2005年 11月 13日

紅葉とSLやまぐち号

今年の山口線SL運行もあと僅かとなりました。
最後に紅葉を入れた写真を撮りたくて行ってきました。
c0058091_2234149.jpg

α-sweetD/AFDT18-70/RAW/SILKYPIX/Resize
毎度お馴染みの「長門峡鉄橋渡り」ですが、欲張りにも「紅葉バックに水鏡」を
狙ったんですが、この時期の日曜日というわけで、鉄っちゃん多過ぎ!・・・
結局この位置しか確保できませんでした。
おまけに水鏡になってないし~~~




次も定番の「徳佐Sカーブ」での写真です。追っかけで、ギリギリ間に合いました。
道端に座り込んでの手持ち撮影でした。
c0058091_2220811.jpg

車内で再生して見てたら、ISOが800になっていました・・・あれま~!
来る途中の暗い林で設定して、そのままになってたみたいです。
舞い上がってたので、確認してなかったです・・・(^^;

まあ、いいかって事で、山中に分け入って紅葉狩りなどして時間つぶしをしまして上り列車を待ちました。場所は爆煙の定番「篠直」・・・の予定でしたが、こちらも数時間前から常連さん達が三脚置いて待ち構えてましたので、少し下の田代踏切手前での撮影と相成りました。
c0058091_22351680.jpg

c0058091_2236665.jpg

c0058091_2236536.jpg

c0058091_22371246.jpg

c0058091_22401191.jpg

c0058091_22392568.jpg

α-sweetD/AF75-300使用です。
綺麗な白煙でしたが、白飛びしてますね~。RAWなので現像時に露出補正を-1にしてます。
これ以上アンダーにすると、縮小した時暗くなるんで・・・
トーンカーブとかいじったら少しは良くなるのかも?ですが、あいにくSILKYPIXの試用期間切れで、機能が使えませんでした。(爆)
*最後は暗かったので、三脚使用です。ただし、安物の貧弱品で不安定でしたので、AS機能はONのままにしました。
[PR]

by keifusa | 2005-11-13 23:00 | 鉄道 | Comments(23)
Commented by tsuduura1963 at 2005-11-13 23:34 x
煙もくもくで迫力満点写です(^ ^)/
経験を積んだ上でのデジイチ撮りだから今までで一番の出来ですかねー !?
前回の秩父遠征でSL撮りも目論んでいましたが、ほぼ完璧に良さげな場所は鉄ちゃん達に占拠されていて、ポイント探してうろついてる内に行ってしまい撮り逃がしてしまいました。
あぁ~っ、何かリベンジに行きたくなってきちゃったなぁーもう !!
Commented by tada at 2005-11-13 23:39 x
sweetでは初のSL撮りですね。
2枚目なんか堪りませんねぇ~。
SLを追っかけての撮影が凄く楽しいものだと、私も前回の大井川鐵道で実感いたしました。やっぱり、SLは絵になりますねぇ。
Commented by ゆきぱぱ at 2005-11-13 23:57 x
す、素晴らしい~~♪♪。。爆煙連続写、無茶苦茶迫力あります!
ごっつ~シャープに撮れてますね~。Zの絵もよかったけど、やっぱ
数段違いますね~。ところで、私の方は純正18-200の写りがイマイチとの
情報が出てますんで、月末に出るシグマ18-200も考慮に入れる
べきか、と考えてますです。。なんて言ってるうちに紅葉シーズン
終わってしまいますね~。うーん。。
Commented by デルソル at 2005-11-14 00:33 x
こんばんは。
連続写真 迫力ありますね~。煙を吐いているSLってまだ見たことないんですが、一度見てみたくなりました。近づいてくる時はワクワク&ドキドキなんでしょうね(^_^;)
Commented by notogadaisuki at 2005-11-14 02:54 x
連続写真なんとも迫力ありますね!
写真は、全て最高ですね。
SLに乗りに行きたくなります。
Commented by もちもち at 2005-11-14 09:11 x
一眼で鉄撮りですか~!楽しそうで何よりですね!

最近はめっきり寒くなって秋のお花も咲かない日々です。私の季節は終りかな~・・・。
やっぱりSLは普通の電車と違って紅葉も映えますね!
でもこんなに煙がすごいなんて、通り過ぎた後はなんにも見えなそうですね・・・。
Commented by Qチャン at 2005-11-14 11:50 x
>tsuduuraさん
近くなのでもっと通いたかったんですが、なかなか時間がとれなくて・・・
腕は上がってないですが、Zで撮るよりずっと楽に撮れますね~
遠くから撮影に来ている鉄ちゃん達は、気合の入れようが違いますな!

>tadaさん
えっと、実は2回目で~す。前回は見事に失敗したんで、隅の方にコッソリと載せてます(^^;
SLは何度撮ってもいいですね!
ジックリ構えて撮るもよし。追っかけもまた楽し・・・

>ゆきぱぱさん
ありがとうございます!連続写は少ししつこかったかな?と思っていたんで・・・
甘Dの絵はSLにも向いてるみたいです。Zより楽に撮れますし。
シグマの18-200、気になります。他メーカーマウントでの評判だと、タムロンよりシャープみたいですね。
Commented by Qチャン at 2005-11-14 12:11 x
>デルソルさん
コメントありがとうございます!
近くで見ると迫力ありますよ~、SL
ようやく最近は慣れてきましたが、最初の頃は近づいて来ると心臓バクバクでした (^^)

>notogadaisukiさん
来年は是非やまぐち号に乗りにいらして下さいませ。
途中駅で降りて撮影とかもできますし、2,3時間程度ですが、津和野の町も散策できますよ~

>もちもちさん
終わったなんて・・・まだまだこれから咲く花も多いじゃないですか~
でも寒いと外出するのが億劫になりますよね!
私も紅葉とSL終わったら何撮ろう?って考えたら、人ごとじゃないですね。冬は鳥かな?
線路脇で撮ってるんで、通過時には煙と蒸気をモロにかぶりますよ~
Commented by Toshi at 2005-11-14 21:01 x
2枚目はこれぞ定番って感じで、こんな写真撮りたいなー。
連続写真は迫力ありますねー。
線路のすぐ脇での撮影ですよね。
しかし、よくこんな場所探しましたね、地元の強みですか。
Commented by m-hir at 2005-11-15 00:05
スゴイ迫力ですね〜
真っ黒な車体がきれいに写ってるんだからこれくらいの白飛びはオッケーでしょう、ってゆーか、さらに迫力が増しているのでは?
Commented by monk at 2005-11-15 00:20 x
おぉ、おぉ~~~~~~~!!
久々のアップだと思ったらなな~んと素晴らしい!!
いいなぁ・・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・
Commented by Qチャン at 2005-11-15 08:15 x
>Toshiさん
2枚目は珍しくうまい具合に収まりました。
やまぐち号はもう25年以上の歴史があるので、撮影ポイントはほとんど出尽くしている感じがします。
ネットで調べて自分の足で確認してみる、という作業になりますが、細~い山道を歩いて行く場所も多く、なかなかスリルがあります。

>エム ヒロさん
迫力あるでしょ~ (^^)
黒い車体と曇りの白い空の組み合わせではどっちかが犠牲になるのは仕方ないですかねー
もう一段高い場所から撮れば、空があまり入らなくてよかったかも・・・

>monkさん
ど~もで~す。
私みたいな下手っぴいが撮っても絵になるから、助かります ^^;
来年はもう少し腕が上がれば・・・と思ってます。
Commented by エディ at 2005-11-15 12:21 x
私も遅レスFですいませんね~
だんだん近づいてくるSL、迫力満点です。

場所取りが大変そうですね・・・
Commented by shinashina-x at 2005-11-15 22:39
煙の質感が非常にいいですね。
露出の見切りかたですが、いくらRAWとはいえ白飛びさせちゃったら×ですから、RAWの時はちょっと暗いかなっていくぐらいの物を現像時にプラス補正かけた方がいい結果が出ますよ。
Commented by ヤマさん at 2005-11-15 23:11 x
迫力ありますね♪
ISOの設定忘れ自分もしょっちゅうやります(笑)
IS付きなので、800は、余程じゃないと使いませんが
しなしなさんのいうように
露出は、-0.3か0.7位で現像時にプラス補正します。
ニコンのD70がアンダー気味な写りといわれるのは
raw現像を見越しての色付けなんでしょうかね
Commented by miu at 2005-11-15 23:40 x
1枚目がいいな。
SLも煙がモクモクでかっこいいし、バックの山の紅葉もいいし、川の中の岩と木がまたいい雰囲気ですぅ。
ぎゅ~っといいとこいっぱい詰まった1枚ですね。

真っ黒な固まりに、柔らかな紅葉が、なんてあうんでしょうね。
どれもとてもすてきで、わくわくしちゃいました♪
Commented by 迷いトンボ at 2005-11-15 23:42 x
迫ってくるSL、迫力です!
ファインダーで覗いていたら身震いしそうです。
コンティニュアスFocusで撮ってるんですか?
Sweetの評価測光は、極端にオーバーになったり、アンダーになったり、
なんか評価測光らしくないですよね。なんでかな・・・
Commented by Qチャン at 2005-11-16 08:19 x
>エディさん
どもども、ちっとも遅くないですよ~
SLはあんまり速くないので、正面から撮ると連続で結構な枚数撮れます。
場所取りは、常連さんの中に入っていくのは気が引けるんで、隅の方という事が多いですね(^^;

>shinashinaさん
やはりSLは煙がでてなんぼ・・・っていう人が多いですね!
RAWとはいえ白飛びは救済できませんよね~
列車が来る前に試し撮りするべきでした。

>ヤマさん
一眼は色々設定が変えられるのはいいけど、戻し忘れる事がしばしばですね~、まあ慣れの問題かもしれませんが。
やはりRAWを生かすにはアンダー目がベストのようで・・・
ニコンD70なんか、RAW撮り専用みたいな機種ですよね~。

Commented by Qチャン at 2005-11-16 08:41 x
>miuさん
あはは、1枚目の木と岩はなんとも目障りだったんですが、ぼかしてごまかせるかな~と思って・・・
結果は、クッキリ写ってました。(^^;
紅葉はイマイチでしたが、SLとのマッチングは最高ですね!

>迷いトンボ さん
そうそう、一眼のファインダーはさすがに見易いしリアルですよね~
連続写ですが、白い標識に置きピンして、MFに切替ておきました。
どのあたりまでピントが合うかわからないけど、AF-Cに頼るのはなんか不安でしたので・・・
AEは木の葉っぱの部分を測り、ロックしたんですが、曇り空が多く入るのを計算してなかったですね。
Commented by 南部蒸気 at 2005-11-23 08:04 x
書込みがご無沙汰で、すみません。
最後のカットは勾配区間を登ってくるC57の逞しさがでてますね。
汽笛やキャブ窓のディテールまで鮮明に写ってるのは流石です。
蒸機を正面から撮る場合は置きピンがいいですね。
私もAF-Cは不安で(笑)ほとんど使いません・・・というか
使いこなせてません(笑)
Commented by Qチャン at 2005-11-23 21:36 x
>南部蒸気さん
お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰でした。お許し下さいませ。
山口線ならではの登り勾配を進むSLは迫力ありますね~
雨天だったらしばしば空転をおこす難所でして、高度な運転技術が必要らしいです。
正面写だったらAF-Cでもいけるとは思いますが、やはり置きピンが無難でしょうね。
Commented by teddy bear at 2005-11-27 07:35 x
激、鈍亀コメントすみません(笑)

自分の撮影位置、構図、すべてにおいて自分好み。。。GJ!
(欲を言うと、もう少しアンダー気味だと質感が出ると思います)
よって、2枚目かなりお気に入り〜♪

鉄を克服したQチャンに、緊急指令!
来年は「防府基地航空際」へ出撃せよっ(笑)
Commented by Qチャン at 2005-11-27 19:55 x
>teddy bear さん
お久しぶりですね~!コメントありがとうございます。
今年のやまぐち号の運行は本日で終了しました。あまり撮影には行けなかったんですが、1年間で少しはマシな写真が撮れる様になりましたかね~?

来年は航空機ですか~?teddyさんお得意の分野ですよね!
SLとはスピードが段違いで、難しそうだな~
「防府基地航空祭」って言うのは知りませんでした。また勉強してみますねー(^o^)/


<< 今年の紅葉はイマイチ?      学業成就の願掛け >>