2006年 03月 16日

嵐のSLやまぐち号試運転

今年もSLやまぐち号の季節がやってきました!
今月18日から運転スタートですが、本日(16日)試運転が行なわれました。
c0058091_19594592.jpg

α-sweetD/AF28-75 F2.8D/RAW SILKYPIX 記憶色1
JR山口線・徳佐駅付近

赤い助っ人ことDD51が補機で付くのは珍しくないですが、先頭で牽引するのはめったにない事です。雨で登板時に空転しないようにとの事でしたが、果たしてそれだけが理由かどうか不明です。
今年はC571が長期全検の為に、4/16までは、C56-160が牽引するそうです。







津和野駅にて
c0058091_2019121.jpg

c0058091_20193316.jpg


徳佐駅にて
c0058091_20455243.jpg

c0058091_20204617.jpg


今日の天気は突風を伴った雨。カメラが濡れるのを気にしながらの撮影でしたが、徳佐駅ではあまりの強風に傘の骨が折れちゃいました。
こんな日に撮ってるのは自分だけかと思いましたら、津和野駅で2人、徳佐駅で1人の追っかけさんがいらっしゃいました。

渡川~長門峡間にて
c0058091_20285113.jpg


篠目~仁保間にて
c0058091_20305615.jpg


追っかけて、あと2箇所で撮りましたが、いずれもギリギリのタイミングで、ピンボケ&ブレブレ写真になっちゃいましたので、レタッチで誤魔化してます (^^;
[PR]

by keifusa | 2006-03-16 20:37 | 鉄道 | Comments(20)
Commented by もちもち at 2006-03-16 20:43 x
とうとうQちゃんさんの季節到来ですか?
私の季節も来てますけど・・・。春はなにかとうれしい事も多いですね。

お花とSLとかいかでしょうか?
Commented by Qチャン at 2006-03-16 21:32 x
>もちもちさん
コメントはやっ!
いよいよお花の季節ですね~。綺麗な写真よろしくー。
本当はSLに梅の花を絡めて撮りたかったのですが、沿線ではまだ咲いてない木ばかりでした。
それ以上に風雨が激しくてシャッター切るのも四苦八苦の状態でして・・・(^^;
Commented by デルソル at 2006-03-16 22:19 x
こんばんは。
雨の時ってカメラが気になって、構図がいいかげんになっちゃうんですよ。
そんなあたしは、ペンタのWPiを買ってしまいました(爆

鉄は撮ったこと無いですが、真っ青な空に SLに 沿線の花。。。
こんなシチュエーションに出会ったら、はまってしまうんでしょう。
Commented by 迷いトンボ at 2006-03-16 22:23 x
雨の中、お疲れさまです。
バックの山が霞んでいると、幽玄な雰囲気でこれはこれでいいですね。
DD51のほうがSLよりデカイのは意外でした。
Commented by Qチャン at 2006-03-16 22:52 x
>デルソルさん
やはり写真は晴れの日に限りますな!
雨の中で撮るのは大変...
おまけに突風で吹き飛ばされそうになるし・・・
構図も設定もデタラメでしたが、なんとか証拠写真程度にはなったかと(笑)
WPiとな?これ水中撮影もできるんですね~、スゲー!

>迷いトンボ さん
土・日の営業運転には行けないので、雨の中強行しました~
D'zの方にはモノクロに現像したのを貼りましたが、これもなかなか
オツですね。←自己満足
C56は「ポニー」の愛称どうり、小さいですね。C57ならDD51と同じぐらいかな?
Commented by miu at 2006-03-16 23:28 x
なぜSLって黒なんだろう?
漆黒のかたまりだからかっこいいなぁ~と思う(*^_^*)
1枚目見たときに???って思ったのは、SLが赤いDD51に引っ張られていたからですね。
真ん中に煙突があって、煙がモクモク~。おもしろいですね。
今年こそ、SLに乗りに出かけたいなぁ。
Commented by monk at 2006-03-16 23:52 x
うにゃにゃ(^^)
いいっすなぁ~、甘Dでたくさん見せてくださいませ。
Commented by Qチャン at 2006-03-17 00:07 x
>miuさん
黒って渋くていいです。でもムズイです、露出・・・
で、RAW撮りが多くなるんですが、素材に問題あり(爆)ですな。
試運転でも営業運転でも、この順番は見た事なかったです。

>monkさん
こんな悪天候でもなんとか撮れるのはデジイチならではですね。
鉄で甘D使ってる人はほとんどいないので、頑張って写していきたいです。
Commented by m-hir at 2006-03-17 00:15
前の日に写真を撮る事は滅多に無いオイラ…
へ〜、こんな風に撮れてるの見ると雨の日の写真も撮ってみたくなりますね。
Commented by ゆきぱぱ@職場 at 2006-03-17 09:40 x
ポニー単独で1ヶ月がんばるんですね~。DD51との組み合わせが
またかわいい(^^)。。C571は鷹取工場に行ってるみたいです。梅小路にはいませんでした。風雨の中、お疲れさまでした。
次回作、お待ちしてますよ~。
Commented by Qチャン at 2006-03-17 21:06 x
>m-hirさん
最初はカメラとレンズが濡れないようにと傘で必死にガードしてましたけど、無駄な抵抗だと途中から悟りました。
カメラは前玉だけ出してビニール袋でガードし、雨合羽着用が正しい撮影法ですかね~

>ゆきぱぱさん
山口線専門のC571に比べ、あちこちで走らされるC56160・・・
働き者ですが、ちょっと気の毒な気がします。
今や、ここのDD51ともすっかり顔なじみで息もぴったりのいい相棒なんでしょうね。(^^)
ガンバレ~!C56!!

C571の方はJR西日本の威信をかけた、かなりの大改修みたいですね。
登場が楽しみです。
Commented by Toshi at 2006-03-17 21:18 x
雨降りの撮影はアジサイ寺でアジサイを撮ったとき以来、してないですね。
雨降りの雰囲気は写真としては好きなんですが、やっぱり撮影が大変ですからね。
SLの牽引って、自走もするんですね。(車輪を空回りさせられない構造なのかな?)
Commented by Qチャン at 2006-03-17 21:37 x
>Toshiさん
雨降りで引き立つ被写体ならともかく、できれば晴れた方がいいですよね~
SL撮りマニアの間では、雨の日がサイコー!みたいな事が言われてますが・・・
自走はしてるみたいでしたが、ほとんど力は出してないような感じでした。(乗務員さんも暇そうに写ってます。)
Commented by tsuduura at 2006-03-17 22:26 x
出遅れました !! (^ ^;
SL捕撮御苦労様でした。雨天での撮影とは気が付きませんでした。
上手く現像しましたねぇ~(笑) 何処の鉄ちゃんも根性入っていますなぁ !!
私も今年こそは、秩父鉄道のSL撮りに挑戦したいなぁー(願)
Commented by Qチャン at 2006-03-18 00:37 x
>tsuduuraさん
鉄っちゃんの機材はニコンかキャノン。白かグレーのレンズ付きが
定番のようで・・・
それを惜しげもなく雨の中で使ってるんですよね~(・o・)
こういう場合、やはりRAWは便利です。
でもレタッチのやり過ぎには気を付けないと・・・
秩父鉄道写待ってます!
Commented by notogadaisuki at 2006-03-18 06:18 x
Qちゃん おはようございます。
久しぶりにSL見せていただきました。
いいなぁ~行きたいですね。
SL期待しています。

Commented by Qチャン at 2006-03-18 21:40 x
>notogadaisukiさん
おっ、早起きされてますね~。お散歩でしょうか?
昨年はご希望のやまぐち号、あまり撮影できませんでしたので、
今年こそはと思っているんですけどね~
あまり期待せずにお待ち下さいませ (^^;
Commented by tada at 2006-03-20 00:08 x
やっぱりSLはかっこいいですね!!
あの煙、鉄の塊が力強く動き出す瞬間は何とも言えぬ迫力がありますよね。
もう一度生で見てみたいものです。
Commented by エディ at 2006-03-20 15:50 x
雨の中ご苦労様でした!
この所カゼの強い日が多いですね。カメラ飛ばされないように~
Commented by Qチャン at 2006-03-20 23:39 x
>tadaさん
昨年は大井川に行かれたんでしたね。
何度見てもいいですよ~SL。
なんかこう魂に訴えてくるものがありますね。
今年も是非・・・

>エディさん
昨日は凄い風だったようですね。
雨にもまいりましたが、強風の中で撮影するのは辛かった・・・
ASのおかげで何枚かは見られるのが撮れました。


<< 梅の写真ですョ(^^;      島根県芸術文化センター・グラントワ >>