Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 08日

聖地、再び

連休は仕事と田んぼでほぼつぶれ、撮影は一日だけでした。
昨日で田植えも終わり、今日は最後の休日。
野暮用を済ませた後、日本海側をドライブしてきました。
益田から萩に行き、引き返して三隅の火力発電所まで足を伸ばします。
黄砂とPMが凄く遠景は全く望めないので、折角の海も面白くなかったですけどね!

最近はタラコの47キハの定期運行も始まったし、間もなくトワイライト瑞風も走るので、
ロケハンを兼ねて、かっての聖地・青浦を訪ねてみました。
c0058091_20283939.jpg
スマホの絵なんで見苦しいのはご勘弁を。
現地に着いてすぐにお目当ての列車がやって来ました。





c0058091_20331973.jpg

かなり木が伸びましたが、まだ撮影は大丈夫そうでした。
瑞風通過の時間には暗くて無理でしょうが、キハには良い感じ。
貨物が走っていた頃はこんな感じ
c0058091_20381298.jpg

東の余部、西の惣郷に並ぶ名所、青浦の鉄橋も見てみます。
c0058091_20431013.jpg
c0058091_20435826.jpg
c0058091_20441740.jpg
c0058091_20443396.jpg
キハ2両ならいい感じかな?相変わらず下の漂流物が玉にキズ。
かつては・・・
c0058091_20493972.jpg
c0058091_20575081.jpg
c0058091_20552706.jpg

さらに移動して・・・

c0058091_21012064.jpg
自分はここが好きでよく撮っていました。朝の瑞風も良いのでは?
c0058091_21050126.jpg

c0058091_21074112.jpg

さらに移動してみます。ここはケーブルが掛かるけど、長い編成向きな場所。
c0058091_21111208.jpg
c0058091_21112559.jpg
磯の景色が素晴らしい場所です。昔は・・・

c0058091_21142188.jpg
もう一度こんなのを撮りたいですね~


















[PR]

by keifusa | 2017-05-08 21:21 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by 白いかもめ at 2017-05-09 18:20 x
いやー懐かしいねー
っていうものの自分はここの聖地にはほんの
数回しか足を踏み入れていません。
岡見が終わってもうここらは、もう日の目を見ることは
ないと思っていたのですが、タラコキハの登場
そして好みはわかれるでしょうが、瑞風も運行開始
されますね。
山陰の海を入れ込んだ風景写真・・・・
今から楽しみです。
真骨頂はやはり、光輝く夏かな。
ぜひ弁当持参で行きましょう。
Commented by DF501C571 at 2017-05-09 21:05
定番はやっぱりいいですね!
静かに撮ることが出来るのは今ぐらい?
好きな、お気に入りの場所でのんびりと撮影するのは
格別ではないでしょうか?
c571にハマり切っていたのでこの青虫を撮り損ねて
いることを後悔してます...
でも紅いキハもいいですね!
高さがいい具合です!
Commented by きゅーたろ at 2017-05-11 21:13 x
>白いかもめさん
かもめさんは美祢線メインでしたが、最後に何度かご一緒出来たのは良かったです。
重連のDDが西の辺境で普通に見られたのは、今思えば奇跡でしたね。
突然の水害で終わってしまったのが残念でなりません。
回送キハは撮りましたが、今度は客扱いですから写欲そそられるでしょ?
朝は瑞風、昼間はキハと、一日楽しめそうです。
Commented by きゅーたろ at 2017-05-11 21:20 x
> DF501C571さん
貨物末期には、ここいらもプチ激パでした。
瑞風が始まったら、また賑やかになる事でしょうね。
貨物は平日運行なので、なかなか撮りに行けず、今更ですが後悔しています。
ここらの海岸ですが、俯瞰するのに海の方に降りていく場所がほとんど。
普段の山登りと逆なのが面白いです。
Commented by 広ヒロ at 2017-05-13 08:19 x
青浦探索行かれたんですね。
懐かしいですよね。
きゅーさんとは貨物終焉の頃、何度かご一緒させて頂きましたよね。
懐かしいですが、
タラコが走り始めて、また楽しみが増えました!
Commented by きゅーたろ at 2017-05-14 00:41 x
>広ヒロさん
探索というほどではなく、スマホカメラにスニーカーという装備でした。
山口線は勿論ですが、ここ山陰線でも広ヒロさんは私の師匠ですね!
ほとんどの場所は真似して撮っているのですよ。
今度は、キハ撮り用にオリジナルなポイントを探してみたい気がします。
ご一緒出来たら嬉しいな~


<< 早苗の季節      眩しい新緑の季節 >>