Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 09日

瑞風は海俯瞰じゃね!

今日は3連休最終日、撮影に出掛けた方も多かったと思われます。
自分もかねてからの約束だった山陰線撮影に出掛けてきました。
メンバーは前回の方々と同じですが、ちょっとセミリタイアなメンバーが増えた模様(^^;
最初の場所は結構な有名ポイントですが、私はまだ撮ってないので無理言って付き合っていただきました。
c0058091_20041173.jpg
Tさん曰く、「通過までには日が当たるよ~」
・・・なんか皆さんに申し訳ない事をしたようですね!





c0058091_20075109.jpg
ピンスポットでした(^^;




最初からズッコケましたが、なんとか気を取り直してもらって、
次の本日メインの場所に連れて行ってもらいました。
c0058091_20124896.jpg
久しぶりの山陰廻り瑞風が来ました!
後追いながら、光線は上りの方が断然良かったです。
c0058091_20154971.jpg
霞んでいますが超絶景です。流石Tさん、素晴らしい!


この後はランチタイム。ダイヤがスカスカなので待ち時間は長いですが、
皆さんとのよもやま話で、あっという間に次のキハの時間になりました。
c0058091_20233736.jpg
c0058091_20241852.jpg
日が傾いてきたこの時間位がタラコ色が綺麗に見えるようです。





余談:山を降りて皆さんと別れ、帰路に付きました。
途中、白井の里でやまぐち号と遭遇。スマホで撮ってとっとと退散しました。
う~ん、山口線嫌悪症が悪化しつつあるな~

本日ご一緒した皆様、お世話になりました。ありがとうございます(^^)





[PR]

by keifusa | 2017-10-09 20:57 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by 広ヒロ at 2017-10-09 22:04 x
お疲れさまでした!
ここはいつ来ても感動ですが、
きゅーさんのタラコの切り取り方は、惚れ惚れしますね。さすがです!
紅葉の時期にまた行きましょう!
Commented by 博多の素浪人 at 2017-10-09 22:16 x
紅葉の時に、撃沈覚悟で例の天空の秘境に行きましょう!一生に一回の拷問を受けてください。
Commented by 白いかもめ at 2017-10-09 22:27 x
一枚目の有名どころは光線が当たらなかったのは
残念でしたねー
ここはやはり夏場向きの撮影地ということでしょう。
とある方が、「絶対日が当たる」なんて言われてたような
気もしますが・・・・
本命の瑞風・・・この場所は景色が雄大過ぎて?切り位置が
難しいですね。
望遠で切り取るか、風景主体で行くか、ある意味永遠の
テーマかも。
お疲れ様でした。
Commented by タブレット at 2017-10-10 16:58 x
広島の師匠の痴呆が悪化して約束の場所時間に来ないんじゃあないだろかとブツブツつぶやきながら運転しながらS駅前広場に着いたら師匠は既になにやら車周りでゴソゴソしており安堵することからこの日は始まりました(笑)

あまりギラギラした欲などもうどこかに捨てた(?)4人で山上お茶会よかったね あの錦華饅頭はたいした奴です(笑)

どうでもいい緑の汽車でしたが(笑) 欲言えばあと3両長いとこのS字線路にうまくはまったかな?

ここで次回があるかどうか不明ですが
なにか気が向いたらまたシダかきしましょう(笑)

かもめさん 上の方からやっぱり現場指示監督ですね(笑)
きゅーさんの病気がうまくかみあって
あちこちスッキリになりました

また遊びましょう!
Commented by きゅーたろ at 2017-10-10 20:13 x
>広ヒロさん
当日はお世話になりました。
Sカーブ俯瞰では先導して頂き、後ろで楽させていただきましたね!
あのシダの海には結構まいりました。さぞお疲れになった事と思います。
山も少し色付いていて、盛秋の景色が見てみたくなりましたよ。
キハの写し方は、こんなもんでいいですかね?
欲がない(興味薄)な方が良いのかもしれません(^^;
Commented by きゅーたろ at 2017-10-10 20:21 x
>博多の素浪人さん
またまた山口線を無視して浮気してきました(^^;
色々文句書いてますが、やまぐち号も撮りますよ~
拷問俯瞰、面白そうですね!死ぬまでに一回は行きたいです。
機会があれば、ご案内よろしくお願いします(^^)>

Commented by きゅーたろ at 2017-10-10 20:36 x
>白いかもめさん
最初の場所は、私のリクエストを聞いて頂きありがとうございました。
プランナーのかもめさんとしては、疑問な選択だったかと思いますが(^^;
Tさんの「大丈夫」は、やはり楽観的過ぎましたね!
かもめさん・Hさんのマジ撮影組には、ご迷惑お掛けしました。
本命のポイントは、想像以上に素晴らしい景色でしたよ。
雄大な背景に綺麗なSカーブが最高でした。瑞風でも短いと感じる所は珍しいかもしれません。
確かにその分、白井Uや牧ヶ野Zみたいに切り取り方はセンスが必要かも。

Commented by きゅーたろ at 2017-10-10 20:53 x
>タブレットさん
当日は先人の知恵を遺憾なく発揮されて頼もしかったです。
最初のポイントでのあの自信たっぷりな発言、見事に引っかかりました(^^;
タブさんと私の不真面目撮影組としては、上で饅頭を食べるのが楽しみでしたね!
あとのお二人の白い視線がちょいと痛かったかな~
しかし本命のポイントは素晴らしい景色でした。タブさんの最高傑作かと。
私としては、もっと有名になって皆んなが行ってくれて、
ルートも出来て楽に行けるようになるのが願いです。
そうそう、撮り鉄じゃない自分としては、いつもの病気が発症しましたが
おかげ様でかなり収まりましたよ(^^)
Commented by DF501C571 at 2017-10-18 09:17 x
単行タラコ...雄大になればなるほど難しいのですが、
最近どこでも多くなりましたが線路がチラリとしか
見えないので探しやすくなりましたね!www

これはこれで難しいところですね。
長編成の瑞風にはいい塩梅の所ですね~うねえっていて。
ここも難しいそうですね...全部入れしたいしそうすると
列車が長いとはいえ細くなるし...やはり組み写真にして
しまいますね~w

最近...ぼちぼち軽い剪定作業を楽しめるところを見つけ
ながらやってますが、変な意味達成感を分かち合える方が
いないのが寂しい?感じです。大w
先日、うどんの方といい時間過ごしましたよ。
Commented by きゅーたろ at 2017-10-20 20:05 x
>DF501C571さん
コメントありがとうございます。たった今見ました(^^;
貴殿も最近はキハにご執心の様ですね!
おっしゃる通り、雄大過ぎる景色に単キハは難しいと思いました。
キハ好きのベテラン御三方でも、結構悩まれてましたし。
瑞風は通過時間の関係で後追いなのですが、光線は良いので
もっと寄っても良かったかな?と反省してます。
播但、福知山、はたまた四国のローカル線と、まだ良い所が有るようですね!
あまり気張りすぎない程度で、楽しみましょう(^^)



<< 紅葉は外せません。      お彼岸も近い・・・ >>