2006年 03月 06日

αレンズ揃いました。

一ヶ月ぶりの更新です(^^;
少々多忙で、撮影に行く事も出来ませんでしたが、
その間にレンズ沼(浅い方)にハマってました。
で、揃えたのは・・・

 ・AFズーム17-35㎜F2.8-4(D)
 ・AFズーム28-75㎜F2.8(D)
 ・AFズーム100-300㎜F4.5-5.6APO(D)
 ・AFマクロ50㎜F2.8(D)
 ・AFマクロ100㎜F2.8(D)←昨年購入

キタムラに注文していたAF50㎜F1.4はキャンセルし、
WズームのAFDT18-70とAF75-300は買取に出しました。
17-35㎜と100-300㎜はヤフオクで、28-75㎜と50㎜マクロはある方の
ご尽力により入手しました。(この場を借りてお礼申し上げます。)

今月末のコニミノ撤退の前にと、甘DをピックアップサービスでCCD掃除と
各部点検に出していたのが、昨日帰ってきました。
これでしばらくは安心できそうです。

本日は久々にフリーだったんですが、あいにくの雨模様...
アップするのはウチのトド娘の写真です(笑)

c0058091_18371428.jpg

α-sweetD/AFマクロ50mmF2.8D/アングルファインダー使用
[PR]

by keifusa | 2006-03-06 18:46 | プライベート | Comments(24)
Commented by shinashina-x at 2006-03-06 20:37
これで大体はいけそうなラインナップですね。
後は・・・35Gと85G、70-200SSMにSTFで完璧(笑)
Commented by もちもち at 2006-03-06 21:20 x
いつのまに~~!!こんなに揃えたんですか・・・。
あたしより一眼買ったの後でしたよね?
まだ私は冬眠から脱出できずにいます・・・。

娘さん、まつげ長くないですか?
Commented by yonenchi at 2006-03-06 21:55 x
う~む・・・。ここまで戦力が増強されていたとは!
もはや、いかなる敵にも充分に対抗できる火力ですね~。
恐るべし沼の魔力。。。
Commented by ゆきぱぱ at 2006-03-06 22:59 x
ぎょぎょぎょ、、18-70と75-300は買い取りに出されたとな・・・
ま、18-70はともかくとして、75-300はなかなか値段の割には
いい写りしていると思うんですけど、やっぱ100-300APOには
勝てないかな~。。これ、中古で出てたんですけど、75-300
買ったばかりだったんで控えたんですよ~。また写りの方、
見せて下さいね~。(私もそのうちカミングアウトします、レンズ(笑))
まずはラインアップ完成、ひとまずおめでとうございます(^^)。。
Commented by デルソル at 2006-03-06 23:08 x
こんばんは。いろいろ 揃いましたね。
sinashinaさんに加えて、短いところで純正ではありませんが、夏に発売されるというトキナーのfisheye zoom(αマウントがあることいいのですが・・・)
長いところで、こちらは純正の600mm/F4があればかな。
ってかる~い冗談です(^_^;)
Commented by Qチャン at 2006-03-06 23:14 x
>shinashinaさん
早速どうも!
「35Gと85G、70-200SSMにSTFで完璧」って、
深~~い方の沼へのお誘いですか?(^^;
撤退騒動で手が届かない値段になっていて良かった~

>もちもちさん
買い込んだのは、やはり撤退騒動で入手困難になりそうだったからですね~。ボチボチ揃えようと思ってたんですが、予定が狂いましたよ (^^;
それと、もうお花の季節ですよ!早く眠りから覚めてくださいね~

>yonenchiさん
αユーザーは今大変なんですよ~(笑)
SONYがAマウントを続けてくれる保証はありませんが、
一通りのレンズは揃えてみました。
そういえば、最近単焦点に嵌っておられるようですね (^^)
Commented by m-hir at 2006-03-06 23:21
ええーっ、コッ コレで浅いんですか・・・
オイラはカメラ用のレンズ…あんまり使ってません(笑)。
Commented by 迷いトンボ at 2006-03-06 23:35 x
素晴らしいラインナップですね~
50mmマクロがあれば50mmF1.4は必要ないですよね。
100-300㎜の描写力を早く見てみたいです。
Commented by Qチャン at 2006-03-06 23:36 x
>ゆきぱぱさん
どもども、こちらのブログも風前の灯火で~す(笑)
100-300ですが、まだほとんど使ってないので写りは75-300と比較できてませんが、値段ほどの差は無いと思います。
75-300なら28-75とも繋がるので残そうかとも思いましたが、結局は使わなくなりそうなので手放しちゃいました。
ところで、ゆきぱぱさんも結構買われたみたいですね!告白待ってます(笑)

>デルソルさん
ハイ!いつの間にか沼にハマってました(笑)
魚眼に超望遠ですか~、カンベンして下さいよ~(^^;
Commented by Qチャン at 2006-03-06 23:56 x
>m-hirさん
う~ん、ズーム3本+マクロですから、単焦点のレンズ沼よりは
浅いかも?でもコンデジが何台も買えてますよね・・・
やっぱり金銭感覚が狂ってきてるんですかね~

>迷いトンボさん
ほんとは28-75だけにしようと思ってたのですが、パソコンの前でワンクリックで買い物が出来るのは良し悪しですね~(言い訳)
50mmマクロは100マクロより扱いやすくて、私みたいな初心者にも向いてますね。写りもシャープですし。
100-300は、コンパクトで軽くていい感じですね。
Commented by エディ at 2006-03-07 12:57 x
こんにちは~。お仲間になりました・・
しっかしいつの間にこんなに・・。さぞや苦しくなられている事でしょう(笑)
私は今昼食代の捻出も苦労中。あっちこっちで使い込みしてます。
Commented by Qチャン at 2006-03-07 21:55 x
>エディさん
Wズームに100マクロご購入だそうで、おめでとうございま~す。
撤退は残念ですが、甘Dいいカメラですから、使い倒して行きましょうね!
レンズ沼ですが、1本いっちゃうと、歯止めが効かなくなりますからご用心を・・・(^_^;)
Commented at 2006-03-08 09:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qチャン at 2006-03-08 22:23 x
>鍵コメさん
ピンポ~ン!
そのとうりで~す。
捨てる神あらば拾う神あり・・・でしょうか。
Commented by ゆきぱぱ at 2006-03-09 00:27 x
よ~く見てみると、アングルファインダーも買われたんですね~。
当方すっかり失念してました。急いでカメラ屋さんに行かねば。。。
さて、ブログ再開しました。更新はゆっくりで行くつもりです。アドレス
も変わってますんで、よろしく~(^^)。
Commented at 2006-03-09 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsuduura at 2006-03-09 21:17 x
ともっ(^ ^)/ ご無沙汰しましてすみません。
嵌っていますねぇ~沼 !!
後は広角魚眼と単玉ですね(笑)
今年のトキナーはやる気満々の様なので困ってしまいます。10-17fisheye zoom・・・・逝ってしまいそうです。怖いなぁ~ !!

で、ゆきぱぱさんと時を同じくして私も新規開設しました。気が向いた時にでもお立ち寄り下さいませ。
Commented by ヨシタカ at 2006-03-09 23:36 x
アングルファインダー、すごくうらやましい
*istDSのアングルファインダー、ほしいっす(;´▽`A``
やっぱりアングルファインダーあると便利ですか?
Commented by Qチャン at 2006-03-10 00:17 x
>ゆきぱぱさん
え~と、アングルファインダーは100マクロと一緒に買ったんですよ~
ミノルタのは値段も手頃でしたので、ついでに揃えたのですが、最近の高沸ぶりには驚いてます。
ブログ、あんまり頑張らずに楽に行きましょうね (^_^)v
Commented by Qチャン at 2006-03-10 00:28 x
>鍵コメ(その2)さん
ははは、内緒話が多くて皆さん変に思いますよ!
で、期待できるんですか?楽しみだなー(^^)
Commented by Qチャン at 2006-03-10 00:35 x
>tsuduuraさん
沼に飲み込まれないように、なんとか片足だけで踏ん張って堪えてます(笑)
そちらはもうズブズブですな!失礼!!
新ブログ、軽くてグーです。今度は気軽に訪問できますね。
Commented by Qチャン at 2006-03-10 00:42 x
>ヨシタカさん
ようこそ~
ペンタでは「レフコンバーター」と呼ぶみたいですね。
ミノルタのは1万しなかったんですが、ローアングルで撮る時は、寝転がらなくてもいいので、シャイなオジサンには便利ですよ(笑)
倍率も×1or2が選べて、マクロのピントも合わせやすいと思いました。
Commented by Toshi at 2006-03-10 20:28 x
ズームとマクロ、私と同じようなレンズ構成ですね。
これで当面は沼に浮いていられそうですね。(あくまで当面ですが)
アングルファインダー、私も欲しいんですが、テレコンも欲しいし、150マクロも欲しいし・・・、カーボン三脚も。
Commented by Qチャン at 2006-03-10 23:22 x
>Toshiさん
ズームはもちろんですが、マクロもかなり伸びるんですよね、胴鏡。
単焦点が入手困難という理由もありましたけど、明るいズームならボケを生かした写真もいけそうなので・・・
と言うか、予算の都合が第一なんですが(笑)
アクセサリーの沼もありそうですね~


<< 島根県芸術文化センター・グラントワ      アリかと思えば・・・ >>