Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 05日

アリかと思えば・・・

寒波が又やって来て、昨日今日と雪がちらついていました。

コニミノのカメラ事業撤退発表後、αレンズはあっという間に市場から消えうせ、
デジイチボディは下落を続け、つい数ヶ月前にようやくの思いで手に入れた自分
としては、なんとも言えない複雑な心境になっています。
・・・とはいえ、悩んでもしょうがないので、今後はSONYに期待する事にしました。
若かりし頃はソニーブランドの製品は独創的で素晴らしいものが沢山ありました。
またあの頃のような輝きを取り戻して欲しいですね!

さて、本日UPするのは、先月29日に撮ったものです。
撮影そっちのけでネットでレンズ情報ばかり見てましたので・・・(^^;

んで、被写体は「蜘蛛」なんで、お嫌いな方はご注意を・・・
まあ、そんなにグロじゃないんですが。





今や1年中見られるタンポポです。
なんの気なしにレンズを向けていると・・・

「おや?アリが登ってきたぞ・・・」
c0058091_23182322.jpg


「なんか変だな・・・。アリって足が8本だっけ??」
c0058091_2320432.jpg


「もう一匹やってきたな。」
c0058091_2324227.jpg


「じゃますんな!フォ~」 「ヒャー、お許しを~」
c0058091_2326495.jpg


勝利のポーズ・・・「ところでアンタ何者?」
c0058091_23294822.jpg


以上、α-sweetD/AF100MACRO1:1/チビすなでリサイズ

ほぼ事実に基づき構成してみました。(あ~くだらん!)

調べたら、アリにそっくりなんで「アリグモ」っていう蜘蛛らしいです。
アゴがあんまり大きくないのでメスかな?
体長6~8ミリ位でちっちゃいんですが、結構獰猛で
レンズを向けると飛びかかって来る場合もあるとか・・・
いやー、マクロやってると色々勉強になりますね!
[PR]

by keifusa | 2006-02-05 23:50 | | Comments(16)
Commented by shinashina-x at 2006-02-06 13:11
いやぁ・・ほんとにアリそっくりのクモですねぇ。

いや・・それにしてもあっという間にレンズ無くなっちゃいましたね。
そんなに出るとは思わなかったSTFすら店頭在庫を見かけるお店は少なくなりましたし・・・・。

とりあえずSONYはレンズをどうするのかが見所ですよね。
Commented by tsuduura1963 at 2006-02-06 16:14 x
お久で~す !!
本当にミノルタのレンズはネットオークションを見ていても動きが活発になっているようですね。
以前は同じ型式でもキャノンに比べて安く、スムースに落札されていたようなのに・・・・
Commented by エディ at 2006-02-06 20:30 x
やードキドキしながらクリックしました。
これならパパもオッケーさ!!

今日2軒ほどまわったら本体のみのが無くなってました。
さあ・・どうしよ。

Commented by ヤマさん at 2006-02-06 21:16 x
これなら大丈夫です。それにしてもアリさんそっくりですね♪
コニミノ、残念でしたね
でもCCDのソニーさん、アンチシェイク搭載で
スタミナ一眼とか、世界一最小のなんてね
おそらく最初の一眼は、コニミノの域がかかっているので
期待できそうです。
Commented by Toshi at 2006-02-06 21:32 x
アリグモには悪いですが、子どもの頃に出会っていたら、絶対に足を2本取って「蟻」だと言ってたでしょうね。
子どもは残酷ですからね。(思い出すと可愛そうなことばかりしてたような)
ソニーは一時の勢いがありませんからね。(液晶テレビで出遅れ、アイポッドにやられ、いいとこなしですか)
ここいらでスゴイのぶちかますんじゃないですかね。
Commented by ゆきぱぱ at 2006-02-06 23:16 x
うひゃ、飛びかかってくるんですか~~(>_<)。。私は蝶くらいに
しておきます(笑)。。αレンズ、プレミアついてきてるようですね~。
在庫のあるところでも値上がりしているみたいだし。。100マクロ
置いてるところでも、定価になってましたですよ~(^^;)。。
Commented by Qチャン at 2006-02-07 08:35 x
>shinashinaさん
「俺はアリだよ~」って感じでえものに近づき、油断したところをパクッといただく・・・というのが常套手段みたいですよ。
STFは唯一無二の完璧なボケなんだそうですが、どうも永久に体験できそうもなくなりましたね~
今はαレンズなら何でも売れるって雰囲気ですが、ちょっと異常ですよね。

>tsuduuraさん
ようこそいらっしゃいませ!
ヤフオクとかでは、新品定価以上の値段で取引されてたりするんですよね。
いくら入手困難とはいえ、どさくさ紛れの火事場泥棒みたいで「なんだかなー」と思ってしまいますね。
tsuduuraさんも結構レンズ沼にはまってるように伺ってますが(笑)

>エディさん
クモとはいえ、結構カワイイ?でしょ?
甘Dいっちゃいますか~
残ってるのはWズームキットが多いようですね。
今の値段ならコストパフォーマンスは抜群ですね。いざとなればタムとかシグマのレンズもありますし・・・
しかし、SONYがどれだけサポートしてくれるか不明ですので、単純にはお勧めはできないですけど。
Commented by Qチャン at 2006-02-07 08:56 x
>ヤマさん
虫嫌いな方でも、このクモなら大丈夫でしょ?
SONYは技術力はあると思うので、斬新な一眼を期待したいですね。平凡なのでは、キャノンやニコンには対抗できませんので・・・
開発していたと言われるα-9D?も発売されるのか、楽しみではあります。

>Toshiさん
「子供は残酷」・・・そうですね!純真無垢が一番恐い(笑)
私も幼少時代には、アブの頭を引きちぎったり、カマキリの腹から寄生虫?を搾り出したり・・・なんて事をしてました。
SONYには失敗を恐れず、あっと驚く製品を出して欲しいですね。

>ゆきぱぱさん
小さいとはいえ肉食ですから、攻撃的なんでしょうね。
定価でもどんどん売れてるこの状況・・・撤退を決断する前にこうなってれば、と思ってしまいます
100マクロだけは買っといてよかった~。
Commented by miu at 2006-02-07 09:29 x
ドキドキしながらポチって押してみました。
これなら大丈夫でした(*^_^*)ホント蟻みたいですね。
一番最後の勝利の雄叫びショット、サイコーです♪

100マクロ・・・いいなぁ~(T^T)ボソボソ
Commented by デルソル at 2006-02-07 23:39 x
こんばんは。
本当にアリみたいですが、最後の画はお尻から糸を出して飛ぶところ?
じゃないですよね。(^_^;)
たしか 飛ぶクモは黒くなかったような・・・
Commented by tada at 2006-02-08 01:09 x
「見たやろうって言う方はこちらを」
迷わずクリック、まだまだ若い証拠か。。。
マクロの世界を写し出すテクは流石です!!
Commented by Qチャン at 2006-02-08 08:25 x
>miuさん
ドキドキさせてスミマセン。
ホント、アリだとばかり思ってたんですよ。
色々なポーズをとってくれたので、ファインダー覗きながらにやけてました(笑)
タムの90㎜もいいレンズですが、せっかくのAマウントなので、100マクロ行きたい所ですね!

>デルソルさん
ど~も、おはようゴザイマス。今週は夜勤なんで変な時間にレスしてます。
いやお詳しいですね!確かにこのポーズは糸を吐く時にするみたいですよ。
飛ぶかどうかはわかりませんが、クモって見かけ」によらず賢いですね~

>tadaさん
あはは、ちょっと大袈裟でしたねー
まだまだチャレンジャーですな!お若いお若い(笑)
虫は動き回るので、MFで追うのも大変です。たまたまピントが合ってくれるのを祈りながらの撮影と相成りますです。
Commented by 迷いトンボ at 2006-02-09 22:24 x
フォ~!のポーズが、ちょっと悪者な感じがするこのクモさんにピッタリですね。
私は、ソニーから手振れ補正&ゴミゼロが出るのを期待してますです。
Commented by Qチャン at 2006-02-10 12:13 x
>迷いトンボ さん
だ~れも「フォ~!」に反応してくれないなー と思っていたんで、
そう思っていただけたらUPした甲斐がありました(笑)
手ブレ補正はかなりのアドバンテージですよね!
私はさらに、ニコン並みのAFスピードと精度、α-7Dクラスのファインダーを希望します。
Commented by notogadaisuki at 2006-02-14 21:20 x
蟻みたいな蜘蛛ですね。
見分けがつきません。
飛び掛ってくるのが、怖いですね!
Commented by Qチャン at 2006-02-14 22:35 x
>notogadaisuki さん
こんばんは~
狙われる虫たちも、「なんだ蟻か・・・」と油断しちゃうんでしょうね!
100マクロだとレンズから距離があるので、攻撃は受けませんでしたけど。


<< αレンズ揃いました。      救助! >>