Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 28日

瑞風・山陰の海沿いを走る

今日は「トワイライトエクスプレス瑞風」の試運転がありました。
早朝より起き出し、まず向かったのはこちら・・・
c0058091_21432405.jpg
太陽は既に昇っていますが、7時前には線路には陽は差しません。
それでも一度は撮りたかった絵をゲット!満足しました。





まだピカピカですから、屋根の反射が綺麗でした。
c0058091_21504755.jpg



この後ダイヤがよく分からぬまま、追っかけてみます。
途中何名かの撮り鉄を見掛けましたので、追い越したと判断して
有名な惣郷橋梁に寄ってみます。
近くの方に通過時刻を尋ねたら、あと5分程との事。
本当は俯瞰ポイントに登りたかったですが、自重して下から撮影。
c0058091_21565008.jpg
ここはやはり光線が良いですね~
天気も快晴で、気分上々↑↑


萩で1時間ほど停車するので、先回り出来ます。
以前教えてもらった記憶を頼りに、もう一つの有名ポイント「サンタマ」になんとか到着。
「特別なトワイライト」の時には、あまりの人出に寄り付けなかった場所です。
c0058091_22044119.jpg
道からすぐの俯瞰ですが、登る斜面は大勢が歩いてズルズルになってました。
ある意味山口線のスーパーポイントより危険です。
ここで俯瞰のスペシャリストのAさんとしばし雑談。
この後列車が折り返し帰って来るとの事で、向かいのポイントに移動します。
下でブログ友達のNさんに逢い、立ち位置を分けてもらう事に。Nさんありがとう!
c0058091_22171044.jpg
c0058091_22174273.jpg



さらにもう一度ここを走ると教えてもらったので、またまた機材を背負って移動。
今度はサイド気味の俯瞰です。一箇所で三度美味しいですな(^^)
c0058091_22225686.jpg
c0058091_22233965.jpg
道路工事の為ちょっと下が煩いですが、自分はここが気に入りました。

天気に恵まれ、友人のご厚意にも恵まれた一日でした。皆さんに感謝(^^)







[PR]

by keifusa | 2017-05-28 22:29 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by N at 2017-05-30 09:49 x
どうもこんにちは✋
Nです😉当日は天気も良く爽やかな一日でしたね〜
お会い出来て良かったです!また、よろしくお願いします😀
Commented by 白いかもめ at 2017-05-30 17:47 x
おおーまさしく瑞風ですねー
まあー車両としての魅力はさておき10両と
いう長さはいいですねー
山陰本線の青い空と輝く海によく似合いそう。
運行ダイヤ的に聖地・岡見あたりの撮影が早朝の下りに
なるのはちょっと痛いところです。
でも萩周辺やタラコのキハなんかを絡め、結構
楽しめそう・・・
夏はやまぐちの山間部はアツいし、気持ちいいところ
ということで、ここらに逃げ込むのもいいかも?
Commented by DF501C571 at 2017-05-31 11:02 x
お~晴天でのカットは羨ましい!
上手く長さを表せるウネウネ感のショットもいいですね~
やはり長編成はいいですね~また、晴れでいい色が出てます
なぁ~羨ましい!
GWにこちらの山陰線で撮影していたら...地元の方が
寄ってこられて...「また、長いのが走るか?」と、聞か
れ、今日は走りません...と、回答したのですが...
地元の方でもやはりこの長さには目を見張るものがあるよう
です!
私もまた撮りたいなぁ~WWW
Commented by coffee8ban at 2017-05-31 16:47
当日はドモです。
それにしてもココも随分撮りにくくなりました。
いかに真新しい構造物を隠すか!と、撮りたい構図よりも
こちらに気を使わなければいけない状況ってイヤですよね
またご一緒おねがいします。
Commented by きゅーたろ at 2017-05-31 20:11 x
>Nさん
とってもいい天気で視界も良好、真夏みたいな暑さでも無く
気持ちよく撮影出来ました。
三玉では入れていただき、ありがとうございました(^^)
有名な撮影地なれど、私には初めて撮る場所。
ベストな位置で良い写真をゲット出来ましたよ!
本番が始まったら、また撮りにいきたいな~。またヨロシクです。
Commented by きゅーたろ at 2017-05-31 20:20 x
>白いかもめさん
念願の瑞風を見られて良かったです(^^)
第一印象は「カッコ良い」でした。これはアリです。
やはり長い編成は見応えありますね。
光線は望めないかもしれませんが、朝は折居辺りから撮れそうです。
かっての貨物ポイント巡りも楽しそうですね。
山口線がなんだか窮屈になってる現在、山陰線に力を入れたいと思います。
Commented by きゅーたろ at 2017-05-31 20:28 x
> DF501C571さん
晴れない男を自認してますが、この日はとにかく五月晴れで良かったですよ。
そうですね~、鉄道に興味のない人でも最近はこんな長いのは目にしないから、
みんな興味津々で見つめていますね。
定番中の定番での撮影でしたが、やはりピッタとはまるのは流石です。
今度一緒に撮りましょうね(^^)
Commented by きゅーたろ at 2017-05-31 20:36 x
>coffee8banさん
この日はお世話になりました。
気合十分な撮影姿が素敵でしたよ(^^)
三玉はロケハンはした事があるのですが、撮影は初めてでした。
時間によって最適な場所選びもあるようですね、奥が深い。
工事現場が入るけど、自分にはこれで十分楽しめましたよ。


<< 真っ昼間でもトワイライト      早苗の季節 >>