイと教えてもらってるだけですが(汗)
今年は私もスカスカの頭をフル回転して、トライしてみます。
Commented by きゅーたろ at 2017-01-03 22:58 x
> coffee8banさん
PDCAネタは以前にもやりましたよね?
仕事でもあれ位本気で取り組んでたら、今頃は部長なのに(ジョーダン)
hypothesisは難しいな~、でも仮説を立てやってみるって手法は習った覚えが。
やる前から出来ないと思ってはイカンのですね~
しかし、やり過ぎには注意ですが!
Commented by DF501C571 at 2017-01-04 18:11
新年おめでとうございます。
ラインやらでやり取りしていたのでブログのことをすっかり
忘れていました~
もう、ここでご挨拶していたと思っていました~汗

正月は久しぶりにゴロゴロしてましたわ~www
新年、年末からの引き続き活動されているきゅーさんには
頭が下がります!
そうそう、やりすぎには注意が必要?
いやいや来たらある程度の結果が必要ですからね!
単価アゲアゲで今年も宜しくお願いいたします。
Commented by きゅーたろ at 2017-01-04 22:37 x
>DF501C571さん
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
今年も変わらぬお付き合いをお願い致します。
こちらに来られる度に、色々な課題をいただくので、
楽しくもあり、戦々恐々でもあります(^^;
貴殿の突破力をもってすれば、
不可能も可能になるはず。
少しでも協力できたらと思います。
Commented by Int14jpn118 at 2017-01-07 13:03
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

私の会社では、正しい仕事=PCDAと教育して年間の品質方針にもうたっております。
これがなかなか難しい。特にチェックができませんね。
実施した結果だけでなく、プランを含めたプロセスを振り返ることが大切です。
すみません、次期3カ年計画を立てながらQさんのブログを拝見して
いたので、つい脱線しました。
私の場合、PDまでが彼の地でなかなか協力できておりませんが、Cと、
その結果に基づく感想はこの場でコメントして行きたいと思います。
1枚目の場所は、まだ中途半端なチェックに終わっています。
後半部分を含め春にチェックさせていただきたいと思います(笑)。
本年もよろしくお願いします。
Commented by きゅーたろ at 2017-01-07 19:41 x
>Int14jpn118さん
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年も宜しくお願いします。

Int14jpn118さんのお立場なら、社員に教えて実践させるのがお仕事だと推察します。
納得させて自主的にやってもらうのは、大変難しい事でしょうね。
自分も上司から押し付けられた課題だと、テンション上がらないのです(^^;
興味がある・好きな事だ・得意分野だ・・・とかでないとやる気が起きません。
だから平社員に毛が生えた程度止まりなんですね~
しかしながら、沿線に出かける理由が無いと家に閉じこもる生活になりそうなので、
このPDCAは続けて行きたいと思っています。
Commented by まっさん at 2017-01-07 23:21 x
大変遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

二反田!随分昭和の時代に近くなってますね
これだけ見えるとは驚くと友に感動です

次回ここに行ってみたい(元気なら)

今年もよろしくお願い致します
Commented by きゅーたろ at 2017-01-08 12:34 x
>まっさん
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

五十も半ばになると、俯瞰一辺倒もきつくなってきました。
線路ばたでも迫力のある写真を撮りたいと、
最近はあれこれ考えているわけです。
ここ二反田も、まっさんの青春時代に見た景色に
何とか近づければ良いのですが!


<< 無茶!      SLクリスマス号2日目 >>