Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 10日

DD51重連貨物

c0058091_22293470.jpg

JR益田駅構内にて
α-sweetD/AFDT18-70mm/RAW

以前更新した時には、このDD51重連ディーゼル機関車が何を牽引するのか判らなかったんですが、調べていくうちに、山口県美祢市の宇部興産と島根県浜田市の三隅火力(石炭)発電所間で、炭酸カルシウム(石灰)とフライアッシュ(石炭の燃えカス)を輸送する役割だと判明しました。山口線のSLほどでは無いにせよ、結構鉄道ファンに人気があるみたいです。
発電所で貨車を切り離した後、ここ益田駅まで戻り、しばしの休息をとっています。




益田駅を出発した重連DD51は、山陰本線を通り、岡見駅から専用の引込み線に入り発電所構内に入ります。
c0058091_23121470.jpg


フライアッシュを満載した専用タンクを載せた貨車に連結します。
c0058091_23175477.jpg


発電所内は広く、公園やテニスコート・サッカーグラウンドも有ります。
c0058091_23181695.jpg


巨大な煙突・・・列車が小さく見えます。
c0058091_2323297.jpg


乗務員が乗り込み、もうじき美祢に向けて出発です。
c0058091_2325268.jpg


・・・ここで暗くなってきたので、撮影はジ・エンドにしました。
途中には、日本海をバックに撮影できる名所もあるんですが、日が長くなってからの楽しみにしておきます。
[PR]

by keifusa | 2006-01-10 23:32 | 鉄道 | Comments(18)
Commented by miu at 2006-01-10 23:59 x
機関車って黒いのだけじゃないんですね(--;)
この赤い機関車、ごと車感がたっぷ~りでいいですねぇ。
おしゃれした黒いSLは当然かっくいいですが、
この機能美というか、赤いのもいい物ですね。
公園の竜で遊びたいぞ!っと(*^_^*)
海をバックにしたの、楽しみにまっていまぁ~す♪
Commented by Qチャン at 2006-01-11 00:37 x
>miuさん
早速のコメントありがとうございます。
え~と、動力源は色々ですが、客車や貨車を牽引するのは、機関車だと思います。
このDD51の赤色はいわゆる国鉄色ってやつでしょうね。色々な方のHPに載ってますが、みんな実物よりも鮮やかな色なんですよね~(カメラの違い?塗装が色あせた?)
公園の龍は、多分ヤマタノオロチをイメージしたモノだと・・・
この辺りは「石見神楽」の盛んな所ですので。
Commented by monk at 2006-01-11 00:56 x
DD51重連ありがとうございます。
首都圏にいると見られないんですよね。(^^;
Commented by notogadaisuki at 2006-01-11 01:24 x
貨物用の重連DD51カッコ良いですね!
大阪でも深夜に貨物車両が、走っています。
ホームが、閉まっているので撮れないです。
Commented by Qチャン at 2006-01-11 01:27 x
>monkさん
DD51重連貨物も今では貴重になってきたようですね。
発電所内に港もあるので、輸送のメインは船便ですが、海が荒れた時の為に鉄道輸送も行なっているようです。
Commented by Qチャン at 2006-01-11 01:31 x
>notogadaisuki さん
DD51、SLとは又違う魅力がありますよね。
私もこの独特な形が気に入ってます。
都市圏では過密ダイヤで貨物列車は深夜でないと走れないんでしょうかね?
Commented by エディ at 2006-01-11 12:41 x
なんか近代的な建物と、ディーゼルのギャップが面白いですね。
地道に頑張ってますね~
Commented by Qチャン at 2006-01-11 21:33 x
>エディさん
石炭発電とはいえ、最新の設備なので煙はほとんど出ませんね。
今やトラック輸送が主流になっているので、この辺りでは定期の貨物列車はこれぐらいになっちゃいました。
できるだけ永く走ってもらいたいものです。
Commented by shinashina-x at 2006-01-13 11:35
4枚目のさりげない龍の遊具が面白いです(笑)

DD51・・子供のころにNゲージで持ってました。
なんか自分が持っていた車両って、こういう貨物系ばっかりだった気が・・・。
Commented by Qチャン at 2006-01-13 20:57 x
>shinashinaさん
4枚目ですが、どうも構図的に面白味が無かったので、龍を入れてみました。
Nゲージをお持ちでしたか・・・
鉄っちゃんの素質も十分おありのようで・・・(笑)
Commented by 迷いトンボ at 2006-01-14 00:49 x
でっかいピカピカの発電所ですね~
前に住んでた所の近くにあった古い火力発電所とは大違いです。
ふむふむ、燃料は石炭も使うんですね。石油だとばっかり思ってました。
しかしよく調べがつきましたね。
Commented by Toshi at 2006-01-14 15:48 x
発電所なのに架線がないなんて変な感じって思いましたが、変電しないと使えないから当然ですね。
DD51はこの色がいいですよね。
Commented by Qチャン at 2006-01-15 21:48 x
>迷いトンボ さん
この発電所の周辺には、綺麗な日本海の海岸が続いているんですよ。
煙も出ず、見た感じ公害はなさそうです。
この貨物列車は結構有名で、ネットで多くの方の情報を参考にさせていただきました。

>Toshi さん
ああ、そういえば送電線って見当たりませんでしたね~。
そちら東海地区はDD51貨物の宝庫なんだそうですね!
昔ながらの国鉄色、いいですよね。
Commented by tada at 2006-01-17 22:18 x
子供の頃、たまにしか見かけることが出来なかった貨物列車が走っていくところを見られると嬉しかったですね~。凄~く長かった印象があります。
大人になってもそれは変わりませんね。貨物が見られるとなんだか嬉しいです。(^^)
Commented by Qチャン at 2006-01-19 21:06 x
>tadaさん
お返事遅くなってすみません。
それと、今年も宜しくです!

今年は貨物列車も写してみたいと思ってます。蒸気にせよディーゼル・電気にせよ、機関車が好きなもので・・・
長~い貨車を引っ張っている姿がいいですね~
Commented by ゆきぱぱ@残業中 at 2006-01-23 17:59 x
ご無沙汰してます~。
DD51,こちらでは山陰本線や奈良線でまだまだ元気に活躍中です。
この凸型形状、私も惹かれるんですよね~。北海道の、ブルトレ用の
青いDD51も一度撮ってみたいです。
Commented at 2006-01-23 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qチャン at 2006-01-24 12:07 x
>ゆきぱぱさん
よくいらっしゃいました~(^^)/
お仕事お忙しそうですね。ご苦労さまで~す。
DD51といえば、もうじき廃止になる余部鉄橋を通る列車を一度は撮影したいんですが、ちょっと遠いんですよね~。
北海道の青いDDもかっこいいですよね!

>鍵コメさん
おおっ、1.7ゲットとはラッキーでしたね。
実は1.4の方をキタムラに注文したんですよ。次の日にはネットのリストから消えてましたから、駆け込みの注文が多いみたいですね。
情報ありがとうございました!


<< 救助!      新年おめでとうございます。 >>