Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 03日

紅葉は外せません。

今日は久しぶりに山口線に行ってきました。
気心の知れた3人で、ちょっと本気モードな俯瞰にGO!

c0058091_20410634.jpg
紅い葉っぱは今が盛り。黄色・茶色はもう少し先が見頃でしょう。






新しいコン柱が建ち、ケーブルが張られてからは初めての撮影になりました。
c0058091_20462762.jpg
煙はちょっと薄い感じですが、なんとか光が差してくれてまずまずの成果でした。



返しの8522もTさんのリクエストでこちらに・・・
c0058091_20524295.jpg

c0058091_20532771.jpg
c0058091_20534897.jpg
直前に斜光が!煙も自分がここで見た中では最上級の出方です。
Tさん、ビギナーズラックをありがとうございました(^^)




[PR]

by keifusa | 2017-11-03 21:00 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by 博多の素浪人 at 2017-11-03 22:27 x
紅葉に照準を合わせて始動したのですね🎵やはり全体の色は例年通りですかね。

最近煙がダメだという話を耳にしますが、二本とも良い煙ですねぇ。

今月後半から出陣します。
Commented by きゅーたろ at 2017-11-04 08:12 x
>博多の素浪人さん
田んぼは終ったのですが、土日は仕事が多くて(^^;
嫌山口線症にかかってますが、やはり紅葉シーズンになると
ムズムズしてきちゃいますね!
これからぐっと冷え込みそうで、色付きが進みそう。
8521は現状確認も兼ねての撮影でしたが、
この角度なら新しいケーブルもかわせました。
しかし線路に近くて鬱陶しいですね!
Commented by タブレット at 2017-11-04 10:35 x
まずは 重たい新米配達 ありがとうございました
おかげで幸せな食卓の時間楽しめます
次回の配達は山口号の来年走り始め位かなぁ
またよろしくです

はいはい 僕のブツブツつぶやきと僕ときゅーさんのいい加減撮影態度で流れ雲もちょうど“そのとき”にはお日様隠しを遠慮してくれましたね(笑)
煙もここではなかなかのもだったとはうれしい限りです

松やら梅をを添え物にするのは年寄りだよ なんて言う僕の人格がばれてしまいました ごめんね(笑)




Commented by 白いかもめ at 2017-11-04 22:43 x
久しぶりのやまぐち、お疲れ様でした。
8521レは紅葉には若干早かったようですが
電柱の処理等、確認することもあったのでしょうね。
これから紅葉の時期・・・まったり撮るには最高の場所
でしょう。
昨年お邪魔しましたが、見事な黄葉をできたら
今年もゲットしたいなあ。

津和野の秋は晴れると厳しいなあー
ここも11月の初旬でギリギリというところでしょう。
それにしても気のせいか全体的に紅葉の進み具合は順調
ですね。
紅葉の山口線・シメはどこかな??



Commented by きゅーたろ at 2017-11-05 11:15 x
>タブレットさん
零細農家ですから、赤字確実ですけど
せめて美味しくて食が進むような米を作っていきたいです。

この日は雲が多くて、空を見上げては一喜一憂しましたね!
マダラとはいえ、通過時に光が差してくれたのは本当にラッキーでした。
特に返しは悪名高い撃沈雲の聖地なので、もう無理だと・・・
これを機会に、私らもどん曇りコンビを返上したいものです(^^)
8521はあれだけ松を入れないと言ってたのですから、
出来上がったお写真を拝見するのが楽しみです。


Commented by DF501C571 at 2017-11-05 11:26
いい光線ですね!
爆煙?で暴れるよりこのぐらいで景色が見える方が
いいのか...
上手く奥の山々が見えて奥行き感が出ていい感じ
ですね。
横位置でこれだけ奥行き感を出すのは難しいと思う
のですが...尾根向こうには大引越での残煙が湧き
上がってるのも見えるし。
色づきは少なめかここではこの位なのか...色、形
で奥行き感が綺麗に見えるのはここならではですね!
Commented by きゅーたろ at 2017-11-05 11:33 x
>白いかもめさん
ホント、久々に真面目に山口線で撮影しました。
いや、態度はあまり良くないですが・・・
いつも撮影時には真剣勝負なかもめさんなのに、
後の二人は邪魔ばかりしてますね!

8521は黄葉が進んだ頃にもう一度行きたいですね(^^)
返しはホント、これからの時期は場所選びに悩みますよ。
いっそ曇ってくれた方が楽でしょうか?
昨日の夜から一段と寒くなりましたから、黄葉も進むと思います。
風邪など引かれませんようお気を付け下さい。

Commented by きゅーたろ at 2017-11-05 11:45 x
>DF501C571さん
8521のこの奥山に、最初にご一緒しましたね!
ご存知のように、ここはトンネルを出て間もないので
煙のボリュームは物足りないですが、その分暴れる事も少ないです。
尾根が幾重にも連なって見えているから奥行き感は出しやすいかも?
色付きはまだまだ物足りないですよ!もっと全体が茶色くなってもらわないと、
ここの魅力は発揮出来ないと思います。

Commented by Int14jpn118 at 2017-11-07 18:39
撮影お疲れ様です。
山登りは久しぶりでは?
赤が綺麗に出ていますね。
田代のケーブルはこちら側からなら何とか・・・という感じですね。鷲原はこの時期日が射すとこんな感じなんですね。11月後半は晴れたらだめかもですね。
昨年の紅葉時期に合わせて後半を計画してしまったので、進む紅葉に焦りを感じております。
Commented by きゅーたろ at 2017-11-07 23:20 x
>Int14jpn118さん
ご無沙汰しています。
どうも今年は山口線には意欲が湧かないので困っています。
が、やはり秋が深まるとムズムズして来ますね~
赤い紅葉は鮮やかで綺麗ですが、旬は短いです。
黄色や茶色と同時に染まってくれたらいいんですが・・・
田代は俯瞰ならポータル上かその後方、
はたまた此処か例の場所位ですかね、ケーブルが邪魔しないのは。
返しの津和野の光線は、いよいよ厳しくなってきました。
重連は城址に集中かもしれませんね!
Commented by kamisan at 2017-11-15 16:42 x
こんにちは。

篠目の俯瞰は何となく見覚えがあるのですが、鷲原の方は・・・(^_^;
いつもタブレットさんのブログで拝見するローソク岩より
足下がよく見える分、高度を感じます。ローソク岩も大概
しんどそうですが、ここはもっと凄そうですね。

ところで重連時、津和野城趾に人が集まりそうでしょうか。
一応決めていたのですが、何だか不安になってきました(^_^;
その日だけはやっぱりどこに行っても同じかもしれませんね。
Commented by きゅーたろ at 2017-11-16 02:39 x
>kamisanさん
コメントありがとうございます。
この日はタブさんのリクエストで、
行かれたことが無い場所にご案内しました。
どちらも所謂マイナーな場所ですから、
知ってる人は極僅かだと思います。
25・26日の返しですが、もし晴れたら津和野の街のポイントに
みんな集中するのではないかと思います。
太陽が当たるのが、本門前より手前だけになりそうですので。
城址は重連なら当然激パなのでは?
かなり早い場所取りが必要でしょうね!


<< 暗いな~      瑞風は海俯瞰じゃね! >>