Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 06日

今日は隠れててね!DD君

連休の家族サービスもなんとか完了したんで、SLやまぐち号の追っかけ撮影に行ってきました。
例年ならこの時期には、C57-1が牽引してるはずなんですが、今年は事情によりC56-160が今月半ばまでやまぐち号を引っ張ります。
急勾配の多い山口線を客車5両つけて行くのはC56には荷が重いので、DD51が次機を勤める事になりますが、SLマニアにはこれがかなり不評なんですよね~
で、ゴールデンウィークにもかかわらず、沿線は撮影者も少なめで平和でございました。

下り9521レ 宮野~仁保間
c0058091_17141153.jpg

c0058091_17271763.jpg

c0058091_17275438.jpg






下り9521レ 長門峡~地福間
c0058091_17333269.jpg

c0058091_17341596.jpg

c0058091_17354748.jpg

c0058091_17374631.jpg

c0058091_17381118.jpg

c0058091_17383212.jpg



下り9521レ 地福~鍋倉間
c0058091_17413343.jpg

c0058091_17415574.jpg

c0058091_17422149.jpg



下り9521レ 徳佐~津和野間
c0058091_17434360.jpg

c0058091_17441556.jpg

c0058091_17461711.jpg


全てα-sweetD/AF100-300㎜/RAW/SILKYPIX2です。
[PR]

by keifusa | 2006-05-06 18:13 | 鉄道 | Comments(19)
Commented by m-hir at 2006-05-06 21:24
かっこいーですね~、黒い煙がまた迫力あります。
ちょーし良く走れるのも赤い助っ人のおかげです、黒く塗っちゃう?
Commented by miu at 2006-05-06 21:33 x
SLファンには、いろいろとこだわりがあるのですね。
miuにはどれもかっくいい!って思えちゃいますが(^_^;)
SLにはモクモク煙!すごい迫力ですねぇ~
1枚目と13枚目が好きです。
電柱やガードレールより、草木が似合いますねぇ、SLには♪
Commented by notogadaisuki at 2006-05-06 23:15 x
これは大したものです。
へたなプロ顔負けの力作ですね!
山口号を知っていなければ、これほど見事に撮れないでしょうね。
行きたいな~~山口へ。
Commented by デルソル at 2006-05-07 11:24 x
おはようございます。
連続写真 迫力ありますね。目の前に迫ってくる感じが伝わってくるようです。こういうのを見ちゃうと生で見たくなっちゃうんですよ~
あと最後から3枚目がカッコいいです。
Commented by teddy bear at 2006-05-07 13:23 x
お久さです〜。
先日、北びわこに行ったら貴婦人(C-57)が働いてました。
いつも北びわこで見るポニーちゃん(C-56)も、ここまで煙を吐くんですね(驚)

う〜ん.....。やっぱSLは、架線のない線路に限りますなぁ!
Commented by Toshi at 2006-05-07 14:00 x
長門峡~地福間の連続写真、臨場感満点ですね。
しかも、DD51が全く見えないのもGood。
こういうロケーション、近場にあるといいなー。(羨ましいです)
Commented by climax_ty at 2006-05-07 16:54
う~ん鉄道、汽車ネタは
こまかいことさっぱりわからないですが
同じ場所から狙っていると煙で後ろの景色がぼやける
のもちゃんと伝わってきますね
Commented by Qチャン at 2006-05-07 23:43 x
皆さんコメントありがとうございます。
DD付きでも蒸気機関車はやっぱりいいですね~(^^)

>m-hirさん
何度撮っても決して同じ煙には会わないのも、SLの魅力でしょうね。
DD黒く塗っちゃうのもアイデアかも(笑)
でもこの原色の赤も、年々貴重になりつつありますよ!

>miuさん
そう、特に蒸気ファンはこだわりますね~
この時期だと新緑の山に登って、上からの俯瞰写真なんかいいんですが、なにせ登山がキツイので・・・汗

>notogadaisuki さん
いやいや、熱心なカメラマンさんがわんさかいらっしゃいますから、
私などまだまだひよっこですよ。
もうじきC57も復帰しますので、機会があれば是非・・・
Commented by Qチャン at 2006-05-08 00:03 x
>デルソルさん
こんばんは~
正面写は置きピンで撮ってますが、結構何枚も撮れるので、繋げてみました。
やはりSLは生で見て、聞いて、肌で感じるのが最高ですね!

>teddy bear さん
お久しぶりです!
春の北びわこ号、C57牽引は珍しいので、撮影できてよかったですね。
山口線ではC56といえどもかなりの爆煙を出しますね。乗務員さんのサービスって所が大なんでしょうが・・・

>Toshiさん
少しでも臨場感を感じていただければ幸いですよ(^_^)
DDを隠すにはこのアングルしか思いつかなかったし、晴れていれば逆光気味になるこの場所もこの日は曇っていたので好都合でした。
Commented by Qチャン at 2006-05-08 00:09 x
>climax_tyさん
この日は凄く風が強かったです。
で、煙もあっちこっちに流れていったので、背景が霞んじゃいましたよ~
鳥も撮ってみたいんですが・・・気長に待ってて下さいませ(汗
Commented by shinashina-x at 2006-05-08 10:20
13枚目がなんだかクリアでいいですね。
最近息子の影響(笑)で時々鉄撮りするようになりましたが、なかなか難しい・・・・。
やっぱり動きものは先天的に苦手ですわい(笑)
Commented by Qチャン at 2006-05-08 22:55 x
>shinashinaさん
えっと~、13枚目の場所に着いた時には、もうこちらに向かって走ってきてたので、ちゃんと構える間もなかったんです。
4ヶ所で撮るのはちょっと時間的に厳しかったですね。
構図的にはデタラメでしたが、写っていただけでもラッキーでした。
息子さんの為にも、鉄道写真撮って下さいね(笑)
Commented by tsuduura at 2006-05-10 02:34 x
随分沢山の掲載で、迫力満点ですね !!
teddy bear さんの仰るように、線路脇に架線柱の無い路線でSL写っていうのは絵になって最高ですね。
蒸気マニアからすればDD51が後押ししている編成っていうのは、魅力半減っていうのも解る気がします。
でもこのロケーションの現場で撮れるのは本当に羨ましいなぁー。結局連休中は秩父・パレオエキスプレス捕撮は挫けてしまいましたわ。(笑)
Commented by エディ at 2006-05-11 01:48 x
カッコよすぎ。
どれをとっても迫力があって臨場感が伝わってきますね~
私は最後から3枚目が一番かな・・。
最後の見ると乗ってるのと写真撮るのとどっちがいいか考えちゃいますね・・。
Commented by Qチャン at 2006-05-11 23:45 x
コメント遅くなりました~

>tsuduuraさん
お仕事ご苦労様です。
山口線は、電柱は結構多いんですが、やはり架線が無いので蒸気機関車撮影には向いてますね!
パレオエキスプレスは・・・気長に待ってます(^^)

>エディさん
どもども、ありがとうございます。
今年は、景色の中のSLが撮りたいんですが、どうも機関車ドアップに走ってしまって・・・
実は、前日に子供を連れてSL見物をしてみたんですが、撮影の時とは違ってジックリ観察できて良かったですよ!
次は乗車して鉄っちゃん撮りでもしてみますかな?
Commented by ゆきぱぱ at 2006-05-13 15:34 x
遅くなりました~。
いやー、どれもこれも迫力満点ですな~。100-300の切れもなかなか
ですね~。中型機関車も、煙の迫力は大型機に負けてないですね。
やっぱ、SLは本線走行写が一番ですな~(^^)。DD51を隠した
写もお見事!
Commented by Qチャン at 2006-05-14 16:26 x
>ゆきぱぱさん
お待ちしてましたよ~(^o^)/
100-300はコンパクトですので、望遠レンズには見えないんですよね。
特に白レンズ使用が多いSL撮りだと、回りに圧倒されちゃいます(笑)
teddy bearさんも書かれてますが、山口線ではC56と言えどもなかなかいい煙を出してますね~
Commented by デジカメラ at 2006-05-30 18:12 x
ご無沙汰しておりました。
またまたレンズが増えられているようですね!
迫力あるSLいいですね。
Commented by Qチャン at 2006-05-31 18:13 x
>デジカメラさん
おっと、サボッてたら書き込みが・・・
お元気でしたか?
当方最近全くカメラに触ってないんですよ~(^^;
ぼちぼち出かけんといかんな~


<< 月イチ更新「まだ生きてマス」      癒されますな~春の海。 >>