2006年 06月 07日

月イチ更新「まだ生きてマス」

先日(6/7)我が家の娘の通う小学校で運動会が有りまして、
久しぶりに撮影する事が出来ました。
と言っても、カミさんと中一の長男がほとんど撮ったんですがね~

c0058091_11141081.jpg

α-sweetD/AF100-300
「まずはお手本に」と私が写したんですが・・・
シャッター・チャンス逃がしまくりで撃沈でございました...


c0058091_1119684.jpg

カメラマン・バイ・長男
「俺よりセンスあるかも・・・汗」


皆さま方にはご無沙汰ばかりして、大変失礼致して居ります <(_ _)>








近所の草むらでも虫達の恋の季節が訪れてました。

c0058091_14404986.jpg

c0058091_14413564.jpg


他にも色々な虫が・・・
c0058091_14432591.jpg

c0058091_1444740.jpg

c0058091_14455778.jpg

c0058091_1446218.jpg


失礼しました。お口直しに花でもどうぞ
c0058091_14473531.jpg


そうそう、遂にSONYから甘D後継機とも言える新デジイチが発表されましたね!
私も現在手元にあるαレンズが継続して使えるので大変嬉しいです。
レンズも同時に発表されたけど、定価だと結構高めなんですね~
[PR]

by keifusa | 2006-06-07 11:27 | プライベート | Comments(17)
Commented by ヤマさん at 2006-06-07 19:14 x
Qチャン!生きていたのね(笑)
虫は、ちょっと勘弁させていただきましたが上手く撮れてますね
長男君もなかなかのセンスですね
誕生日のプレゼントにソニーの一眼買ってあげてください♪
Commented by m-hir at 2006-06-07 20:18
甘Dのマクロ、すんごいですね。シャッターチャンスもバッチリです。
ソニーの、結構凄そうなスペックで…ツァイスレンズも…大変ですね〜(笑)。
Commented by Qチャン at 2006-06-07 21:39 x
>ヤマさん
なんとか息はしてますんで・・・(笑)
虫マクロ面白いんですがね~
草むらでゴソゴソやってる姿は、怪しさ満点でしょうね。
それと、写真のセンスはたぶん息子の方が上です。
と言うか私がなさ過ぎなんですが・・・爆

>m-hirさん
ありがとうございます。
久々に100mmマクロで撮ってみましたが、ピントがシビアなのでひたすら連写あるのみでした。
SONYの一眼は予想以上に良さそうですね!
ツァイスレンズには手が出ませんが、魅力的ではあります。
Commented by デルソル at 2006-06-07 22:05 x
こんばんは。
最後の1枚 いいですね。黄色が緑に溶け込んでいくあたり たまりません。
マクロついでに Σの180/3.5マクロなんて 興味ありますか?と更なる沼への後押しなど(笑
Commented by Qチャン at 2006-06-07 22:22 x
>デルソルさん
こんばんは~
やっぱりミノのマクロは秀逸ですね!
50・100マクロ共に続投が決まったのは朗報でした。
180㎜となると恐ろしくシビアなピント合わせが要りそうなんで、
とりあえずは興味なし(ほんとは予算ナシ)としときます(笑)
Commented by notogadaisuki at 2006-06-07 22:24 x
流石に甘Dのマクロは、綺麗ですね!
子供は、元気が1番です。
流石です。
Commented by Qチャン at 2006-06-07 22:32 x
>notogadaisukiさん
新ブログの方にリンク変更させてもらいました。
ミノルタの100mmマクロレンズならではの描写なんですが、
ボディがソニーになってどう変わるか?興味がありますね。
Commented by Toshi at 2006-06-08 00:01 x
久々の更新にスゴイのもって来ましたね。
虫虫大好きの私にはヨダレもんです。
60mmマクロだとキツイナーと思ってるんですが、先立つものがねー。
Σ150マクロ、欲しいなー。
Commented by Qチャン at 2006-06-08 17:57 x
>Toshi さん
虫達も交尾の時はノーガードって感じで、じっくり撮影する事ができました。
ホソヒラタアブのオスはメスを抱えて飛びながらの行為なので、必死なんでしょうね~、レンズを近づけても全く逃げませんでした。
Σの150㎜ならかなり距離をとれそうですね~。値段も結構イイですが・・・
Commented by 迷いトンボ at 2006-06-10 00:21 x
飛んでる蜂にピントがバッチリは素晴らしい!
青いイトトンボは綺麗な色してますね。
最後から2枚目は、喰ってますね、睨んでますね、怖っ!・・・
SONYのαは誰が最初に買うか、そのへんも楽しみです。
Commented by Qチャン at 2006-06-10 22:11 x
>迷いトンボ さん
ありがとうございました。
マクロレンズでの飛び物は、数撃ってもなかなか当りませんね!
たまたまピントが合うのを願って連写するのみでした。
イトトンボ、小さいけどやっぱり肉食で獰猛なんですね~
新αはかなりコニミノ色が強いようですが、次のモデルではSONYらしさを前面に出てくるんでしょうかね?
Commented by miu at 2006-06-11 00:36 x
お子さまの運動会、楽しまれたみたいですね。
動いている子供たちを撮影するのって、難しそうぉ~

虫たちの世界、楽しませてもらいました。
1枚目、すごいですね。
水面に映っているのでしょうか。
バックの緑といい、きれいですね。
ラブラブトンボもかわいいなぁ~

レンズ・・・ちょっと定価が高くなってる感じですね。
でも、まだまだこれで楽しめそうで安心ですね。
Commented by Qチャン at 2006-06-12 02:11 x
>miuさん
どうもです。
毎年運動会では担当役員なので、カメラは家族に任せてます。
遠くからだと300mmでも足らない感じですね。
1枚目のアブですが、オスが上になってメスを抱え込んで飛んでるんですよ。
飛行しながら交尾してるんですね~
ツァイスとかGレンズはお高いのでパスできそうなので、むしろホッとしてます(笑)
Commented by エディ at 2006-06-15 12:41 x
ご無沙汰でっす!
息子さんの綱引き写真いいです!こないだ学校でおやじの会のイベント写真撮ったんですが、こんな風に撮ればよかったんだな・・

虫さんグロいっていうからクモがいたらどうしようかと思いましたが、美しいのばかりで良かった~虫喰ってても綺麗です。(笑)
飛んでるのにピント合わせて神業ですね~
Commented by Qチャン at 2006-06-16 08:15 x
>エディさん
どもども。
運動会の写真って結構難しいですね~。
構図がどうのとか考えてたら、いい場面でシャッターおせません。
息子みたいに無欲がいいみたいです。
虫とか野草なら、遠出せずとも近所で撮れる環境なので・・・
マクロのピントは神頼みの連写でした~(笑)
Commented by デジカメラ at 2006-06-27 00:13 x
こんばんは。
運動会の綱引きの場面、いい雰囲気出ていていいですね。
最近はビデオカメラなどで撮影に集中している方が多いから、昔のように声援を送って賑やかな運動会が少ないと聞きます。
やっぱり家族のいい場面を残しておきたいと思えば仕方ないと思いますけどね。
Commented by Qチャン at 2006-06-27 08:21 x
>デジカメラさん
どうもありがとうございます。
確かに撮影してると応援できないので、カメラやビデオは良し悪しですよね。
私の場合、ずーっと運動会の役をやっているもんで、応援も撮影もままなりません。
長男がカメラに興味を持ち始めてるようなので、任せてるんですよ~


<< ホタル撮りに挑戦~      今日は隠れててね!DD君 >>