2006年 03月 25日

梅の写真ですョ(^^;

c0058091_19564016.jpg

α-sweetD/AF17-35㎜/SILKYPIX2記憶色1/かなりトリミング
や~、失敗・失敗。
RAW+JPEGだと3枚しか連写できないんだ~

ちなみに元の絵はこちら・・・
c0058091_2035762.jpg


また出直します・・・orz
[PR]

by keifusa | 2006-03-25 20:05 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by miu at 2006-03-25 23:48 x
梅、楽しませてもらいました。
あと、あと、あと、いっぽぉ~だったんですね。
お天気も最高で、きれいな梅に漆黒のSL。いいですねぇ~(^o^)
Commented by 迷いトンボ at 2006-03-26 00:02 x
お天気も雲も良いだけに惜しいですねー
連写も秒3コマだと速過ぎですかね。
そういえば鉄道撮ってないなぁ・・・
Commented by monk at 2006-03-26 01:00 x
いやいやいや、惜しかったですなぁ
あと2秒のガマンでしたかね。(^^;
Commented by Toshi at 2006-03-26 02:09 x
惜しかったですねー。
連射は有効な武器ですが、使い方を誤ると・・・、やっぱワンショットの気持ちで実は連射モードってのがいいかも。
Commented by notogadaisuki at 2006-03-26 05:52 x
秒単位の世界ですね。
Qちゃんの梅とSLの世界を見てみたいですね。
惜しかったです。
Commented by shinashina-x at 2006-03-26 09:21
・・・そっか本来の主役は後ろにいるんですね(笑)
鉄道だとある程度の連射性能は必須ですが、RAWは連続撮影枚数の問題もあるから難しいですなぁ・・・。
Commented by ゆきぱぱ at 2006-03-26 11:21 x
う、惜しかったですね~。ロケーション最高だっただけに、よけい残念。きもちよく分かりますです。リベンジ期待。。
Commented by yonenchi at 2006-03-27 00:50 x
お、惜しい~~。
最近、私も大事な場面ほど連写は使いません。
一発勝負、オールオアナッシングの真剣勝負です。
Commented by ヤマさん at 2006-03-27 07:44 x
おはようございます
本当のタイトルは、別にあったんですね
でも良い雰囲気でてると思いますよ
連写機能、良いのにこしたことはありません やはり
秒5コマ欲しいですね
Commented by Qチャン at 2006-03-27 17:18 x
皆さん書き込みありがとうございます。
いやはや今年もボケかましてます。

>miuさん
そう、この日はいい天気でした。あちこち捜してこの梅の木を見つけて万全の準備をして待ち構えていたんですけどね~(__)

>迷いトンボ さん
SLの速度だったら1秒1コマで十分かもしれません。
その代わりRAWでも10枚ぐらい続けて撮れたほうが・・・

>monkさん
面目ないです。新幹線じゃないんだから慌てる必要なかったですね~
連写ならJPEG,RAW撮りなら置きピン一発でしょうね。
Commented by Qチャン at 2006-03-27 17:39 x
>Toshiさん
実は機関車の大きさもかなり目算違いだったんですよ。
広角なので、思ったより小さくて・・・
事前に普通列車を写してみたら良かったな~
で、やはりワンショットに集中すべきですね。

>notogadaisukiさん
梅に蒸機の風情のある写真にしたかったんですが、ご覧の通りでした・・・
よく見ると梅の枝もゴチャゴチャしてて目障りですな~
望遠レンズ使ってぼかした方がいいかも?

>shinashinaさん
はい、主役はあくまでもSLのつもりだったんですよ~(^^;
ちなみに甘DだとRAWオンリーで連続5枚ですね。
Commented by Qチャン at 2006-03-27 17:48 x
>ゆきぱぱさん
山口線沿線には、意外に絵になる梅の木は少ないんです。
この場所を見つけた時はかなり満足したのに・・・
欲を言えばもう少し梅の木を手入れしてあればいいんですがね~

>yonenchiさん
はは~っ 全くその通り!
ちょっと保険を掛けて・・・という気持ちがいけないんですよね~
で、失敗したらいさぎよく諦めて・・・(笑)

>ヤマさん
ど~もです~。
鳥ならそれくらいの連写性能が欲しいですね。
甘DでもJPEGならけっこう連続で撮れるんですが、SLだと露出の失敗が怖いのでもっぱらRAW使ってます。


<< 小さい春      嵐のSLやまぐち号試運転 >>