2017年 04月 17日

チェリーブラッサム

タイトルは松田聖子の曲の題名です。
私が桜の歌で連想するのはまずこれです。同世代だしね!
SLやまぐち号が始まった頃、鉄ちゃんのカーステレオからは、
彼女の歌が流れている事が多かったようです。「秘密の花園」なんてポイントも有ったくらいで。

話が脱線しましたね。
昨日は夜勤勤務でしたが、8522で桜とコラボで撮りたい場所が有ったので、
ちょっと無理して行って来ました。
ソメイヨシノは散りましたが、ここの山桜なら残っているだろうと予想して。
c0058091_07262825.jpg
ここの築堤の桜って、開花時期がバラバラですね(^^;
それでも、なんとか数本の木には花が咲いていました。







下界は25℃を超える暑さ。煙はスカも覚悟しましたが、
予想以上に頑張ってくれました。
c0058091_07331201.jpg
c0058091_07333695.jpg
ついでに撮った後追い。こちらもかなり窮屈になっています。
c0058091_07374756.jpg






[PR]

by keifusa | 2017-04-17 07:39 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by 博多の素浪人 at 2017-04-17 13:34 x
この日サンロー氏、S本氏と三人でヘヴンに行きました。死にました!暑かった!
今年も早々と熱中症になってしまいました。

週の半ば辺りが一番良かったのでしょうか。
Commented by きゅーたろ at 2017-04-17 18:39 x
>博多の素浪人さん
上で待ってる時、話し声が聞こえたのは素浪人さんたちでしたか~
この日は早春じゃなくてもう初夏の気温でしたね。
あんな日にヘヴンに行かれるとは・・・
そのまま天国に召されぬ様、お気をつけて(^^)
ここの山桜は一斉に咲かないので、タイミングが難しいですね。
先週はまだまだで、今週はもう遅い感じでした。
Commented by 白いかもめ at 2017-04-17 22:53 x
松田聖子ですかあー
自分は桜というか、花で思い出すのは滝廉太郎の「花」
という曲ですね。
古すぎて歳を疑われますが(爆)
春のうららの隅田川・・・・
中学校の時クラス対抗合唱コンクールで優勝しました。
結構毎日練習して、優勝はうれしかったなあー

まあーそんなことはどうでもいいのですが、津和野の山桜は
まだまだ残っていたんですね。
今年は開花も遅かったのですが、長く桜が楽しめてよかった
かも。
こちらの桜の開花のアンバランスはいつも不思議に思うのですが、日当たり?品種に違い?
どうしてなんだろう?
Commented by きゅーたろ at 2017-04-18 07:38 x
>白いかもめさん
滝廉太郎ですか~、渋いですねぇ
学校で二重唱習いましたよ。いざ合わせると主旋律につられて(^^;
若い頃はアンチ聖子派だった気がします。でも今はあんなアイドルはいないですね!
今ではやまぐち号撮影の時なんかは、ベストアルバムとか聞いて
ちょっとノスタルジックな気分に浸ってます。
牧ヶ野の山桜は昨年から狙っていました。
しかし、築堤の桜がばらばらに咲くのを全く考えて無かったですねぇ
サイドからだと、なんとも間抜けな感じでした。
やっぱりここは正面気味に圧縮の一択でしょうか?

Commented by kamisan at 2017-04-18 21:32 x
こんばんは。

ここの築堤の桜、そんなに咲く時期が毎年バラバラ
なんですかねぇ。下から見上げることしかしてない
ので、上から見下ろした時ほど目につかないのかも
しれません。
ところで昨年はあれほど咲いていたコブシの花、今年
はほとんど見かけませんでした。まだ時季が早かった
んですかねぇ。それとも裏年だとか?

まぁそんなことは置いといて、やっぱり煙をたなびか
せて一生懸命走っている姿を山の上から見下ろすのは
眼の保養になりますね。ありがたいことではあります
が、たまには自分の眼で見たいもんです(^_^;
Commented by きゅーたろ at 2017-04-19 19:45 x
>kamisanさん
ここの築堤、地域の皆さんが草刈りなどで整備されて
いつも綺麗な状態ですよね。感謝しなければ。
普通は正面気味に下から見上げて撮るはずなので、
開花の違いはあまり感じないかもしれません。
コブシは前の週はここの山にも咲いてはいました。
しかし前年が当たり年過ぎ?で、自分もあんなに咲いたのは生まれて初めて見ました。
今年はもろにその反動ですね(^^;
返しの津和野は、仁保の山とは違い速度が速いのですが、
その分、煙の棚引きは見事ですよね!
Commented by marusan003 at 2017-04-22 06:41
日陰に桜がはえますね。
前週okamさんと一部しか咲いて無く…。
ここの桜は今まで満開時期がずれてましたっけ。

先日お声かけていただきありがとうございましたm(_ _)m

まるさん
Commented by きゅーたろ at 2017-04-23 20:28 x
>まるさん
ここも4時頃には日が当たらないんですよね~
どっちかというと小雨位が煙が長く棚引いていい感じかと。
サイドからだと桜の木の間隔が開きすぎてるので、今一な感じでした。
正面撃ちか、俯瞰ならスーパーZからが良いと思います。



     色の無い時期にはDDの赤が良く映える >>