Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 21日

久々のやまぐち号

今年初のC571牽引やまぐち号撮影に行きました。
c0058091_18325150.jpg




【下り9521列車】

山口~仁保(大山路)
c0058091_18403917.jpg


長門峡~地福
c0058091_1844398.jpg


徳佐~津和野
c0058091_18444224.jpg


下り列車は逆光気味でいまいちぱっとせず・・・

【上り9522列車】

津和野~徳佐(白井の里)
c0058091_18483930.jpg


秋の日はつるべ落としでしたっけ?
30分前までは、ここまで日が当ってたのですが・・・
c0058091_18511254.jpg

[PR]

by keifusa | 2006-10-21 18:54 | 鉄道 | Comments(22)
Commented by monk at 2006-10-21 19:35 x
わっ!どれもこれもイイッすねぇ~♪
とくに私は4枚目5枚目が好きです~(^^)
Commented by 迷いトンボ at 2006-10-21 21:19 x
ススキとSLがマッチしてますねー
5枚目が一番好きなんですが、日が落ちたとはいえ、機関車には
日が当たって強調されて、陰影もついて良かったんではないでしょうか。
Commented by Qチャン at 2006-10-21 22:11 x
>monkさん
早速のコメントありがとうございます。
SLやまぐち号、実にいい素材なんですが、料理人の腕がイマイチでお恥ずかしい限りなんですが・・・
もうちょっと紅葉が進んだら、もっと良いんですけどね~
Commented by Qチャン at 2006-10-21 22:18 x
>迷いトンボ さん
「逆光に光るススキ野原を爆煙を上げて進む機関車」のイメージだったんですが、現実は厳しかったです(笑)
5枚目はギリギリ機関車に日が当ったのでセーフでしょうね。
見る見る影が伸びてきたので、「早く来い!」とか呟いてました。
Commented by ヤマさん at 2006-10-21 22:41 x
コメント出来るようになったんですね
レスしなくてもいいからコメントだけは出来るようにして下さいね
でないと寂しいですから。
風景の中の汽車、のどかな雰囲気が伝わってきますね
最後の写真なんかこれから紅葉しそうなので
また撮影したくなりますね


Commented by Qチャン at 2006-10-21 23:00 x
>ヤマさん
ありゃ、先ほど遊びに行ったのに・・・先にコメントいただいてたんですね(感謝)
コメント頂くに忍びない記事は不可にさせてもらってました。
あと、最近ちょっと流行ってるみたいだったので(^^;
なんて、冗談ですが・・・
時間が作れそうな時には、なるべくコメント可にしますね!
紅葉の中のSL、撮りたいですねー
Commented by デルソル at 2006-10-21 23:47 x
こんばんは。SLにはやっぱり煙ですね。カッコいいです。
TOPのようなアップも迫力があっていいんですが、5枚目のように引いたカットもいいんですね。
う~ん やはり一度 生で見てみたいぞお・・・
Commented by m-hir at 2006-10-21 23:54
迫力ありますね〜、煙を吐いて走る姿は。
Commented by Qチャン at 2006-10-22 00:19 x
>デルソルさん
各地で復活蒸気が走ってますが、煙と言えばやまぐち号でしょうね。
煙を出せる環境・住民の理解があるからこそなのでしょう。
あと運転手さんのサービスですか・・・(笑)
トップの写は実は失敗作で、大トリミングしてます(^^;
引いた絵に懲りだすと藪を掻き分け登山する「俯瞰病」にとりつかれる恐れがある様です。
生で見聞きすると凄い迫力ですよ~。ぜひ。
Commented by Qチャン at 2006-10-22 00:25 x
>m-hirさん
本当はなるべく煙を出さないのが上手な運転なんですが、やっぱり威勢良く煙を吐く方が見てて痺れますね。
絵的にも締りますし・・・
Commented by notogadaisuki at 2006-10-22 05:03 x
こんばんは
やっぱりQちゃん さん のSL写真は、最高ですね。
プロのカメラマン顔負けの上手さですね!
1枚目2枚目3枚目4枚目-----全部良かったです。
これからも気の向くまま写真を見せてください。
Commented by Qチャン at 2006-10-22 12:31 x
>notogadaisukiさん
今年は運行日に仕事の事が多く、また夏の暑さに負けて(笑)
久々の撮影になりましたが、やっぱりSLはいいですね~
notogadaisukiさんの撮られたススキ野原ぐらい見事な場所があれば、SLと絡めてみたいです。
Commented by tada at 2006-10-23 12:23 x
久しぶりのSLですが、どれも迫力があっていいですね!
>なるべく煙を出さないのが上手な運転
なるほど、でもこのくらいど派手に出してもらったほうが、見ているほうはたまらなくいいですね^^
Commented by Toshi at 2006-10-23 20:47 x
いつかは撮ってみたいSL写真。
どれも羨ましく見させてもらいましたが、特に3,5枚目がいいなー。
先月、公園に飾ってあるSLを撮ってきましたが、柵の中の機関車は絵になりませんねー。
Commented by Qチャン at 2006-10-23 23:31 x
>tadaさん
ようこそ。
SL全盛時には、できるだけ無煙で走らせるように努力したみたいですね。まあ、あの煙は沿線住民には迷惑この上なしでしょうし。
山口線での爆煙は、撮影者や見物客へのサービスって意味合いが大きいと思います。又、急勾配が多い、C57だと石炭に加え重油を燃やして煙を出しやすいとかもあるようです。
何にしても撮影する側としては、爆煙を期待しちゃいますよね!
Commented by Qチャン at 2006-10-23 23:42 x
>Toshiさん
最近(と言ってもかなり前かな?)津和野駅前にD51が置かれているんですよ。元々町内の国民宿舎にあったものなんですが。
観光客には結構ウケてる様ですが、現役の機関車と比べると・・・
やはり走っている姿が1番美しいですね~。いつまでも長生きしてもらいたいものです。
Commented by miu at 2006-10-25 18:28 x
秋の風景にSL、サイコーですね。
3枚目が好きです。
青空をバックに、ススキが風にゆれ、SLが走り抜けてゆく姿に惹かれます。
来月去年訪れた、大井川へまた行きます。
SL撮り、また挑戦してきます!!
Qチャンさんのようなのが、撮れるといいなぁ~♪
Commented by Qチャン at 2006-10-25 22:38 x
>miuさん
いらっしゃいませ~。
日本の四季折々の風景に蒸気機関車は良く合いますね!
特に春の新緑と秋の紅葉の中を走り抜けてく姿は絶品だと・・・
大井川鉄道晩秋のお写真お待ちしてま~す。
Commented by エディ at 2006-10-27 13:05 x
蒸気機関車の音が聞こえてきました。
私も3,5枚目がいいかな~。
ススキとSLって相性がいいんですね。5枚目のに上手い具合に日が当たる瞬間に撮れたらいいですがそれだけは運ですよね。私はこれで満足です!
Commented by Qチャン at 2006-10-27 17:37 x
>エディさん
音といえば、カメラだけじゃなくビデオで撮ってる人も多いですね。
遠くで汽笛が聞こえて、だんだんブラスト音が近づいてくる臨場感がバッチリ記録できるみたいです。この音がまたいいんですよね~
今年のやまぐち号は、津和野発が30分位早くなったので、晩秋の時期は日陰になる所が増えました。
Commented by teddy bear at 2006-10-27 22:24 x
しっかり乗り遅れました(笑)
鉄道ファンには、足廻りが見えないとか小言が聞こえそうですが、あたし的には、青い空に白い雲。貴婦人の爆煙。
なんと言っても、左下のすすきの穂。3枚目に心惹かれました〜!
北びわこ(湖西線)に、貴婦人を貸し出しして下さ〜い(爆)

Commented by Qチャン at 2006-11-13 21:55 x
>teddy bear さん
書き込みありがとうございました。
実はパソコンが入院していたので、お返事が遅れてしまいました。(謝)
長門峡の築堤のススキは一度は撮ってみたいなと思ってました。
今年のやまぐち号運行もあと少し・・・
紅葉が美しい季節なので、もう一回ぐらいは撮影に行きたいんですがね~
今年は全検後のC571の不調等で、新緑の季節に貴婦人の姿を見る事ができませんでしたが、teddyさんは北びわこで堪能できたので、よかったですね~(^^)


<< 今日の裏山      仲良く並んで・・・ >>