Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 14日

岡見貨物と三隅梅林公園

昨日(13日)はお休みで、ぼちぼち咲き始めた梅の花と、いつもの岡見貨物を撮りに出掛けました。

c0058091_0164847.jpg
 
岡見~鎌手間 5583レ
α-sweetD/AF28-75mmF2.8D/RAW+SILKYPIX3.0






以前ロケハンして、ぜひ撮りたいと思っていた定番地での撮影でした。
少しずつ日が長くなったとはいえ、この時刻(17:40)には太陽も沈んでしまいました。

ほんの20分前にはまだ明るくて、こんな感じでしたが・・・
c0058091_0351487.jpg


1枚目では機関車の顔に電線や木の枝が掛かっていますが、タキ貨物の長さを出したくて、あえてここまで引き付けてみました。
ネットとかでよく見る構図はこちらでしょうか。
c0058091_044381.jpg


ここに来る前に、三隅町の梅林公園に行ってみました。
今年は暖冬で開花が早いので期待していたのですが、紅梅は咲いてましたが全体的にはまだまだという感じでしたね。
以下はAF50mmF2.8マクロを付けて撮りました。
レンズはいいんですが、なにぶんウデがついて行かず・・・(笑)
c0058091_114426.jpg

c0058091_104880.jpg

c0058091_14493.jpg

c0058091_17431.jpg

c0058091_191590.jpg

c0058091_113691.jpg


番外編
c0058091_115594.jpg

c0058091_1163133.jpg

c0058091_117324.jpg


お粗末様でした。
[PR]

by keifusa | 2007-02-14 01:18 | 鉄道 | Comments(20)
Commented by teddy bear at 2007-02-14 04:26 x
ご無沙汰から一番レス!?

あたしは3枚目より絶景を活かした1枚目の構図の方が好きですよ〜!
自分でも、まず広角寄りから決めると思います。。。

今年の梅開花、温暖化の影響で本当に早いですよね!?
Commented by shinashina-x at 2007-02-14 04:48
鉄写はロケハンで決まるそうですね。
私もteddy bearさんと同じく1,2枚目の構図がいいと思います。
ただ左手前の松?がちょっと邪魔ですけど。

去年と違って今年の梅は本当に早いですね。
Commented by Qチャン at 2007-02-14 08:03 x
>teddy bear さん
こちらこそご無沙汰でした。
山陰本線や山口線は非電化で架線が無いのはいいんですが、この手の電線(通信線?)が多く、かわすのに苦心しますね。
3枚目の構図の方がすっきりするんでしょうが、せっかくの良い景色なので、広角で撮ってみました。
皆さんのブログでも梅が満開ですね。
Commented by Qチャン at 2007-02-14 08:24 x
>shinashinaさん
私も時々鉄道沿線をうろついてロケハンするんですが、定番地以外にいい場所はなかなか見付かりませんね。
ここの場所はいつも草刈がしてあって、三脚も容易に立てられて良かったです。
手前の松がなければベストですが、木々は年々成長するのでどうにもなりませんね。夏ならさらに緑が多くなって難しそうです。
昨年は大雪で、この時期は花の気配もなかったんですけどね~
Commented at 2007-02-14 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qチャン at 2007-02-14 18:09 x
>鍵コメさん
ありがとうございました。
またそちら遊びにいきますね。
Commented by デルソル at 2007-02-14 21:45 x
こんばんは。私も1枚目がいいなぁ~と思います。
こちらも梅ですね。
梅の2枚目 太陽に向かって真っ直ぐに咲いている感じがします。
青空バックに気持ち良さそうですね。
次は50マクロと100マクロの共演ですかね。
Commented by monk at 2007-02-14 22:47 x
ここも絶景ですねぇ(^^)
Commented by notogadaisuki at 2007-02-15 00:46 x
1枚目2枚目7枚目10枚目が、好きですね。
相変わらず上手いですね。
1枚目の広角側の写真は、私も1票入れたいです。
Commented by 迷いトンボ at 2007-02-16 00:00 x
鉄道風景写真、いいですねー!
やはり1枚目が景色と車両のバランスがいいと思います。
一時期鉄道にはまっていたんですが、こういう所に行くには相当な遠征が必要ですっかりご無沙汰です。
梅のほうは枝に被せた7枚目がセンス良いですね!
Commented by Qチャン at 2007-02-16 11:06 x
>デルソル さん
皆さんの所でも「梅・梅・・・」のオンパレードですよね。
季節は一気に春って感じです。
この日は山陰の冬には珍しく晴れて青空が広がっていました。
最近では花撮影だと50マクロの出番が多くなりましたね~
確かに100マクロのボケは最高なんですが、こちらの方が手軽なもんで...
Commented by Qチャン at 2007-02-16 11:11 x
>monkさん
以前投稿した青浦鉄橋もこの近くなんですよ。
岡見貨物沿線の中でも、この区間は海を絡めて撮るにはぴったりの場所ですね。
Commented by Qチャン at 2007-02-16 11:38 x
>notogadaisukiさん
1枚目は自分としては結構気に入っているんですよ。
この貨物列車もいつまで運転されるか先行き不透明なので、今の内に記録しておきたいと思っています。
Commented by Qチャン at 2007-02-16 11:48 x
>迷いトンボ さん
ありがとうございます。
やっぱり被写体が近所に存在するか否かが撮影意欲に大きく影響しますよね。
岡見貨物・SLやまぐち号が近くで見られる私は恵まれているんでしょうね~
マクロレンズを使うとどうしてもアップに偏りがちですが、色々工夫してみると面白い写真が撮れるもんですね。
Commented by エディ at 2007-02-16 22:52 x
これは電車撮影に最適ないい場所ですね~

どの電車も絵になるな~。
今年は梅を撮る余裕が無さそうなので、旅の写真でごまかします(笑)
Commented by Qチャン at 2007-02-17 12:53 x
スキー旅行いいな~、うらやますぃーですよ~。
今シーズンは結局行かれずじまいになりそうです。
この辺は、かってSLが走っていた頃からの撮影ポイントがあちこちに点在します。海と絡めると絵になりますよね。
Commented by Toshi at 2007-02-17 17:53 x
私も一時期、鉄撮りに填まってたんですが、街中ではどうも同じ写真になっちゃうし、遠くへ行くのも下調べしないとダメだし、ってな訳で最近は全く撮ってないです。
こうい場所だったら撮りたくなるんですがねー。
手前の松をかわすには鋸or脚立とかが必要なんでしょうね。
もちろん、鋸はダメですが。(笑)
Commented by Qチャン at 2007-02-18 06:11 x
>Toshiさん
やっぱりノコギリはマズイでしょうね(笑)
でも他人の土地の木を勝手に伐採したりする輩もいるそうですから・・・
自分もこの時は目前の枯れ草を2・3本折ったのですが、これも罪でしょうかね~?
上でも書きましたが、やっぱり写欲をそそられる被写体かどうかでしょうね。私も鳥を写したくてデジスコとかやってみたんですが、いかんせん肝心の鳥が見つからないので、だんだん意欲が無くなっちゃいました。Toshiさんとこみたいに沢山の種類の野鳥がいたらな~

Commented by もちもち at 2007-02-19 22:56 x
梅と青空はよく合いますね~!!
私個人としては紅梅が好きです!なんかお花が咲いてきているのを見ると春を感じてしまうのは私だけでしょうか~・・・、暖かくなりますよね!

そして、このカーブを描いた列車の構図は綺麗ですね~!
ひとつ気になったのがここの場所はどこからの撮影でしょう?
この上にやっぱ橋がかかっているのかな?
Commented by Qチャン at 2007-02-20 00:12 x
>もちもちさん
一口に梅といっても色々種類があるんですね~
見たなかでは薄桃色の紅梅が感じよかったです。
本当に今年は春が早いですね!
重連貨物の撮影場所は、道路から海に降りる道の途中の斜面からです。本来釣り人や漁師さんが使うんでしょうね。


<< 椿群生林      水仙の里 >>