Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 28日

D51がやって来た。

7月18~21日にC571牽引による新型35系客車が走り、
7月24~27日には、待ちに待ったD51200が訓練を兼ねた試運転で、津和野までやって来ました。
そのうち4日間、自分も撮影に参加する事が出来たのでラッキーでした(^^)
まずは一番の目玉であるD51から・・・
c0058091_08355294.jpg

7月25日6時前の試運転列車。やまぐち号のヘッドマークを付けて現れました。










初めて見る列車は、ドキドキします。
仁保駅発車の汽笛が聞こえ、徐々に近づいて来ます。
いつものC57のゆっくりしたドラフト音ではなく、
例えるとDD51の補機が付いたC56の様なテンポの早いドラフト音が聞こえてきます。
速度もかなり速い気がしました。
c0058091_08501416.jpg




返しの津和野発車は11時過ぎ。この日は視界不良の曇天で俯瞰には不向きな天候でした。
朝3時前から起き出したので、とにかく眠たい!
結局、安直にド定番から撮ることに決めました。
c0058091_09105603.jpg


c0058091_09065406.jpg




日にちを遡って、7月19日のC57+新型客車の返しです。
この日は夜勤明けだったので、これ一本の撮影でした。
c0058091_09181922.jpg
11時頃なのでほぼ順光。爆煙なのは嬉しいが客車に大被り(^^;
ビデオも撮ったのですが、編集中に消してしまいボツ。なんとも間抜けでした。


次の20日にも、懲りずに返しだけ撮りました。
今度は確実に客車を写したかったので、後追いの俯瞰ポイントに。
ここはあの水害以来の撮影になりました。下の田んぼも、今年から復活です(^^)
c0058091_09285298.jpg
c0058091_09293002.jpg



最後は26日のD51です。この日はヘッドマーク無しの姿です。
久しぶりにタブレットさんと待ち合わせて同行しました。
c0058091_09333470.jpg
湿度が高いから白煙?と思ったのですが、後で確認したら安全弁から蒸気を吹き上げていたようです。
c0058091_09405692.jpg
c0058091_09553437.jpg



返しもお手軽な俯瞰ポイントに。ここは本当に久しぶりでした。
c0058091_09453200.jpg
c0058091_09460190.jpg
ヤブ蚊にボコボコにされながらの撮影。
煙は残念でしたが、とりあえずヘッドマーク無しの姿をゲット!



とまあ不完全燃焼の4日間でしたが、まとめてご紹介しました。
一応極秘の試運転かと思い、公開を控えてきましたが、
テレビなどのメディアにもバンバン紹介されていて、いささか拍子抜けでした(^^;

















[PR]

by keifusa | 2017-07-28 09:56 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by タブレット at 2017-07-28 17:10 x
今年 初の山口線 しかも 見たことのないD51
200番機の姿 音 ・・・ 少々草木が生い茂った
おなじみの場所からドキドキできました
10ケ月ぶりのSL撮影 ひとりではえらく不安でしたが
きゅーさんに同行願えて心はマイナスからプラスの方に針が振れてました ありがとぉでした

返しの蒸し暑さとやぶ蚊の歓迎にはまいりましたが
初めての場所ということと撮影前のトレーニング?で結構楽しめました やっぱりありがとぉ!

また季節がかわってこのカマに逢えれば
ほぉっと新たな刺激をもらえるんでしょうね

またよろしくお願いします
Commented by きゅーたろ at 2017-07-29 15:51 x
>タブレットさん
先日はお誘いして頂き、ありがとうございました。
一人だったら、安直にド定番で2本撮っていたと思いますよ。
朝から夜露でびしょ濡れの草むらを掻き分け、
返しはヤブ蚊の大群の中に特攻!
やはりタブさんとの撮影は安穏には終わらない訳で(笑)
まだまだ意欲は衰えてないご様子ひ、安心致しました。
Commented by 白いかもめ at 2017-07-30 17:09 x
ついにD51が山口線を走り始めましたねー
4日間早朝からお疲れさんでした。
しっかり撮れていると思います。
ご一緒する機会があれば本運転ではよろしくです。

自分は高校2年?あたりまで、なぜか通学時間帯
だけこのD51が牽引してる旧客車で通っていました。
「SL臭い」とか「石炭の匂いがする」・・・なんて
よくからかわれました。
白のYシャツはすぐ黒くなるし、目に石炭のカスは
入るし・・・

山陰本線がすべて、DD51に切り替わった時は、
みんなでバンザーイをしたのが今でも思い出されます。
D51が、早くなくなればいいなあーって思っていたのに
人生の巡り合わせは面白いものです。
皮肉にもD51を撮るようになるとは・・・
Commented by きゅーたろ at 2017-07-30 20:33 x
>白いかもめさん
現役時代のD51や旧客車に、実際に乗車されていた体験は羨ましい限りです。
私はSL終焉期には10歳位で、ひょとしたら津和野や益田で実際に目にしていたかも?
ですが、全く記憶には残って無いのです。
しかし、子供心に蒸気機関車=D51というイメージはテレビの影響なんでしょうね!
スマートなC57・武骨なD51で、個性ある2機がこれから山口線で見られるのは、
素直に喜びたいです(^^)
Commented by coffee8ban at 2017-07-30 21:29
きゅーさん
当日、ついつい寝過ごした事もあり
ご一緒できませんでした、スミマセン
出来れば登りたかったので残念です。
おかげでこちらは久しぶりにハラハラドキドキの早朝追っかけしてしまいました。
これはこれでありなんでしょうけどwww
返しはカマも判る、編成も判る、しかし俯瞰がしたいとちゅーと半端な俯瞰となりました。
今年は何かと豊作の山口です。(あんな列車やこんな列車がシュチエーションのいい山口を
駆け巡る)
次回ご一緒おねがいします。
Commented by きゅーたろ at 2017-07-30 22:18 x
> coffee8banさん
当日はお目にかかれず残念でした。
寝坊したのが怪我の功名だったのではないでしょうか?
なんだかんだ言っても、定番追っかけ三点セットはお得でハズレ無しですよね!
返しくらいは俯瞰したいと私も思いましたが、なんせあの暑さには勝てませんでした(^^;
まだまだイベント目白押しの山口線ですよね~
またご一緒出来る時を、楽しみにしています(^^)


<< 夏だ、瑞風がアツい!      真っ昼間でもトワイライト >>