Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 19日

真っ昼間でもトワイライト

6月17日からスタートした瑞風ですが、今日は山陰コース上りが運行されました。
平日と言えどファーストランですから、定番地はどこも激パが予想されましたので、
俯瞰馬鹿らしく高い所からの撮影を選びました。
c0058091_18020305.jpg
超有名ポイントには推定100人超が集結していました(^^;
対して自分の立ち位置には鉄はゼロ。初老の夫婦連れと一緒にまったり眺められました。






この日は霞が酷かったのは勿論、通過時刻が13時過ぎで光線が難しかったです。
c0058091_18100928.jpg
c0058091_18105737.jpg
トンネルを抜けたらビューポイントなので、ゆっくりゆっくり走っていきます。
次の駅に姿を現すまでが相当長いですね。
c0058091_18145917.jpg
c0058091_18153460.jpg
こちら側は、下の木が成長して見えにくくなっていました。脚立が無いとちょっと苦しいですね。


動画も撮りましたが広角過ぎてどこにいるのかサッパリ不明の結果に。



通過後は、嵐が去った後の様に定番地には人影もまばらになりました。
そんななかをタラコ色キハが進んでゆきます。こちらも結構貴重なんですがね!
c0058091_18363836.jpg





[PR]

by keifusa | 2017-06-19 18:37 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by タブレット at 2017-06-19 21:02 x
どこの高みからなのか???ですが
見させてもらえただけで気持ちがええです
なにより俯瞰心見させてもらえたのがうれしい 

梅雨明けたら動き出せるかもです
いい刺激 ありがとぉ!

Commented by 白いかもめ at 2017-06-19 21:05 x
自分は11時前に下関市と長門市の境界線あたりに
いました。
ここの有名撮影地に13時ごろもう通過ですか。
それにしても下界は大変な賑わいだなー

上りはダイヤのスジが立ってますねー
追っかけがきかないのがつらいです。
接近戦ばかり狙ってますが、海俯瞰はいいですね。
確かに光線が厳しそうですが、もう少し視界が抜けて
薄曇りだったらVカットが撮れそう・・・
今度誘ってください。
Commented by きゅーたろ at 2017-06-19 21:16 x
>タブレットさん
活動再開ですか!お待ちしておりました(^^)
やはりタブさんの賑やかな声が聞けないと、さびしいですから。
試運転では接近して撮れていたので、今日はひねくれた狙いが出来ました。
しかし、一人くらいは同じ考えの鉄がいると思ったんですがね~
ここは車から降りて1分です。ぶち楽ですよ。
最近ハードな山登りをしてないので、腹が出て大変なんですよね(^^;
今度とっておきの場所に連れて行って下さいな!
Commented by きゅーたろ at 2017-06-19 21:28 x
>白いかもめさん
ファーストラン、2日共撮影されたようですね!
下りは相当追いかけられたようで、大変お疲れ様でした。
上りは追っかけが難しいから、皆さん定番で一発勝負が多いのでしょうね。
今回は地元の方の歓迎も熱が入っている気がします。
久しぶりに山陰地方にとって明るい話題ですし。
なかなかそちらからは遠く離れた所で、来るのは大変でしょうが、
機会があれば喜んでご一緒させて頂きますよ~(^^)>
Commented by DF501C571 at 2017-06-19 22:07
ご無沙汰で~す!w
って、チャンスが無かっただけなんだけど、運行にも
たまたまこの梅雨の時季には走らないし...
体調もなんか変になったみたいなのと仕事上連絡があれば
即戻れる範囲ぐらいしか行けなかったんでね~汗
お陰で?近場の水田ショットが撮れて良かったんだけどね!
山口線は昆虫で写欲が湧かなかったのは事実だね。

先代トワの時に山陰西部を案内してもらったけど相変わらず
定番がどこでよく見る画像もどこなのかよくわからない始末
で...www
ここも有名みたいですね!!昨夜のニュースで下りの便の
時の取材映像が流れていましたよ。
youtubeから案内が来て見た動画...なんの動画なのか
最初はさっぱりわからずブログを拝見して判った次第で
...汗w
霞が残念ですね~まぁ、今年だけの場所ではないでしょう
からまたチャンスはあるでしょう!
私も眼下に定番地のあるポイントから一人日射病になりな
がら眺めていました!www
不思議?ですかね...あのあとそちらへ向かって撮られて
いる...これも共有感でしょうか?w
トップ光ですから難しいですね~どアップは順光では綺麗
ですが風景に入れ込んだら景色の彩をメインにしないとや
っぱり絵画みたいで変に私は感じますので無理に彩を出さ
無い方かいいみたい。
煙なしの撮影も中国地方内でご一緒しましょう!
Commented by きゅーたろ at 2017-06-19 22:51 x
> DF501C571さん
どえらい長文ありがとうございます。
確かに貴方も思ってる様に、山口線には少々のめり込み過ぎた感がありますね!
その分、失望感もデカいのは確かです。
特トワの時に主なポイントは経験されてるから、あとはまあ出来れば撮れたら的な所だとは思います。
テレビでも大々的に取り上げられて、一般の人の感心も高い瑞風ですよね。
お互い地元に居ながらにして同じ列車を違う景色で撮れるなんて事は、なかなか無いですからね~
ちょっとひねくれた俯瞰病患者同士、これからも宜しくお願いします(^^)
Commented by N部 at 2017-06-25 09:43 x
靄ってるとはいえ海の色が出てて良い感じですね〜
しかし、定番は脚立てるの難しそうですね💦
Commented by きゅーたろ at 2017-06-30 13:25 x
>N部さん
すみません、放置してました(^^;
ここら辺りも膿は綺麗ですからねー
視界の良い日に再挑戦したいです。
定番の道の駅ですが、斜面を有志の方たちが整備してくれたので、大人数でも大丈夫ですよ!
ただ、線路下の民家の処理が難しい所ではありますが。


<< D51がやって来た。      瑞風・山陰の海沿いを走る >>