Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 26日

救助!

本日は、我が家の子供達の通う小学校で、「スキー体験学習」が行なわれました。
全校生徒が揃ってスキーに行く事ができるのは、過疎地の小規模校ならではでしょうか。
父兄も参加自由なので、うちは妻と一緒に行くことにしました。
(というか、私の主なお役目は運転手なんですがね・・・)

んでもって、写真も何枚か撮りましたが、ほとんど生徒達が滑ってるのばかりなので公開はできませんです^^;

始まって早々に、リフトが故障で止まってしまうトラブルがあり、修理に時間が掛かったので、途中で宙ぶらりんになっている人の救出劇を偶然見る事ができました。
スキー歴は20年以上になりますが、こんな光景は初めてでした。
c0058091_21531325.jpg

FUJI/FinePixF710
長く伸びるポールの先にフックの付いた滑車を取り付け、それをリフトのワイヤーに引っ掛けて、救助する人をロープで降ろす仕組みみたいでした。
c0058091_220257.jpg

しかし、高い所から宙吊りにされるのは、気分のいいものでは無さそうですな!

c0058091_223367.jpg

下のリフト乗り場では、生徒達が動き出すのを待ってました。(ちなみに№31はコーチョー先生です)
ちっちゃいスキー場なので、初級のリフトはこれのみ・・・
かなり長い時間止まっていたので、自分の足で何度か上に登ってみましたが、親も子もヘトヘトになりましたとさ。
[PR]

by keifusa | 2006-01-26 22:11 | プライベート | Comments(18)
Commented by ヤマさん at 2006-01-26 23:22 x
懐かしい光景です。もう何年もスキー行ってません~
カメラを持っているとなにかハプニングがあるとき
いいですよね、私の仕事先で本屋さんに車が突っ込んだとき
携帯カメラで撮ろうかと思いましたが
さすがに辞めました(笑)
リフトなしで過ごしたんですね
運転共々お疲れ様でした。年をとると翌日よりその翌日のほうが
体にこたえるそうですよ(*^o^*)
Commented by Qチャン at 2006-01-26 23:39 x
>ヤマさん
ドキッ!たしかに年々疲れが出るのが遅くなってきてますね~(^^;
実は、夜勤明けで行ったので、昼食後は、車の中で爆睡してましたよ!
リフトは1時間ぐらい止まってましたね。一日中動かないと暴動が起きそう・・・
Commented at 2006-01-27 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qチャン at 2006-01-27 12:48 x
>鍵コメさん
耳寄りな情報ありがとうございました(^^)/
αレンズ、コニミノのHPでも全て生産中止となってしまいましたが、販売店からのメールを見るかぎり、バックオーダー分は製造するみたいなので、しばらく待ってみようと思います。

全校生徒合わせても、都会の1クラス分程度の人数にしかなりません (^^;

Commented by notogadaisuki at 2006-01-27 20:11 x
良いですね!
私の地域では、雪が積もっても、車が止まるだけです。
スキー場まで100kmあります。
近くでスキーできて、良いですね!
Commented by miu at 2006-01-27 23:15 x
今季はまだスキー場へ行ってないなぁ~
リフトに宙づり・・・こわそぉ~
ロープで下りるなんて、かなりイヤですね(>_<)
でも、見てると行きたくなりますが、年末の雪で満足しちゃってます。
スキー場の景色って、きれいですね。
Commented by Qチャン at 2006-01-28 11:58 x
>notogadaisukiさん
ここ何年かは、年に1回ていどしかスキーをしてませんが、白銀の世界はやっぱりいいですね~
車だと、家から1時間程度の所にスキー場が点在しています。

>miuさん
おっ、miuさんもスキー(またはボード)されるのかな?
この場所はまだ地上からそんなに高くないのですが、断崖絶壁なトコで止まったら心臓バクバクでしょうね(>_<)
スキー場は開放的でいいですよね!
Commented by 迷いトンボ at 2006-01-28 23:21 x
人の身長からすると地上からリフトまで5~6メートルでしょうか、
一人でワイヤーで降りてくるのはかなり怖そうですね。
皆さん躊躇なくスルスルと降りられたんですか?
Commented by Qチャン at 2006-01-29 00:01 x
>迷いトンボ さん
一応ロープを体にくくりつけ、下で救助する人が引っ張ってくれてるようでしたが、果たして皆さん信用して降りてきたのかどうか?
かなり貴重な体験だったのは間違いないでしょうね!
Commented by yonenchi at 2006-01-29 14:54 x
ご無沙汰です。
怖そうですね~。
実際にその立場になったら、ちびりそうです。(笑)
Commented by Qチャン at 2006-01-29 17:07 x
>yonenchiさん
こちらこそご無沙汰でした。
私、高所恐怖症の気があるので、リフトは結構恐いんですよね~^^;
「大丈夫だから、降りて来い!」と言われてもな~
イヤイヤ o(>_<)o ☆ですよね(笑)
Commented by Toshi at 2006-01-29 22:03 x
20代の頃はほとんど毎週末に日帰りスキーしてました。
でも、リフトが止まったのを見たこと無いですね。
30代になってリフトの回数が激減して回数券にかわり、もっぱらビールに。
40代になって板も靴も処分してしまいました。
Commented by Qチャン at 2006-01-29 22:26 x
共感しますな~!
40過ぎて、めっきり体力が落ちてきて、上級コースを滑ると足がガタガタになってしまいます。
でも最近のカービングタイプの板は、楽に曲がれていいですよ。
Commented by エディ at 2006-02-02 00:26 x
遅レスで・・・
これは初めて見ました!こうやって救出するんですね~。

ヤマさんじゃないけど、駅のガード下にクレーン車かなんかが突っ込んで取れなくなっているのを見たときに、ちょうどカメラが無くて後悔しました。本屋に車はシャレにならないけど、これは撮りたかった。
Commented by もちもち at 2006-02-02 09:45 x
今年はスキーに連れて行ってもらう予定でしたけど、なんだかんだ忙しくてたぶん断念せざるおえないです。
でも学校単位で行くなんて羨ましいです。近いからならではですかね?
私の時代は中学校時代山登りしかありませんでした。
なんと次の年からスキーに・・・・。
Commented by Qチャン at 2006-02-02 21:35 x
>エディさん
ようこそで~す。
クレーン車はハマっちゃったら大変そうですね!
スクープ写真は狙って撮れるものじゃないですし・・・

>もちもちさん
スキーいいですよ!都合がつけばぜひ・・・
うちの小学校が全員で行けるのは、生徒数が少ないのと、文化祭?で、PTAがバザーや喫茶をして、その売り上げを充ててるからだと思います。
Commented by ゆきぱぱ at 2006-02-02 22:47 x
スキー実習ですか~。うちの娘も学校からスキーに行きます。
ただし学年単位でですけど(笑)。。年末にはYMCAのスキー合宿に
行ってきたし、冬はどっぷりスキー漬けって感じです。ちなみに、私は
スキー未体験でございますです(^^;)。
Commented by Qチャン at 2006-02-02 23:09 x
>ゆきぱぱさん
スポーツ全般嫌いな私ですが、スキーだけはやってます。とはいえ近年はめっきり回数が減っておりますが・・・
やはりこういう事は小さい子供の内からやると上達も速いですね~。自分は二十歳過ぎから始めたので、最初はかなり転んで四苦八苦でした。


<< アリかと思えば・・・      DD51重連貨物 >>