Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 28日

忖度

タイトルは今年の流行語大賞候補ですね!
無学な自分は、ニュースで再々耳にするまで全くこの言葉を知りませんでした(^^;

去る25・26日に今年のやまぐち号最大のイベントがあり、
私は夜勤の最中でしたので、両日共に8521のみの参加となりました。

c0058091_15440222.jpg


D51牽引のやまぐち号初運行をここで迎えました。





c0058091_09200973.jpg



すでにご存知の方も多いでしょうが、ここは昨年からネット公開で一悶着が有った場所です。
自分も騒ぎの発端に関係していまして、ここで撮った写真の公開は控えていた訳です。
この場所の第一発見者の方の要望という事で、ある程度は納得しておりました。
しかしながら、今年に入りその方と取り巻きの人が、ここの場所にやって来た撮影者に対しネットでの公開について詰問し、
結果、言われた方が山口線に来づらくなってしまったと言う話を耳にしました。
事実なのか?実際に確かめたい気持ちも有り、ちょうど一番乗りだった事も重なり、カメラを構えて待っていました。
かなり遅れて開拓者のその人が到着しましたが、開口一番
「〇〇さん!こんな大勢連れてきて・・・」 「ネットの人ばかりじゃないか!」 相当お怒りのご様子でした。
ああ、この調子でやるんだろうな~って思いましたね。
折角皆さんワクワクして待ってるのに、その場の空気を凍りつかせる物言いは「どうかと思いますねぇ」
この日も18名も集まったここは、もはや超有名ポイントと言っても過言ではありません。
私なら自分が見付けた場所が評価されて繁盛したら、これ以上無い名誉ですけどね!

皆さんのご意見をお待ちしています。




[PR]

by keifusa | 2017-11-28 09:23 | 鉄道 | Comments(24)
Commented by 白いかもめ at 2017-11-28 16:26 x
私たち国民は生活するにあたって、憲法や様々な法律を
順守して社会生活が成り立っています。
鉄道写真の世界は明確なルールや約束事はないというか、
わかりづらい点も多く、あくまでも大人の常識やモラル
というか対応で、皆さんが撮影を楽しまれていますよねー

趣味の世界なので、いろんな考えの方々が集まって来る
わけですから、自分の考えを押し通したり相手に無理押し
すると、どうしても不協和音が生じます。
ないとは思いますが人格の否定なんかはもってのほか
だと思います。
日頃のストレスを発散するために来ているのに、逆にため
込んで帰るようじゃ話になりませんね。

別に命や生活が係っているのじゃないので、もっと
肩の力を抜いて撮影が楽しみたいといつも思っています。
自分は楽しければ、それで満足です。



Commented by vzc00320 at 2017-11-28 18:48
最近、磐西出撃の頻度が多く山口出撃が減っておりますが、この日ここに居合わせたことで現在の山口で起きていることがよく分かりました。
磐西の俯瞰ポイントでは最近大勢の方と一緒になるケースがあまりなく、そもそも俯瞰撮影者が少なくなっている印象で、ほぼ仲間メンバーだけとなるケースが多く、今回のような場面に遭遇することがありません。そのような中、今回大イベントかつ紅葉最盛期ということもあり18名の方がここに集まることとなり、ワイワイと楽しく撮影できるかなと思っておりました。あのような言動を聞くとほんとうに場が凍ると思います。俯瞰ポイントの開発者の考え方がそれぞれあるのは承知していますが、それ以前に人と人のコミニケーションがまともにできんのはどうかと思います。撮影以前の問題です。やはり趣味の世界は楽しくやるのが第一でしょう。
Commented by 博多の素浪人 at 2017-11-28 20:00 x
きゅーたろさんも遂に此処に立ちましたか。しかし此処の開拓者が他の人が来るのを快く思わないのであれば、私はいつ行くことになるでしょうかねぇ?

この辺りの件でいろいろあった時に、私の周りにも少し波風が立ちました。私は自分の立ち位置を再確認しなければと、その時に思いました。その結果、その頃声を掛けてくださった方に嫌な思いをさせてしまうことになったように思います。

その後、自分の立ち位置で山口線出撃を続けています。御迷惑をお掛けした方にも謝る機会があり、変わらず言葉を交わすことが出来ていることに関しては有り難いと思っています。

いろいろな考えが有りますから仕方がないことですね。此処の開拓者が他人の来ることを喜ばないのであれば、私は此処に足跡を残すことはしないでしょう。趣味の世界で嫌な思いをするなら、何の為の趣味なのか?ということですから。お互いにね。

開拓者が、来るな、と言うなら行かないし、画を公開するな、と言うなら公開しない、というのが私の方針です。敬意を払うべきだと私は考えています。
Commented by タブレット at 2017-11-28 21:26 x
僕もこの日この時この場所に居合わせました たぶんここに居られた方々と同じ精神状態になったと自覚しています
恐喝のようなセリフをはなったあとその御仁は僕の横にはいりました そしてジロジロジロジロ僕の足から頭のてっぺんまで何度も目で恫喝(どうかつ)してくれました
無視しているとこんどは他の方にもほぼ同じことをやりはじめました 舌打ちをしなにか聞き取れないような小声で独り言も続きました
僕は気が弱いし腕力にも自信はありませんからとがめたり逆らう行動には出れません
でもそのとき本当に心配だったことは もし誰かが異を唱えたりして口論になりあげくのはてとっくみあいにでもなればどうしようかと そんなことでした

僕も以前ここで2度撮影をしています 当時のゴタゴタの渦中でした 隣で撮影されていて冷静に説明をしてくださった反ネット派の地元山口のW氏に“ネットアップの是非のことはさておき あなたの話す内容を信じそれに沿ってここの写真は僕はアップしません あなたのたいせつな知人(恐喝発言した御仁)の心中もわからないでもないから今後いさかいのないことを願って また条件としてアップしません”と伝えました そんなことでその2回の撮影分はアップしていませんでした
まぁ そんなことを知ってかどうかはわかりませんが いっぱひとからげのあの恐喝まがいの発言や行動には恐怖を覚えてしまいました

以前も書きましたが 見識には各々違いがあるのは当たり前です
しかし 暴力的な発言や行動は許されないはずです
その御仁は聞く所によるとこの場所で他の日に他の方にも“言葉攻撃”をかけ遠く離れた別路線でもその他の方に近づき“言葉攻撃”をやったそうです
つまりこの御仁こそネット弊害以上のいさかいを行っていると思います

僕はこの御仁の心中を察してW氏に約束したとおりいままではアップは控えていましたが
その気持ちはこの日この時に吹っ飛びました

ところでD51ってなんでこんなに煙はかないの?
白煙ではなくこれ蒸気でしょ?(笑)

 
Commented by きゅーたろ at 2017-11-29 03:29 x
>コメントいただいた皆様
予想外に真面目なコメントばかりで、恐縮しています。
のちほど個別に返信させていただきますので、宜しくお願いします。


>この場所の開拓者様
ここは私のブログ上ですから、こちらからの一方的な記事になっているのは
謹んでお詫びいたします。
心中穏やかではないでしょうが、冷静に考えて下さい。
この記事を読んだ一見さんだったら、そんな肝を冷やす様な恐ろしい場所には
行きたいとは思わないはずで、貴殿のお望み通りになるはずです。
先駆者としての権利を主張するのもご自分の勝手でしょう。
私の考えでは、そういう事を言えるのは土地の地主さんだけだと思っています。
あなたも私も、法すれすれでスリルを楽しんでいるのではないのですか?

今回かなり強引に公開したのは、貴殿が私たち「後から俯瞰に入った者」にとっては
神様的な存在の方を、正当な理由なく締め出そうとしたからなのです。

ネット嫌いと伺ってますが、かのスーパー大引越では開拓されてまだ間もない時期に
ご一緒した記憶があります。相当なネットサーファーでいらっしゃる。
情報は欲しいが自分の秘密は言いたくないというのは、ちと身勝手ではないでしょうか?


Commented by きゅーたろ at 2017-11-29 06:02 x
>白いかもめさん
争い事を嫌い平和を愛すかもめさん、しばしばこの様なトラブルに巻き込んでしまい、
申し訳なく思っております。
コメントも非常に人柄がにじみ出ていて、人間かくあるべきと感銘しました。
趣味って人によっては人生で一番大切なものなのかもしれません。
侵す人間に対しては、それこそ命をかけて守り抜こうとするのかも。
まあ、私ら凡人には胸中は理解できませんが・・・
しかしながら、あまりに常軌を逸した行動はやめてもらいたいですね。

Commented by きゅーたろ at 2017-11-29 06:15 x
>vzc00320さん
久しぶりにお会い出来て嬉しかったですよ~
せっかく楽しく過ごしていたのに、途中から空気が重くなってしまいました。
貴殿が最近山口線から足が遠のいている一因が、この様な事なのかもしれませんね。
復活蒸気の歴史の長い山口線では、昔からのベテラン連中が新参者を嫌う傾向が有ると思います。
俯瞰撮影だとなおさらですね。
東の方ではそういう事が少ないのでしょうから、撮影者も自然とそちらに流れて行くはず。
やがて山口線では俯瞰撮影そのものが消滅するかもしれません。


Commented by きゅーたろ at 2017-11-29 06:28 x
>博多の素浪人さん
中立的なご意見ありがとうございました。参考になります。
当初は安心して撮影出来るオリジナルポイントに行く予定でした。
しかし途中で寄ったここの景色が素晴らしかったもので、ついつい足を伸ばしてしまいました。
私にとっての神様の一件が無ければ、決してこの場所には近付かなかったのでしょうが、
このままではあまりに悔しい気持ちが湧いてきまして・・・
いかに先駆者といえども、やって良い事とダメな事の区別はつけていただきたいですね!
もっと言わせていただければ、土地の所有者でもない奴が権利を主張できる道理がありません。
皆に「いい場所ですね~」とおだてられて、勘違いしてるんじゃないでしょうか?

Commented by きゅーたろ at 2017-11-29 06:40 x
>タブレットさん
ちょっと盛りすぎかな~(^^;
でも、言いにくい事をズバッと書いて頂いて、スッキリいたしました。
正義は開拓者の方にあると、自分もWさん達に説得され、
昨年から怒りを腹に収めてきましたが、さすがに現実を見聞きすると・・・
この日は「ネットの人」の数が優勢だったから、この程度で終わったのでしょうが、
もしこちらが一人なら、集団リンチを喰らってもおかしくない雰囲気でした。
お願いだからこの場所がそんなに大事なら、誰よりも早くここに来て、
気に入らない人は追い返していただきたい。
あとから大名出勤でガン見は勘弁してほしいです(^^;
Commented by タブレット at 2017-11-29 11:02 x
追伸です ~ えっ~? でした
出来て間もないS大引越に来てたんですかぁ?
出来て間もない二反田Sにこの御仁は田代側からヒコヒコ言って来ましたよ ネットに僕らが出して間もない頃でした
あの御仁はネットで情報取って出来立ての撮影地にバンバン出向いてそれなのにネットをする人にはあのセリフ(ネットする奴ばっかりやんかぁ ・・・ )ですか(笑)

それならネット嫌いなんかじゃあなくて ネットでもらうことをしても出すことはしない ・・・ 単なる“ドケチ”ってことやないですか ね

しかも問題なのが あの脅しの言動
あきれてしまいます

Commented by たーくん at 2017-11-29 12:47 x
こんにちは(*^^*)
先日はお世話になりました。
色々な噂を耳にしてましたが、まさかその人と撮影をする事になるとは思ってませんでした。
場の空気が一気に覚めた瞬間を味わってしまいました。
あのような言動を、なぜ言えるのか、ネット嫌いかも知れませんが、ネットで情報を仕入れてることも確か、言ってる事とやっていることがほんと矛盾してます。
私はネット無しでは鉄道撮影はなりたたないと思います。
だからこれからも自分が見つけた撮影地点の掲載もやっていくつもりです。
もちろん情報交換も大歓迎です。
楽しく撮影して、仲間を増やして沢山の情報交換をするのが鉄道撮影のありかたではないでしょうか。
他県から来てあまり言える立場か分かりませんが、私はそう思いました。
次は楽しく撮影しましょう🎵(*^^*)
お土産の饅頭を山頂で食べたの美味しかったですよ🎵(*^^*)
またお願いします(笑)
Commented by kamisan at 2017-11-29 12:55 x
こんにちは。

良い眺めですねぇ。でもここ、そんなややこしい人が開拓した場所なんですね。たーくんの写真を見て、師匠はまだ当分先のアップだろうと思ってきゅーたろさんの写真を覗きに来たのですが・・・。

実は撮り鉄を初めて間もなしの頃に師匠に牧が野ゼットへ連れて行って貰って喜び勇んでブログにアップしたら、すぐ苦情の書き込みがあったので記事はそのまま残してファン登録限定の公開に切り替えたことがあります。その時の理屈は「山に入ることで地元の方に迷惑をかけているんだからこれ以上人が増えるようなことをするな」と言う内容だったと思いますが、「それならあんたは迷惑をかけないような啓発活動か何かをやってるのか」とコメ返した途端にコメントを削除してしまいました。なんだかその人物とこの開拓者が重なって見えます。

ひょっとしてその場にいたら「地主さんの了解を得て怒鳴っているのか」って噛みついたかもしれません。私は測量の仕事で地主さんと立ち会いをすることが多いので、先ずはそこが肝心だと思ってますから・・・。

何れにしてもせっかくの楽しいはずの撮影が楽しさ半減ですね。でもお陰でこうして苦しい思いをしないでこの景色を楽しめました。その開拓者、ひょっとしてそれが気に入らないのかなぁ・・・(^_^;
Commented by 博多の素浪人 at 2017-11-29 13:38 x
新しい撮影地点を見つけた時に、そこを密かに自分だけで楽しむ人、と、そこを人に知らせて仲間と喜びを共有する人、の二つに分けられるとするならば、此処の開拓者は前者であり、きゅーたろさんや私は後者になりますね。この点は其々の楽しみ方ですからお互いとやかく言うことも言われることもあってはならないと思います。

ネットの恩恵を受けている人が、ネットをやっている人(恩恵を授けてくれた人)を批難するのは、明らかに自己否定ですね。借りがある以上は、借りを作った相手を批難するのはスジが通らないでしょう。批難をするなら、借りを作らないでやらなければ説得力はないですし、反発を招くだけでしょう。

きゅーたろさんが開拓者に一番納得のいかないのは、この点なのかなと思います。

ネットの恩恵を受けているのなら、恩恵を授けてくれた人には敬意を持って接するのが当たり前だと思います。そうすれば、相手も聞く耳を持ってくれるでしょうに。
Commented by タブレット at 2017-11-29 14:20 x
追伸の追伸です
スマホからです これちゃんと投稿できるのかなぁ?
博多の素浪人さんの論評に賛同です
僕の考えてたことをきちんと理にかなう言葉で書いて頂いた気分です
あの野武士のような風貌からは想像できない文言にしびれました

少しでも人の意見があの御仁の心か脳ミソに届くといいなと思います

きゅーさん 返事はしなくていいからね
Commented by きゅーたろ at 2017-11-29 19:55 x
>タブレットさん
ちゃんとコメント出来てますよ~
私も何箇所か新規ポイントの出来たてホヤホヤに行ってますが、
皆さん情報が速いですね!「なんでここが分かるの?」って事がしばしば。
そこで所謂「アンチネット派」の方とよく遭遇してきました。
ニコニコえびす顔で撮られてる姿を見ると、
普段のあなた方の言動は何なの?と言いたい場面もしばしば。
これが立場が逆なら、真っ赤な顔で怒鳴られてるでしょう(^^;
いいですね~、ダブルスタンダードの人達は。
Commented by きゅーたろ at 2017-11-29 20:07 x
>たーくん
久々にお会い出来て良かったです!
予定ではもっと先のポイントでの撮影でしたが、
景色がいいのでこちらに変更しました。
どうもなにか有りそうな予感が的中し、不快な思いをされた事でしょう。
たーくんは堂々と公開されていますが、それが普通です。
良い景色に出会ったら、皆んなに見てもらいたいですよねぇ
本当は出したいんだが「忖度」されてる方も大勢いますよ。
次は安心・安全な場所に行きましょうね!
Commented by きゅーたろ at 2017-11-29 20:36 x
>kamisanさん
経緯はともかく、ここは自然の地形が生み出した奇跡的な場所です。
開拓され尽くした山口線で、こんな風に見えるポイントがまだ有ったとは驚きでしたよ。
ですから、開拓者の方にも素直に尊敬出来る行動をお願いしたいのです。
せっかくの絶景も、色眼鏡で見なければならないのは悲しいです。
今でこそSL応援団のHPにも俯瞰ポイントの案内が出来てますが、
10年以上前には、今の有名ポイントも極一部が知る存在だったと思います。
俯瞰撮影者は、下で撮る人より癖が強い変わり者が多いですから、
自分だけのポイントを大事に思っているのでしょう。
ネットが普及して、私ら素人でも山から撮られた写真を目にするようになりました。
興味を持って、場所を探して山中をよく彷徨いましたね。
思えば、純粋な気持ちで居られたあの頃が一番楽しかったです。
だんだんと慣れてくると、人間偉そうに先輩風吹かせるようになってくるもので、
自分も反省する事がしばしばです。
ここの開拓者さんも超ベテランですが、もう一度初心者の頃の気持ちを思い出して欲しいですね。
Commented by N部 at 2017-11-29 20:50 x
昨今、俯瞰したいと考えておられる方は貴重ですね〜
20年前は黒山の集り状態で俯瞰はいっぱいでした。
今は どうでしょう?登って行っても一人の時が多いと思います。後10年したら僕も引退です!
引退した時に俯瞰の画が見れないのは とても辛いことではないでしょうか?
30代40代の仲間を増やす必要です😅

ここの紅葉はとても素晴らしいです✋
行く気になれなかったので大変有り難いです!
お疲れ様です!
Commented by きゅーたろ at 2017-11-29 20:52 x
>博多の素浪人さん
普段はそうでもないですが、新しい撮影ポイントを見つけると皆んなに見てもらいたくなります。
一人で密かに写真を眺めニヤニヤするのは、楽しそうじゃないんですが、
これも個人の趣味嗜好の違いで、どうしようもありませんよね。
せっかく苦労しても、他の人から絶賛される事は滅多に無いんですが・・・(^^;
素浪人さんもそうじゃないですか(失礼)
ここは誰が見ても絶景ですよね~、正直第一発見者になれなかったのが残念無念です。
タブさんへのコメントにも書いたように、言ってる事とやる事が矛盾してる人は何を考えてるのか?
こちらは好きで公開してるから誰が来ても全然OKですが、ちょっと釈然としません。

Commented by 広ヒロ at 2017-11-29 21:02 x
まずは、やっぱり田代はいい色だったんですね。
この日は日頃の徘徊が祟って、起きたのが9時過ぎだったので、8521はパスさせてもらいました。

で、やっぱりこんなことになってしまったのですね。
ここにいらした皆さんに不愉快な思いをさせたそもそもの発端は、やっぱり小生の存在かなと思うと、本当に皆さんに申し訳なく、責任を痛感してます。
彼曰く、小生がアップするから良からぬ鉄が大事な撮影地にやって来て撮影地を荒らしている、小生が来るから平和な山口がトラブルだらけになってしまった。ネットをやってる奴等はろくなもんじゃない…と。
彼の言うことはめちゃくちゃとは思いましたが、少し冷静に考えて、100%そうではないとは言い切れないかもと小生なりに謙虚に受け止め、それでしばらく山口から遠ざかっていました。
ただ、その後の只見線での一件、そしてこの日の一件といい、もうまともに彼の言うことを聞く必要がないことがわかって、小生もすっきりしました。
これからは一切気にせずマイペースで撮影を楽しみたいと思います。
ただ、ここを開拓した先駆者として、また古くから撮影されてる先輩としての敬意は払いたいと思います。
Commented by きゅーたろ at 2017-11-29 21:05 x
>N部さん
貴殿の微妙な立場は理解しております。
私は「公開派」として好き勝手言わせてもらってますが、色々事情は有りますよね!
ここに限らず、俯瞰の絶景を見たい方は多いはずです。
時々若い俯瞰撮影者も見掛けますが、還暦前後の方が大部分になりましたね。私もあと10年は厳しいかな?
撮る人が居なくなったら撮影地は急激に荒廃しますね。
やはり、もっとオープンにして門戸を広げた方が良いと、私は思います。


Commented by きゅーたろ at 2017-11-29 21:25 x
> 広ヒロさん
重連でお会い出来て良かったです。またあんな愉快な撮影をご一緒したいと思います。
8521ですが、来られてたら場所も違っててこんな記事にもなってなかったはずです。
しかしながら、この日実際にあの人の行動を見られて良かったですよ。
聞いただけでは批判も出来ませんから。
ご当人の言い分も、ある程度は当たってるのは自分も認めます。
しかしタブさんも書かれてるように、いっぱひとからげの乱暴な論理ですね!
この情報時代、たとえ広ヒロさんが出さなくても誰かが必ず公開しますよ。
ご当人もネットは良く見られてるはず、でなきゃそんな言葉も出てきません。
個人攻撃はどうかとは思いますが、自分的にはこの方の言い分を聞く必要は無いとおもいます。
Commented by kazu C56160C571 at 2017-12-16 14:09 x
こんにちは。
この場所12/9に行きました。
私はこのことを知らずに行って、ブログをあげたところ、知り合いから注意されました。
ブログ削除も考えましたが、山口線沿線での私自身の活動にも今後影響があると判断し、ファン限定公開と中途半端な形ですが、削除しませんでした。我々の仲間の長にも確認したら、この下年配の方はとりあえず我々のグループには意見しないとのことですが、地権者以外権利はないと私も考えていますし、山登り1つ考えても地権者の許可はいるはずですよね~細かく言ったら、全部許可を取っているいるとは言いませんが少なくとも篠目の地権者さん・自治会会長さん等にはご挨拶して撮影させて頂いてます。
私は俯瞰は行かないのですが、挨拶や撮影地整備はさせて頂いてます^^(12/9篠目駅前ですれ違ったのが私たちでした、下山後、ちょうどご挨拶していたところでした^^)
たまたま~~25年ぶりに行った俯瞰場所がこの場所に当たり、嫌な思いをしたのは事実です。
俯瞰でこんなことがあったのにはびっくりでした~皆で気持ち良く撮影出来る山口線を作っていきましょう~~それだけです!^^
私はまだまだ若輩者ですが、良い環境の中、撮影を楽しんでいます~また、撮影場所でお見掛けすると思いますが、お手柔らかにお願いしますね^^
長々と乱文で申し訳ないですが・・・・^^

後、もう一つ土筆は生えてますが・・・・架線はありませんし~JRさんのすることには、黙って我慢します^^ 何せ・・・勝手に撮れさせて頂いているのだから^^

ではでは、もし気を悪くさせる言葉等があればすいませんでした。
Commented by きゅーたろ at 2017-12-21 12:49 x
>kazuさん
こちらの記事にもコメント頂いていたのに気が付きませんで、失礼しました。
沿線地域の方々のお宅を訪ねて挨拶しておられるのですね!
なかなかそこまで出来る撮り鉄はいませんよ~、素晴らしい事ですね。
JRの関係者ともお付き合いが有るなら、我々の知らない内情も分かってそうで(^^)
となると、信頼を裏切る様な事は出来ないですよね。
貴殿はまだお若いですが、真っ当な意見を言える人と感じました。
今の山口線撮り鉄の中でも稀有な存在と思いますよ。

すでにご承知でしょうが、私は「撮り鉄」するより、それまでの過程を楽しんでいます。
ここの忖度俯瞰の開拓者さんとも、通じる所は多々有るのですが・・・
考え方の相違はなんとも埋めようが無いのかと感じてはいます。


<< 高みの見物      暗いな~ >>