Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 04日

眩しい新緑の季節

只今農繁期で連休も潰れそう・・・
今日はちょっとだけ抜け出して、撮影に行ってきました。
見上げれば新緑の山々、当然風景狙いとなりました。
c0058091_20401452.jpg
返しの8522、天狗岩から。
お知り合いにお願いして、初めて登ってみました。





こちら側からだと煙がかぶらないのが普通なはずが・・・
なんでこの風向き?やっぱり普段の行いのせいかな~(^^;
c0058091_20490648.jpg
でもまあ、水鏡の棚田と眩しい新緑に癒やされました。



下り8521は楽をしたくてパラボラ展望から。
久しぶりに来ましたが、線路際の木がうるさくなってますね!
こちらもどういうタイミングか、メインの築堤に撮影者の姿が。
ピンポイントでアキませんよ~(^^;
c0058091_20574833.jpg
シイの花がもう咲いています。狙いを風景の方に変更。
c0058091_21004668.jpg
c0058091_21011298.jpg
c0058091_21013795.jpg
c0058091_21020778.jpg


今日は白井のSL茶屋もあり、色々な方とお会いすることが出来ました。
皆さん、大変お世話になりました!ありがとうございま~す(^^)






[PR]

by keifusa | 2017-05-04 21:05 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by 白いかもめ at 2017-05-04 22:01 x
アップ早いなあー
8521レのパラボラ・・・タイミング的にはベスト
でしょうねー
新緑もきれいで椎の花?なんかも咲いて見事な新緑景色。
まあー年々視界が狭くなるのはしかたないことですが
今回は風景写真と割り切れば、別段気になりませんよ。

返しも田んぼに水が入ってしかも空気感は上々・・・
煙は普段のおこないのせい?・・・
おっと禁句。
めずらしく手前に倒れましたね。
ちょっと痛かったかも。
あくまでも自然現象なんで、仕方ないのですができたら
リベンジでしょうか?
でも水田と新緑はここもお見事。

Commented by きゅーたろ at 2017-05-05 22:57 x
>白いかもめさん
久しぶりに一日ご一緒出来て嬉しかったです。
下りは山の色は最高の場所でしたが、
ちょっと列車の見え方が厳しかったですね!
この日に限って線路際に撮影者ってのもレア過ぎでした(^^;
でも、たまにはこんな手軽な俯瞰もいいですね!
返しはご案内ありがとうございました。
まさに天狗になったような爽快な気分になれましたよ。
煙は、ここで手前に被ったのを初めて見ました(^^;
うどん県の人の言う通り、ある意味レアですね!
Commented by DF501C571 at 2017-05-06 14:48
一面水鏡も素晴らしいものがありますが基本平野部になってしまうし平野部での爆煙ってのも不釣り合い?
こんな山の中の段々田んぼと新緑の山とのセットがいいですね~
山が黒く深緑になるのもすぐですから今のうちですね!
Commented by きゅーたろ at 2017-05-07 01:43 x
基本、勾配のない所の煙はインチキですよね!
徳佐発車とか、力行する必要は無いわけで、
あくまでサービスという事でしょう。
やはり本気の走りが見られる仁保から篠目間が、山口線の醍醐味だと思います。
それが例のコン柱のおかげで、つまらん物に
成り果てた訳ですね。
しかし線路端は変わっても、新緑の眩しさは健在でしたよ(^^)
Commented by posinega1 at 2017-05-08 17:15
この日はご一緒させて頂きありがとうございました。
伝説のQ様にお会いできたこと、また三脚並べられたこと本当にうれしかったです。
ここからの景色は最高でしたが、煙が…

またトライしてみたいと思います!!!

でも一番の衝撃は、朝見たのこぎりです(笑)
Commented by きゅーたろ at 2017-05-08 20:12 x
>ポジネガさん
コメントありがとうございます!
ご活躍は以前より耳にしておりました。お会い出来て光栄です。
旬な3年生にも会えて、この日は楽しく過ごせましたよ。
伝説は大げさです。まだかろうじて生きてますので・・・(^^;
熊よけの武器は色々用意してあります。ノコもその一つ???
またどこかでご一緒しましょう(^^)>


Commented by marusan003 at 2017-05-09 07:01
先日もここの下でお声をかけていただきありがとうございました。

今回も何かに取り付かれてるのか^^;声をかけていただくまで気付きませんでしたm(_ _)m

皆さんと同じく段々畑とのセット。広角・少し望遠で縦など良さそうですね。

いつか行きたいです。

まるさん
Commented by Int14jpn118 at 2017-05-10 18:04
お疲れ様です
この日は本当はここに行きたかったのですが、一人では自信が無かったので、行ったことのある高いところに前日変更しておりました。
やっぱり1か所だけと言われたらこちらの方が良かったなあ!
セブンイレブンでお会いしたときに、本当はここに行きたいと一言いえば良かったと後悔しています・・・
であれば、翌日の悲劇も無かっただろうと・・・
Commented by きゅーたろ at 2017-05-11 20:56 x
>まるさん
私もなかなか人の顔が覚えられないのですよ(^^;
最近は名前がなかなか出てこなくなって・・・情けないですね。
SL茶屋は大盛況でしたね。ごたごたしてるうちにお姿を見失ってしまいました。
天狗岩からの新緑は綺麗でした。ご一緒出来たら良かったのですが・・・
またいつか登ってみましょう!
Commented by きゅーたろ at 2017-05-11 21:04 x
>Int14jpn118さん
ブログ拝見しました。
悲劇と書かれてますが、私など汽笛だけ聞いて空振りだった事が何度かありますよ~
二箇所撮れたら良しとしないと。
新緑の旬は短いから、何箇所も行きたい場所が有ると迷いますね。
パラボラはお手軽です。Int14jpn118さんなら追っかけ余裕ですね!


<< 聖地、再び      チェリーブラッサム >>