Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 27日

癒されますな~春の海。


α-sweetD/AF28-75㎜F2.8D/RAW/SILKYPIX2
c0058091_9533856.jpg

以前投稿したDD51重連貨物列車の撮影に行ってきました。
写真は発電所に貨物を届けて、益田駅に帰る単5361レを
日本海を望む名所「青浦鉄橋」で捉えた写真です。
回りに同業者の姿は無く、春の海を眺めながら列車が来るのを
のんびり待っていました。
左上の岩場では釣り人が2人磯釣りを楽しんでいます。
・・・う~ん、いいですね~こんな時間・・・




c0058091_22495716.jpg

c0058091_22511538.jpg

5582レ 鎌手~岡見間
炭酸カルシウムを積んだタンク車を力強く牽引するディーゼル機関車の勇姿です。
下の写真は枝被りしてますが、こちらの方が編成はよく分かりますね~


c0058091_232404.jpg

c0058091_233773.jpg

c0058091_2333888.jpg

α-sweetD/AF100-300㎜F4.5-5.6D
発電所でタンク車を切り離し、これから益田駅に向かうDD51。
夕方に再びここにフライアッシュ(石炭灰)を積んだタンク車を引きに来ます。
敷地内には丁度ツツジの花が咲いていました。
[PR]

by keifusa | 2006-04-27 22:07 | 鉄道 | Comments(21)
Commented by デルソル at 2006-04-27 23:36 x
こんばんは。
1枚目 気持ち良さそうですね。こういうところで お弁当広げてぼーと海を見ていたいです。
「回りに同業者の姿は無く・・・」に ウケてしまいました(笑
Commented by Qチャン at 2006-04-27 23:53 x
>デルソルさん
早速どうもです!
このところ忙しくしてたので、こんなまったりした時間を過ごしたのは久々でしたねー
撮影地近辺は海沿いの素晴らしい風景が続く良い所です。
命の洗濯にはもってこいですな!
Commented by m-hir at 2006-04-28 00:08
真っ赤な車体が青い海に映えてカッコいいですね〜。
正面に向かってくる写真は迫力ありますね。
Commented by ゆきぱぱ@職場 at 2006-04-28 09:52 x
おひょー、これはこれはすんばらしい絵ばかり(^^)(^^)・・・
ヨダレが出そうです。。この海岸線、ビデオや写真でおなじみの
場所ですね。羨ましい・・・DD51重連がたくさんのタンクを牽引する
様はSLに負けず劣らず迫力ありますね~。
Commented by もちもち at 2006-04-28 23:43 x
一枚目の写真なんかてっきりジオラマかと思ったくらいきれいですね。

この間、NHKで貨物だけおっかけてる人とかいましたよ。それも尋常じゃない感じ・・・、その人は所有してましたけど!

人には色々魅力を感じるつぼが違うのっていいですね~、人のをみて知ることもとても楽しいです!
QちゃんさんもGW前にゆったりできてよかったですね~。
自分で時間を作ることも大切ですよ!
Commented by Toshi at 2006-04-28 23:55 x
いいですねー。
特に一枚目の海と列車の色がいいー!
こういうロケーションなら私も撮ってみたいです。
Commented by monk at 2006-04-29 00:52 x
1~3枚目なんてこのまま鉄模レイアウトに使えそうなシチュエーションですね。(^^)
1枚目のお写真、もちょっとひいたのも見てみたいです。
Commented by yonenchi at 2006-04-29 01:04 x
う、うらやましい。
赤い車体が良いですね~。景色も抜群じゃないですか~。
Commented by notogadaisuki at 2006-04-29 10:26 x
素晴らしい写真ですね!
1枚目2枚目が、私の好みです。
背景の海と山が、DD51を引き立てています。
相変わらず上手いです。
Commented by 迷いトンボ at 2006-04-29 20:18 x
1枚目の写真、サイコーですね!!
こんないい場所を一人占めでのんびりしていたなんて羨ましー
Commented by Qチャン at 2006-04-29 22:57 x
>m-hirさん
この車体の色はいわゆる国鉄色って言うんだと思いますが、
紺碧の日本海がバックだと、非常に映えますね。
2,3枚目は手前の木の枝をどうしても外せなかったのが残念でした。

>ゆきぱぱさん
ここの貨物列車も最近ではかなり有名になって、色々な方のHPで目にする様になりましたね。
SLが走っていた昔から、この辺りは鉄道マニアにとっては魅力いっぱいの撮影場所が色々有る所なんだそうです。

>もちもちさん
鉄道写真を撮る人が模型にも凝っているって例は結構多いみたいですね~
1枚目はホント模型のように見えますな!
こんな所がまだ残っている事に感謝しないといけないかな~?
Commented by Qチャン at 2006-04-29 23:11 x
>Toshiさん
ここの場所には初めていってみたんですが、写真を撮らないでのんびり過ごしても十分満足できそうないい場所でした。
線路の向こう側の岩場から鉄橋を見上げた構図もまた格別のようです。

>monkさん
DDのこの形、この色は模型にするとすごく決まると思ってるんですけど。
1枚目は広角側いっぱい(28mm)まで引いたんですが、ぎりぎり鉄橋が入る感じでした。次回は17-35で挑戦してみたいですね。

>yonenchiさん
偶然ですが、yonenchiさんの「桃太郎」もタンクを引いてましたよね~
SLほどではないですが、ディーゼル機関車もレトロチックでなかなかのモノでしょう?
Commented by Qチャン at 2006-04-29 23:20 x
>notogadaisukiさん
やはりかなりの有名撮影地だけの事はあって、素人の私が撮っても結構絵になる写真が撮れますね。
綺麗な青い日本海は一見の価値ありですよ~

>迷いトンボさん
本当に誰にも会いませんでしたね~
基本的に一人で撮るのが好きなんで、最高にいい気分でしたよ(^_^)
Commented by climax_ty at 2006-04-30 17:46
列車が来る間、春の海を眺めていたんですよね
私も昨日、キビタキが降りてくるまで待ち続けました(笑)
海なら一日中ぼーと眺めていても飽きないです、
最後の写真一眼ならではですね
Commented by Qチャン at 2006-05-01 00:08 x
>climax_ty(ヤマさん)
実は3月にダイヤが変わって、通過時刻が遅くなったのを知らずに待ってました(爆)
えらく来ないな~と思ったんですが、おかげで風景を満喫する余裕ができたんで、結果オーライですね!
鳥は・・・時刻表も無いし気まぐれなので、忍耐力が要るでしょうね。
一眼のボケは、1枚目みたいに背景も良く分かるように撮ろうと思う時はかなり辛いものがあります。列車も結構なスピードで動いてますので・・・
Commented by miu at 2006-05-02 20:43 x
さわやかぁ~!
初夏を感じさせますね、1枚目。
5月に入ってからやっと暖かく・・・を通り越して暑くなっちゃったし。
夏大好きなので、このようなさわやかな写真が好きです。
最後の汽車と花ってあうんですよねぇ~
堅いモノと柔らかいモノなのに。おもしろいですね。
Commented by Qチャン at 2006-05-02 22:29 x
>miuさん
ありがとうございます!
1枚目は海を多く入れたので、スッキリした感じで撮れました。
ほんと最近は夏みたいな暑い日が続いてますね~
列車と花は剛と柔の関係なんですが、よくマッチしますよね。
Commented by ゆきぱぱ at 2006-05-04 13:14 x
えっと、お知らせです。突然ではありますが、諸事情によりブログを
閉鎖することとなりました。ただし、こちらには今まで通りお邪魔
させていただきたいと思いますんで、どうぞヨロシクお願い致します。。
Commented by Qチャン at 2006-05-05 00:18 x
>ゆきぱぱさん
一番良く遊びに行っていたのがゆきぱぱさんのブログだったので、
閉鎖は残念です。
やっぱりブログは日記みたいなものなので、更新が重荷になる事が多いですよね。今度はホームページ形式にして、時間が有る時にジックリ厳選してUPされたらいかがでしょうか?
当方もいつまで続けられるか分かりませんが、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by エディ at 2006-05-06 05:29 x
ああ、あったあった。驚ろかさないように。
いやーいいですね一枚目。こんな場所でのんびりしたい・・。水平線が見えるじゃないですか・・。
2枚目以降もかっちょいいですね。ワクワクします。
Commented by Qチャン at 2006-05-06 18:49 x
>エディ さん
ははは...^^;
ジョークですよ~、お騒がせしました~。
1枚目は自分でも気に入って、パソコンの背景にしてます。
ここ(山陰線)にSLが走ってくれれば最高なんですがね~


<< 今日は隠れててね!DD君      里山の新緑 >>