2007年 02月 02日

水仙の里

本日は雪模様の天気でしたが、修理に出していた甘Dが戻ってきたので、試写がてら益田市鎌手町唐音海岸の水仙公園に行ってきました。

c0058091_2236174.jpg

α-sweetD/AF28-75mmF2.8D/RAW/SILKYPIX3





さすがに雪の舞う平日に訪れる人はいないようで、無人の駐車場から坂道を下っていくと、眼前に山の斜面をおおい尽くす様に水仙が植えられた公園にたどり着きます。
c0058091_22474915.jpg

c0058091_2249269.jpg

c0058091_22494856.jpg


すぐ側には、国の天然記念物の「唐音の蛇岩」があります。
1mほどの安山岩脈が蛇がのたうってるように見えるのが名前の由来らしいです。
c0058091_22552220.jpg

c0058091_2255558.jpg


時期遅れで、海岸の近くの水仙はもう枯れかけていましたので、斜面の上のほうに上がってみました。
c0058091_22594787.jpg

c0058091_2303490.jpg

c0058091_2311519.jpg

c0058091_23146100.jpg


ここからは見えませんが、JR山陰本線も近くを通っています。
丁度この日は岡見貨物の運行日で、DD51の単機回送を益田駅で写す事もできました。でも雪、かなり降ってましたね~
c0058091_2391556.jpg

c0058091_2395010.jpg


カメラの修理はキタムラに出したんですが、すでにメーカー保証は切れていたので、数千円の負担(キタムラ5年保証で8割は賄える)は覚悟してたんですが・・・
なんと!無料でした。
帰ってネットを見てみると、コニミノが無償修理を延長したとの事。「ああ得した~」
・・・・・じゃなくて、直ってないじゃんか~~~
c0058091_23252766.jpg

レンズ付けて一発目からフリーズ&ブラックアウトなり~
しかも数時間電源切ってただけで再発します。前より悪化してます。
ナンダコレハ?
まあ、修理後半年間は保証されるので、サービスセンターが暇そうな時期に「ゴラァーーッ」する事にしますわ...

ところで、キタムラでコレも受け取ってきました。
c0058091_23355587.jpg

ベルボンの EL Carmagne 645 です。
4段なので、安定性はどうかな?と思ったんですが、α-sweetDクラスだとよほどの長玉でない限り問題無いようです。高さも身長172センチの私にはちょうどいいですね。
[PR]

by keifusa | 2007-02-02 23:44 | 鉄道 | Comments(20)
Commented by monk at 2007-02-03 01:43 x
お!ひさびさですね。
水仙の公園エエとこですね、・・・といいつつ雪の重連に惹かれる私です(爆)y
Commented by Qチャン at 2007-02-03 09:07 x
>monkさん
早速のご訪問ありがとうございます。
唐音水仙公園は私も初めて行ってみましたが、冬の日本海も眺められる良い場所です。
この日は他には来る人も無く、のんびり撮影できました。
重連の方は・・・
貨車を引っ張る写真が撮りたいんですが、運行が早朝もしくは夕刻なんで、なかなかチャンスが無いんですよね~
Commented by m-hir at 2007-02-03 22:48
こちらからもTBしました。
この水仙の数はすごいですねー。
Commented by デルソル at 2007-02-03 23:17 x
こんばんは。水仙&天然記念物にDD51と盛り沢山ですね。
8枚目の水仙がいい感じです。それにしても凄い数ですね。壮観です。
雪のDD51 これもいいですね~白い雪に紅い車体が・・・鉄ちゃんじゃないあたしも撮りたくなります。
最後の三脚ですが、この雲台 気になっているんですよ~
Commented by miu at 2007-02-03 23:35 x
すごい!
海とスイセンですかぁ。
きれいな景色ですね。
スイセンの数もたくさんで、迫力がありますね。
Commented by Toshi at 2007-02-04 00:15 x
ヒョエー、これ全部スイセンなんですねー。
海との取り合わせは初めて見ました。
いやー、壮観ですねー。
三脚、いいの買いましたね。
私は3段タイプが欲しかったんですが、価格に負けてスチールに。
重いですが安定感抜群です。
Commented by Qチャン at 2007-02-04 08:38 x
>m-hirさん
TBありがとうございました。
こちらは数で勝負です(笑)
この日はズーム一本だけ持って行ったんですが、マクロレンズ入れとけば良かったです~
Commented by notogadaisuki at 2007-02-04 08:47 x
素晴らしい写真ですね!
特に1枚目4枚目6枚目10枚目11枚目良いですね。
雪の重連迫力あります。
Commented by Qチャン at 2007-02-04 08:59 x
>デルソルさん
月イチ更新なんで、あれもこれもと詰め込みました~汗
ここの公園の水仙は、平成元年から地区の方々が毎年10アールずつ球根を植えていって、現在160アール・100万球の規模になっているそうです。
雪のDD51は一度は撮りたかったので、ラッキーでしたね。
エルの3WAY雲台はクイックシュー・水準器付きでなかなか使いやすいと思いますよ。
Commented by Qチャン at 2007-02-04 09:08 x
>miuさん
この鎌手っていう所は、昔から水仙があちこちに植えられてまして、切り花として出荷されてる農家も多いそうです。
これだけの花の中に居ると、むせ返るくらい甘い香りに包まれますよ。
Commented by Qチャン at 2007-02-04 09:21 x
>Toshiさん
水仙って潮風が当たる様な場所が育ちやすいんですかね~?
ここまでの広さにするまでは、かなりの労力が掛かってるはずで、地区の皆さんの努力には敬服いたします。
荒波寄せる日本海との取り合わせもいいですね~。
カーボンの三脚は見た目より随分軽いのでちょっとビックリでした。
でも私が持ち歩くにはこれ位が限界かも・・・
Commented by Qチャン at 2007-02-04 09:28 x
>notogadaisukiさん
もう時期的に遅かったので、痛んでいる花が多かったんです。
ですので、花をぼかして海岸の岩場にピントを持ってきたりしてごまかしてます(笑)
雪の重連は雰囲気あるんですが、カメラが濡れて大変でした~
Commented by ゆきぱぱ at 2007-02-04 14:31 x
ご無沙汰してます~。。2月にはいって、寒くなりましたね。もう水仙が咲いてるんですね。私的には1枚目が一番のお気に入りです(^^)。甘Dの症状、ご愁傷様です。私のところは幸い大丈夫なようです。Qチャンさんのところより使用頻度はうんと低く、1ヶ月くらいほったらかしだったこともありますが、今のところちゃんと動いてくれてます。今は3月に出るツアイスの16-80が気になっておりますです(危)。。撮る時間もないのにね~>自分。。
Commented by ヤマさん at 2007-02-04 23:13 x
水仙、雪と白色の世界ですね
海と水仙、とてもマッチして綺麗です。
今年は暖冬と言われてますが、雪景色を見るとさすがに寒そう
日本海側は冬なんですね
修理に出して直ってなかったんですね
いっそう新しいの買ったら(笑)
Commented by Qチャン at 2007-02-05 10:01 x
>ゆきぱぱさん
オーッ、本当にお久しぶりですね~。お元気でしたか?
やっぱり私達の歳になると、公私共に何かと責任がのしかかって、自分の趣味に使う時間がなかなか取れませんよねー。
一応撮影に出かけたら大概ブログに投稿してるんで、この更新ペースから察していただければ、いかに頻度が低いかお分かりでしょう(笑)
16-80良さそうですね。余り撮らなくてもいいレンズはずっと使えますから、ツァイスを買われてもいいんじゃないですか?
甘D(7Dも)は初期ロット品にこの症状が多いらしいですね。電源SWを入れ直せば使えるのでそんなに致命的ではないのですが・・・
コニミノには裏切られた様な気がしていましたが、正直に不具合を認めた事にはちょっと感心しました。
ではまた遊びにいらして下さいね。お待ちしてますヽ(`▽´)/
Commented by Qチャン at 2007-02-05 10:12 x
>ヤマさん
そうでんがな~(笑)さっぱりわやですわ~
新しいボディ欲しいのはやまやまですが、α100だと甘Dとそんなに変わらないので3月に発表になるはず?の新機種に期待してます。
いっそのこと三脚も買ったので、ボディ内手ぶれ補正なしの某社に行っちゃいましょうかね~爆
Commented by 迷いトンボ at 2007-02-05 23:34 x
EL Carmagne 645のご購入おめでとうございます。
4段と言ってもこの太さだからビクともしないですよね。
特に1枚目の海と水仙がいいですね。
それにしても、この水仙の量にはビックリです。
Commented by Qチャン at 2007-02-06 10:17 x
>迷いトンボ さん
どもども。お仲間になりました~
この三脚、評判がいいので、実物を見ずに注文したんですが、第一印象は「太い足だな~」でした。
いままで使っていた三脚に比べ安定感がまるで違いますね。
水仙はさらに山の方まで広がっているんですが、28mmでは全体を収められませんでした。
Commented by もちもち at 2007-02-06 15:44 x
水仙の有名なところですよね~!!
私も写真ではよく拝見します。一度は行きたいんだけど、関東の東の果ての私にはちょっと遠い存在です。
そしてなんと超豪華な三脚じゃないですか~?
って普通みんなこのくらい持ってるんでしょうね・・・。
私は軽さと身長くらいまでのであればいいやと思い、安いかるかる三脚のみです。
今度買うときはきっとレンズがどかーんと大きくなってからだろうなと思います!!
Commented by Qチャン at 2007-02-08 23:07 x
>もちもちさん
お返事遅くなってすみませ~ん。コメントありがとうございました。
お花に詳しいもちもちさんがご存知という事は、ここは結構全国的に有名なんですかね?
訪れたのがちょっと時期的に遅かったんですが、最盛期にぜひ行きたい所でした。きっと、水仙の甘い香りに包まれて幸せな気分になれますよ。
この三脚は、主に鉄道写真撮りに使おうかと思ってるんですよ。普段はやっぱり手ぶれ補正に頼って手持ちが多いですね~。



<< 岡見貨物と三隅梅林公園      新年おめでとうございます >>