2005年 09月 04日

台風接近中!慌てて稲刈り

大変・大変。台風14号が西日本に近づいています!
今のうちに稲刈りをすませないと・・・
c0058091_14502981.jpg

*写真はイメージです(汗)

昨年は立て続けに台風が上陸し、米の収穫が出来ずに難儀した農家が多かったです。




ちょっと刈り取るには早い状態ですが、強風を受けると稲が倒れて機械での刈り取りが困難になります。特にコシヒカリは別名「コケヒカリ」といわれるぐらい倒れやすいです。
また、雨で田んぼがぬかるむと刈り取り機が沈みこんでしまいます。
c0058091_1511459.jpg

c0058091_1513516.jpg

2日前から、じいちゃん・ばあちゃん2人で刈ってたので、本日午前中で終了しました。
しばらくすると雨がポツポツ・・・。滑り込みセーフ!
c0058091_1565465.jpg

我が家のコンバイン。刈り取りと脱穀をこなす働き者です。
c0058091_1585679.jpg

c0058091_15101495.jpg

収穫したモミです。
c0058091_15111352.jpg

c0058091_15113218.jpg

このままだと、水分が多いので、乾燥機で15%ぐらいになるまで乾かし、もみすり機で殻を剥ぎ、選別機で良い米だけを選びます。
c0058091_15155256.jpg

:全てFinePix F710使用

以上で米作りの1年をお届けしました・・・って、えらく途中をとばしてしましました(^^;
来年はもう少しマシなレポートにしたいです。
[PR]

by keifusa | 2005-09-04 15:22 | プライベート | Comments(21)
Commented by Toshi at 2005-09-04 20:13 x
台風14号の進路が気になりますが、稲刈りは無事に終了したようで、何よりです。
そういえば、米作りリポート、田植えの後、あっという間の稲刈りだったような・・・。
本当は収穫までは色々な作業があるんですよね。
字体から八十八の手間がかかるなんて言われてますが、そこまではないようですね。それくらい大変だということでしょうね。
Commented by 迷いトンボ at 2005-09-04 20:50 x
セーフでしたね!
今回の台風は強烈そうなので、何もないことを祈るばかりです。
お隣の田んぼはまだ刈ってないようですが、大丈夫なのかしら・・・
Commented by notogadaisuki at 2005-09-04 21:04 x
稲刈り御苦労様でした。しかし機械化も進んでいますね。これから半年は、ノンビリできるのですか。F710なかなかのすぐれものですね。



Commented by Qチャン at 2005-09-04 21:56 x
>Toshiさん
とりあえず一安心です。
横着リポートは、ご勘弁いただきたいです (^^;
田んぼの世話は、ジジ・ババちゃんがほとんどやってるので・・・
昔より手間は掛からないけど、ついている時間とか機械代を考えると、米屋で買った方が安上がりですね~。
土地を守るという意識があるから続けてこられたのでしょうか?

>迷いトンボ さん
なんとか天気がもってくれたので、助かりました。
去年の台風に懲りたのか、今年は皆さん早く刈ってましたね!
お隣さんは、まだ青々してるのでもう少し後でないと・・・
自然相手なので、思い通りにはいきませんね。

>notogadaisuki さん
ははは、これまでもノンビリして来ました(汗
ホント、機械様々ですね!刈り取りから玄米にするまで、1日程度でできますから。
今回は暗い所ではフラッシュ使ってますが、高感度なんで場所を選びません。


Commented by m-hir at 2005-09-04 23:08
オオー、スゴイ台風ですねー(笑)。
オイラの田舎もお米の国なのでこんな風景はよく見てましたね〜、なつかしーです。
Commented by Qチャン at 2005-09-04 23:23 x
>m-hirさん
いや~、家の中まで風が吹き込んで・・・って、違いますけど(^^;
欲をいうと、乾燥機じゃなくて、天日干し(ハゼ)なら最高ですが。
Commented by tada at 2005-09-04 23:29 x
とりあえずご苦労様でした。一安心といったところですね。
「コケヒカリ」とは、業界用語ですか。(笑)それにしても間一髪のタイミングでしたね。この後、田んぼの手入れなどはどうなるんですか?

台風の被害が出ないといいのですが。
Commented by Qチャン at 2005-09-04 23:40 x
>tadaさん
ありがとうございます。
「コケヒカリ」は、同級の奴が言っているのを聞いて、ウマい事言うな!と思ったので・・・
この後は、籾殻を撒いて冬を越します。米粒以外は、また土に還る感じかな?熱心な方だと、トラクターで土を起こしたりしますが・・・
Commented by monk at 2005-09-05 01:14 x
わ! あっというまに刈り取っちゃうもんなんですね。
稲だけでなく台風の被害がないといいですね。
Commented by わんちゅう at 2005-09-05 05:23 x
収穫されたお米。♪美味しそう!稲刈り間に合ってホントによかったですね。白いご飯を食べているときは、日本人でよかったなーとつくづく思います。農家の方に感謝!
Commented by Qチャン at 2005-09-05 08:12 x
>monkさん
義父達が2日かけて刈ったので、私が刈り取ったのは正味3分の1の面積でした。
台風の進路予想、直撃かも?被害が無い様願うばかりです。

>わんちゅうさん
今年の米の味はいかがなモノでしょうかね~?楽しみ!

台風、心配ですね~。十分な備えをして下さいませ。
Commented by ゆきぱぱ at 2005-09-05 08:48 x
このシーズンは毎年嫌になりますね~。うちは別の意味で大変です(子供のお迎えとか・・)。。何とか間に合ってよかったですね~。被害が出ないことを祈ります。。
Commented by エディ at 2005-09-05 13:03 x
何とか間に合って良かったですねー。
刈り取りは意外と早く終わるもんなんですね。

こっちは直撃はなさそうですが、昨晩はドシャ降りでした。
Commented by shinashina-x at 2005-09-05 18:43
台風、今度は中国関西方面に直撃みたいなのでちょっと心配しております。ご無事をお祈りしてます。
Commented by Qチャン at 2005-09-05 21:05 x
>ゆきぱぱさん
自然の猛威の前では、人間は無力ですね。
そちらの方にも影響があるかもしれませんので、お気を付けて!

>エディさん
空を見上げながら、かなり焦っての稲刈りでした。
関東地方、大雨で被害が出ている所もあるそうですが、大丈夫そうですね。

>shinashinaさん
ご心配ありがとうございます。どうも上陸しそうですね~
被害が最小限ですみます様に・・・
Commented by もちもち at 2005-09-05 23:33 x
今年の新米ですか~?
大変そうですが無事終わりお疲れ様です。
この間、田んぼの稲がミステリーサークルになってましたけど、あれってわざと倒すんじゃないんですか?
てっきりきれいに倒れてるもんで倒してから刈るものかと・・・。

Qちゃんさんところのお米食べてみたいな~・・・。
Commented by Qチャン at 2005-09-06 10:58 x
>もちもちさん
ど~もです!
「ミステリーサークル」ウケました(笑)
今の主流の稲は、背丈が高く穂が重い?ので、実るほどこうべをたれまくって、べったり倒れちゃいます。そうなると機械でも刈り取りは大変になります。

・・・だんだん風が強くなってきました。小学校は午前中で下校。私の会社も今晩は操業中止になりました。
Commented by ヤマさん at 2005-09-06 20:41 x
台風今度のは、大きいですね、稲刈り無事終了お疲れさまでした。
最近は、Qちゃんのblog待ち遠しくなりましたよ~~
スクラッチ是非参加しにきてね♪
Commented by miu at 2005-09-06 21:34 x
台風、大丈夫でしょうか?

稲刈りお疲れ様でしたぁ。
すごいきれいですね、黄金色の稲。
刈り取られたモミ付のお米も(*^。^*)

コシヒカリ・・・名前を聞いただけでもジュルルゥ~ですぅ。
まして新米、おいしいのでしょうね(#^.^#)

台風の被害がないことを願っています。

P.S:リンク、どうもありがとうございますm(__)m
Commented by エディ at 2005-09-07 00:35 x
天気図、台風のニュース、見れば見るほど心配になってきました。
今回の台風やけにゆっくり進んでます。早く行ってしまえ~!
Commented by Qチャン at 2005-09-07 10:06 x
皆さん、ご心配いただきありがとうございます。
大雨は降ったものの、我が家には被害は及びませんでした。

>ヤマさん
更新サボッてて申し訳ないです。
スクラッチやってみました。なかなか面白い企画ですね~(^^)

>miuさん
黄金色の稲穂は美しいですよね。
コシヒカリお好きなようで・・・(^_^)v
リンクはもっと早くしようと思っていたんですが(^^;

>エディさん
おかげ様で、我が家に被害はありませんでした。
風は大したことなかったですが、大雨で川が氾濫して不安な一夜でした。


<< 台風通過しました。      水族館に行きました。 >>