2017年 04月 09日

色の無い時期にはDDの赤が良く映える

なんか長ったらしい題名ですが、読んだままです。
今日は新しいポイントでC57を撮る予定で、フウフウ言いながら登っていました。
途中、お知り合いのLINEでC57故障でDD51牽引に変更との情報が・・・
ガーンとしましたがサイドからの俯瞰なので、気を取り直してポイントまで行きました。

c0058091_19102679.jpg
前走のタラコ2連。場所は最近コン柱でなにかと話題の直線です。








本番のDLやまぐち号。
c0058091_19150730.jpg
c0058091_19165357.jpg
申し訳程度の山桜がポツポツと点在するだけの、殺風景な景色。
DD51の朱色がせめてもの救いか?




ふたつ目の赤い奴が来たせいか、返しの津和野は人もまばら。皆さん大ショックだったことでしょう。
自分は少し考えて、DDが一番カッコよく見える角度から撮ってみました。
c0058091_19251718.jpg
c0058091_19253823.jpg
やっぱ大型ファン最高!






[PR]

by keifusa | 2017-04-09 19:28 | 鉄道 | Comments(17)
Commented by アンドロメダ at 2017-04-09 21:00 x
我々にとっては凸でもSLでもどっちでも良いのですが
撮影者のみならず、お客さんもショックだったことでしょうね、、、
1枚目、またまた随分と高いところへ登られましたね。
視察だけ訪れたことはありますが、全編成が入らなかったので
スルーしていたんですが、、、
やはり隣の芝生は青いと言うことですね!
Commented by きゅーたろ at 2017-04-09 23:45 x
>アンドロメダさん
こういう時にはDLもイケる我々の勝利ですね???
そうね~、SLに乗って花見を期待していた乗客が、
一番落ち込んだんでしょうね。
下りのサイド俯瞰ですが、距離は近く高低差が大きいので難しい場所でした。
スルーして正解でしょう!コスパ的に良くないし・・・
ケーブルが張られるまでの短命で終わりそうです(^^;
Commented by 博多の素浪人 at 2017-04-10 13:59 x
一年以上前に探索して…、諦めたんですが。やっぱり良いですね!サイド俯瞰は好みですから。編成なんか全部入らなくたって良いのですよ。煙の航跡が残るわけだしね。いやいや、流石です!

赤いのは…、やっぱり仇敵なのですきにはなれませんねぇ。昨日は、マルさんと撮りましたけれど、駄目だねぇ、とお互いに言っていました。
Commented by coffee8ban at 2017-04-10 20:50
開拓していただき、感謝、感謝、感謝です。
折角なんで、さっさと仕留めに参ります。
それにしても、あれよあれよと話が進んで
撮影してしまうとは・・・・
驚きです。
健脚ぶりにも驚きです。
Commented by 白いかもめ at 2017-04-10 20:53 x
一瞬どこか考えさせられましたが、おそらくあそこあたり
かな?
って言うか列車の角度からして、かなり高度感があるよう
ですね。
お疲れ様でした。
シゴナナ、大丈夫なんでしょうか?
心配ですね。
返しのDD51は言うことなし。
一番かっこいい角度、高さから撮られましたねー
さすがに岡見で撮り慣れてる・・・
お見事です。
うーん行きたかったなあー
Commented by きゅーたろ at 2017-04-10 21:56 x
>博多の素浪人さん
おっしゃる通り、編成は入らなくても煙が長く棚引くのを期待しましたが、
DLじゃあ無理ですよね~
サイド俯瞰が好きな素浪人さんなら気に入る場所かもしれません。
ついこの間難儀して登られたはずですから、場所は簡単に見つかりますよ!
コン柱は立ちましたが、まだなんとか撮れるレベルかと。
しかし工事が止まってますね~、ケーブルが張られるのはまだ先かな?
赤いふたつ目小僧はお嫌いなようで(^^)
自分は昔走ってた貨物列車を思い出して、SLよりドキドキしながら待ってましたよ。

Commented by きゅーたろ at 2017-04-10 22:11 x
>coffee8banさん
ご依頼の場所でしたが、この程度で妥協させて下さいませm(_ _)m
線路から近いサイド俯瞰は、なかなか見通せないから難しかったですよ。
後は任せますから、いい写真を撮って下さいませ。
ルートはお分かりでしょうが、機材を背負っての上り下りはキツかったです(^^;
Commented by きゅーたろ at 2017-04-10 22:20 x
>白いかもめさん
サイドからですから、撮れる場所はすぐに分かりますよね!
高いのは確かです。某俯瞰ポイントから至近・・・
これだけ書けば、案内も不要でしょう。
C57はどうでしょう?来週もDLみたいな情報も流れてますが??
むしろDD好きなかもめさんにはチャンスかも、ですね。
Commented by サンロー at 2017-04-10 23:10 x
こんばんは。

昨夜...酒を流し込んでたら、S師匠から電話w。
きゅーちゃん出してるよって..。あらぁっ・・・
タラコ2両が目に飛び込む..何処か右も左も解らな
いw。 2分後にやっと理解。
もう出ないだろう囁かれる仁保~篠目間に拘るお姿に
感銘すら覚えます。

あつかましい僕・・・少し左に目を配ると、あの間の
カーブがちらっと見えたりして..........
そんなモンキーバナナですよねぇ~

先日、・・・Zで撮りましたw。素晴らしい景色でした。
お礼申し上げますw。
Commented by DF501C571 at 2017-04-10 23:27
連投ナイスピッチング...カッティング!WWW
色々何かと話題の多い中、メイン?ホビーに力が
入ってますね!!W
楽しそうですね~
行ってみたい!早く!と、最近思っている気分が増えて
来ましたわ...
他で煙はないのですがご一緒したいところが沢山あるので
すが...
たまには息抜き、煙抜きで遊びましょう!
Commented by きゅーたろ at 2017-04-10 23:55 x
>サンローさん
どうもです!人を驚かすのが趣味ですから(^^)
西の暴挙(って書いちゃいますが)で、この最高の聖地が台無しになりまして、
もはやこんな事をしても無意味なのは承知してます。
う~ん、私も少々酔ってますね。暴言失礼! まあ、これもスキルアップの一環ですよ。
津和野大俯瞰に続き、無茶振りありがとうございます。
マジレスしますが、左はですね~ここからじゃ無理です。
イメージは串刺しでしょうが、可能性があるのは従来のポイント辺り。
当然この直線は後追いになります。でも、その方が良いかもしれないですね!
スーパーZに行かれましたかね?あそこはここより簡単でした。
近くに参考になるポイントが有ったですしね( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by きゅーたろ at 2017-04-11 00:05 x
> DF501C571さん
カッティング・・・(^^;
まだ受注が入ってくるので、本業の趣味のネタも続きそうです。
これは一般の鉄には理解不能でしょうね~
しかしここは貴殿には無理でしょうw、苦手なサイド俯瞰ですから。
そちらにも遊びに行きたいのですが、なかなか内弁慶で...www
Commented by marusan003 at 2017-04-11 13:23
当日お声をかけていただきありがとうございましたm(_ _)m
私は素浪人さんとアンドロさんとうどん県さんと。若者達は遠慮がちに喜んでました。
が、素浪人さんと8521撮って「気合い入らないからね~」。
私はそれで退散しました。
予備機が無いのですから。走ってるだけでもありがたい。と思いながらも近年に無いほどの素晴らしい満開桜に故障とは落胆で帰りのモハ内一人反省会お酒の量が…。

つまらんこと長々と失礼しました。

またお会いしましたらよろしくです(^_^)/

まるさん
Commented by きゅーたろ at 2017-04-11 20:13 x
>まるさん
土曜日はお会い出来て良かったです。
津和野の写真、okamさんは失敗作だと公開されませんでしたが、
今年最後の、桜とSLやまぐち号になるかもしれませんから、是非見せて下さいませ(^^)
C57は、なんともマズいタイミングでの故障でした。
やっぱりまるさん世代の方には、SLを駆逐した憎っくきDLなのでしょうね。
でも、今やDLの方が余命幾ばくも無い状態になってしまいました。

またお見掛けしたら、お声掛けさせていただきます。
Commented by Int14jpn118 at 2017-04-11 20:34
お疲れ様です
先日素浪人さんが話題にしていた場所でしょうかね。
そのとき、聞いていなければ3分ぐらい悩んだかも。
線路際で思うほど土筆は気になりませんね。
張られるケーブルにもよりますが・・・
土筆を生やすためにこの辺りが少しすっきりして
いましたからむしろ今がチャンスなのかもしれません。
新緑の頃までこのままだとチャレンジしがいがありますが・・

白い花は、もしかしてこぶし?

返しは、地図を見ないと何処だか分かりませんでした。
まだひよっこです。


Commented by Int14jpn118 at 2017-04-11 20:59
あっ! 失礼!! 最初の俯瞰の場所勘違いしていました。
・・・この近くの俯瞰ポイントは未踏の地なもので
Commented by きゅーたろ at 2017-04-11 22:34 x
>Int14jpn118さん
こんばんは。
最近の超人的活躍を拝見すると、クラークケントと呼ばれる理由が解りましたよ。
日曜日は残念でしたね!折角苦労して来られたのに・・・
意外にも近くの俯瞰には行かれて無いようですね。
距離は近いが相当ヤバい場所ですよ!くれぐれもお気を付けて。
なんて、釈迦に説法はやめときますが(^^;
白いのは山桜だと思います。もうちょっと数が有れば良かったですね。
返しの場所は、自分も撮るのは初めてでした。
向かいのトンネル出口からちょいと曲がってくるのがいいでしょう?
SLだと煙で後ろが隠れて面白くないとは思いますが。


<< チェリーブラッサム      桜満開の津和野 >>